まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

大五郎に守られ発芽

2010-05-03 | 無農薬野菜作り


私が飲んだ大五郎ではないですよ
種を撒いたあと師匠はこうしています。
直播きの工夫なんですね



ズッキーニの発芽↑大五郎の中で守られて発芽したもの
↓大五郎をはずしたところ



こちらはメロン



大五郎(ペットボトル)の働き

鳥からの被害を防止

温室効果で発芽を助ける 程良い湿り気を与える 
・・・まるでハスの花に水滴がたまるようにペットボトルの中に湿り気を保てる

暴風や大雨・気温の高低など防ぐ

今年のように天候不順の年には大活躍ですね

師匠曰く:名案でしょ 育ちも倍位ちがうよ!とのこと

ボトルのふたも開けてあるので熱がこもらず適度に雨も入るし工夫だな~と
関心したところで・・・

今回のトウモロコシもやりましたよ すごい数のペットボトルよね~



当日の気温は外気24度 土壌温度23度でした

発芽が楽しみです 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« クマカロン | トップ | むぎわらの工夫(番外編) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはお見事。 (えり~ぜ)
2010-05-03 21:53:47
アイデアにも感心しましたが、大五郎の数にオドロキー!
お師匠さん、お好きなのですね

個人的にはメロンがとても楽しみです
あの高級な網目の品種ですか?
返信する
えり~ぜさまへ (まーたん)
2010-05-03 22:45:14
大五郎は師匠の友人の物を拝借したそうです
ほんとかな~?(笑)

メロンは「ニューメロン」という品種です
種袋にはのっぺりしたまん丸い形の写真でした

マスクメロン・・・
羨望のまなざしですね

返信する

コメントを投稿