ダルメシアン孔明との生活*癒しの花&野菜作り

孔明と共に田舎暮らし
日々感じること・癒しの花&野菜作りのこと

秋ですね~

2014-09-19 | 季節

畑は冬用野菜の準備がちゃくちゃくと・・・

今年の種蒔き期日

10日   大根・人参・タカナ

11日   ほうれん草(普通・サラダ用)・カブ(白・赤)

13日   春菊・レタス・水菜・ラデッシュ

苗植え(じいちゃん種蒔き・盆すぎ)

18日

白菜・キャベツ・ブロッコリー

今日は大根の間引き後の土寄せもうこんなに大きく成長

後は、小松菜、カリフラワー、売ってる苗見てめずらしいものがあればね

 

                                

庭の伸びすぎた草花のカット、薔薇の疲れた枝のカット・消毒

草とりもね

  ヤナギバルイランソウ、クレマチス2種、紫陽花(コンペイトウ)

暑さが落ち着いた頃咲いてると。うれしいよね

最近心が折れたままなのでお花に癒しをもらいますね

介護ってむつかしいね・・・心が大切なのよ

ありがとうの一言で心がホッとするのよね・・・ 

 

追記

四角豆をUPしないと思いつつ遅くなったが・・・

花が可愛い青、花も食べられるんだよ

     

これがつるがのびる、伸びる・・・ジャックと豆の木のようにって聞いてたけど

yちゃんありがとう、これはいいわ

豆が切るとかわいい四角の星型のようになるし。

落花生も花が咲き、さあ収穫できるのか・・・

 

   

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! 沢山の冬野菜 (ムーミンママ)
2014-09-20 08:45:44
マーケットにもない程、冬野菜種類や数が植えられている … (p_-

 おはようございますー 
 今朝は程よい雨ですね 

我が家でも白菜の葉っぱが重なり合っているところが見られるわ  もう少しでわき菜として白和えや漬物、みそ汁と食卓に出てきます 新鮮野菜は美味しいです !(^^)!
先日、頂いた人参を自宅で栽培してると聞いて驚きましたよ  柔らかくあまくて香りよく新鮮な物の違いを初めて知ったものです~頑張って美味しい野菜を収穫できますように大変な作業だけど…あの新鮮さは
絶対  またねー



>ムーミンママさん (onon)
2014-09-20 09:44:22
応援ありがとううれしいよ
もっといろんな野菜をいっぱい植えてる人の参考にしてるんよ
成長してるとうれしくなるのよ、花も一緒ね
今日はよい湿りの雨だわ
さすが、早いね~ (くうママ)
2014-09-21 16:47:51
もうこんなに大根が大きくなってるとは・・・!
この何週間かの差が、収穫の時の大根の大きさの差になってくるんだよね

実は、我が家、今年はまだ種まきできてません
今週は、忙しいので、10月になっちゃうかな^^;

間引き菜、美味しいでしょうねぇ・・・

まだ、紫陽花が咲いてるんだ
花や野菜、どんどん大きくなって楽しみだね♪

四角豆って、初めてみたような?
大きいの?

>くうママさん (onon)
2014-09-21 20:11:39
大根もう一度蒔こうかと。
グリーンボールってキャベツの仲間と紫キャベツ苗買って来たから植えたよ

いい季節ね
紫陽花ね、鉢から植え替えした時、短く剪定してたら花芽が出て来て咲いたんよラッキー

種蒔き無理しないでね、腰やっちゃうよ^_^;
頑張ってるね (うめちゃん)
2014-09-24 11:22:47
先日はありがとう
台風は何処えやらだったらいいのにね

介護だけで忙しいのにすごいわ
無理しないで好い加減にね

我が家の小さな菜園も大分追いついて大根のわき菜もできましたよ まだピーマンやなすびやモンゴル豆もあるから・・・頂いた赤ほうれん草植えるところ作らんと・・・

ピーナツ掘るの楽しみだね(*^_^*)

>うめちゃんママさん (onon)
2014-09-25 18:48:33
ナニワイバラの剪定困ったなあ
どうしたらいいかアドバイスよろしくね
白の可愛いたくさんの花見たいしね

今日はね、夫の近くの神社の木の剪定につきあってましたよ、腰が痛いわ
Unknown (よっちん)
2014-09-26 14:39:38
まあ! 本当に忙しいのに頑張ったね
でも育って収穫と食べる時が幸せね
ピーナッツは葉っぱが黄色く色づき出したら掘って乾燥させるようですよ
楽しみー
秋だね。o(^-^)o (iちゃん)
2014-09-28 19:15:46
すっかり冬野菜の準備が整ったんですね。種類の豊富なこと。収穫楽しみだね。見習わないと・・・。
落花生、以前作ったことあるんだけど、あまりの美味しさに感激しました。ononさんも楽しみにしててね。o(^-^)o いつの時もお話は癒やしだね。思いっきり拡大して見せてもらいました。ありがとう。\(^_^)/
>よっちんさん (onon)
2014-09-28 21:25:00
ピーナッツ大丈夫かなぁ、花をあまり見かけなかったから(⌒-⌒; )
いい季節ね
バラも蕾があがってるし、秋の花たちもね
庭にいる時間が楽しいね
>iちゃん (onon)
2014-09-28 21:29:49
白菜や大根に肥料あげたよ
畑も楽しいね
なかなか行けないな、早くきれいなおうち見たいな(⌒-⌒; )
庭の花々もいろいろいいかんじだわ

コメントを投稿