チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

気になる台風とナガサキアゲハの行方は?

2016年08月30日 | 日記

今回の台風10号の影響はどうでしょうか?

私の住んでるところは雨も風も前回の9号ほどにはならずに過ぎ去ったようです。

 

 

 そしてこの台風10号が東北地方に上陸と言われてますが、夕方あたりがもっとも接近するのでしょうか?

現在は福島あたりで、暴風域に入ったそうですね。

 雨も怖いですが、強風も怖いです、どうか東北地方に被害が出ません様にお祈りいたします。

そして十分気を付けて下さいね。

 

先日、庭で見つけた綺麗なチョウチョウ

どこから飛んで来たの~?

 ”ナガサキアゲハ”

アゲハチョウ科のチョウ

 

 飛べない様子でじーっとしたままどこか怪我でもしてたのかしらっ?

 

 可哀想に思えたけど私にはどうしてあげることもできなくて困りました。

 前からも写してみたけど飛んでいく様子もなくて。。。。。

飛べるまでこの場所で身体を休めててね~。

野良猫も居るし カラスに食べられなければ良いけど と 心配だった。

そして、数時間が過ぎて庭へ出てみたら姿は見えなくて

辺りも探してみたけど、見つかりませんでした。

元気になって飛んでいってくれたのかしら~~~?

それなら安心ですどねっっっ! 

 

このチョウチョウそもそも九州地方を中心に棲息してたそうですね。

それが最近の温暖化の影響か千葉県あたりでもみられるようになったそうです。

そして埼玉県でもみられる様になったのでしょうねっ!

本当にこれまで見た事の無い綺麗なチョウチョウでした。

 

今回の台風が東北地方に上陸だった事も温暖化が影響されてるのでしょうか?

 台風が過ぎ去った後の川などの増水にも気を付けて下さいね。

 

 

 

あれ~~、こうして記事を書いてる間にコタさんにプチ家出されてしまいました~~(;´・ω・)

でも

直ぐに戻って来てくれたので良かったです。

 

私とコタさんの部屋の小さな窓から顔を出してました。

 

 コタさんが無事に帰って来た事を喜んでるマロちゃん

 

それなのに、あ~~ぁ、それなのにお叱りを受けてるマロちゃんでした~~。

明日は半年に1度の甲状腺のエコー検査を受けてきまーす。

それではこの辺で 

 

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riko)
2016-08-31 08:38:21
今年の台風は、何だか・・・
いつも沖縄付近で発生し
徐々に北へ上がって行くのに
もう、発生は結構ですけどね

あらっ、家出
でも、戻って来てくれて良かったですね
自分で網戸を開けて、出て行くんですか?

私やったら、毎回心配やわ

病院も疲れますよね
気を付けて行って来てくださいね
返信する
こんにちは (iwa_gonta)
2016-08-31 10:20:49
台風の進路も温暖化のせいでしょうか、まさか
東北に行くとは驚きました、初めての上陸
慣れていない東北の方たち怖かったでしょうね
主人の田舎は鹿児島で台風銀座と言われるくらい
多いので、ある程度覚悟ができています
それでも恐ろしいと言います。
これからお米や果物の季節被害が出ないといいですね。

こたちゃん家出するのですか、
お外に行くと他のにゃんこと喧嘩したり
事故に遭ったりするので、心配ですよね
無事帰ってきてよかった。
心配したまろちゃん怒られてかわいそうに
返信する
いつもありがとうございます (みちみち)
2016-08-31 13:09:49
 お返事です。

rikoさん こんにちは~。
今日は良いお天気になってます。
今回の台風も岩手県や北海道では川が決壊するという大変な被害が出ましたね、本当にあの震災後に何かが変わって来たように思えて仕方がないです。
もう台風はたくさんですね。
コタさん網戸を開けられない様にしてるけど、無理やり開けて出ていくの。。。
いつもは私が気が付いて注意をすると辞めるのに、昨日はうっかりしてて(笑)
でも、すぐに戻って来たので良かったけどね~~。
今日は午前中も内科の病院、そしてこれからエコー検査に行って来ますね~~。

iwa_gontaさん こんにちは~~。
今回の台風も大きな被害が出てしまいましたね、私の故郷は宮城県なのですが岩手県に近い場所なので今朝は実家へ連絡を入れました、畑の野菜がダメになったくらいで済んだそうですが、これから北上川の水が増水しなければ良いと思ってます。
あの震災後に各地で災害が多くなったようにも思えるのですが。。。
被害に遭われた岩手県や北海道の方々はお気の毒ですね。
はい、コタロウ時々プチ家出をしてしまいます、車の事故が怖くて外へは出したくないのですが、私がうっかりするチャンスを狙ってるみたいで賢いコタロウですよ~。
でも、ほとんど家猫ですけどね~。
マロは今年の1月に亡くなったパン君とは仲良しだったけど、コタさんとは仲良く出来なくて可哀想ですが、それでも遊びたくて仕方がないみたいなんですよね~。
今日、これからエコー検査を受けて来ますね~~。




返信する
こんにちは~(*^▽^*) (アメリカン・ブルー)
2016-08-31 17:02:11
台風一過・・・青天になりました。
ナガサキアゲハって初めて聞きました。
クロアゲハとの違い、なるほど~
調べてみましたが、こちらの方での生息ってなかなか無いようで、見られてよかったですね。
確かに、昔よりもアゲハ系は見かける回数が増えたようにも感じます。
コタ君、マロちゃんのこと怒らないで~
(笑)
何か思うところあっての脱走でしょうか?
直ぐ帰ってきてよかったです。
返信する
Unknown (すみれ)
2016-09-01 07:54:10

おはようございます。
台風?って感じで今回は過ぎ去りましたね。でもみちみちさんはご実家のこととか、心配だったでしょう?

脱走しても、やっぱり我が家が一番よね。外は車もこわいし、お水とかすぐに飲めないし・・・家猫だとおトイレ問題も。
うちもよく脱走されたのでご心配わかります。
返信する
お返事です。 (みちみち)
2016-09-01 08:08:49
アメリカン・ブルーさん おはよ~う。

ママさんの所では台風の被害が無くて良かったですが、被害の出た所はお気の毒ですね。
こちらも昨日から快晴でーす。
そして今日から9月、残暑厳しいですが秋に近づいて来ましたね~~っ!
ナガサキアゲハ、本当に綺麗でしたよ~。
これから数年後にはママさんの方でも見られる様になるのかしらね~ぇ!でも温暖化は困るわね。。。
コタさんとマロはこれ以上の接近はありません、そしてパン君が居なくなってからのマロは私にべったりになってます、以前は夫にべったりだったのにねっ(笑)
それもマロの賢い計算かとも思えて仕方がありません、私に甘えたいコタさんが私の傍に来れない様にしてるみたい(笑)
そんなコタさん、仕方なく夫に甘えに行くのですが、それに気が付くとすかさず猛ダッシュで追い払ってまーす(;´・ω・)
二人の行動を観察してると楽しいですよ~~。ワンコって頭が良いですね~~


返信する
Unknown (ティビ)
2016-09-01 08:15:39
関東のほうは、大きな影響もなかったですが、
東北や北海道が被害にあわれてますね。
濁流とか、橋が崩壊とか…
昔は台風だからって休校にもならなかったし、
こんな被害もなかった気がするんですが、
私が子供だったから知らなかっただけなんでしょうか。
返信する
Unknown (oldオードリー)
2016-09-01 12:13:29
ナガサキアゲハっていうんですか?

よく見かけますが、
クロアゲハかもしれません。
違いがよくわからずです。

台風もみちみちさんの所、酷くなくて良かったですね・・・。
関東が乱れると大ごとになるような印象を持っています
でも、東北、北海道凄かったですね
台風が、この進路にすすみ、ここまでひどいことになった記憶がありません。
自然災害多くて、かないません!

コタちゃん、まろ君に優しくしてあげてね。
返信する
お返事です。 (みちみち)
2016-09-02 07:30:41
すみれさん おはよ~~う。
台風10号、こちらは静かでしたよね。
実家が気になったけど、大丈夫でした。
でも、今回の台風で被害に遭われた岩手県や北海道がお気の毒ですね、あの震災の時が思い出されて切ない気持ちでした。
久しぶりにコタさんに家出をされました(;´・ω・)外の空気は新鮮だし、あっ!もしかしてパン君を探しに行ったのかもねっ!
でも、ほんとすぐに帰って来たので良かった~~。


ティビさん おはよ~う。
台風10号の被害、こちらは大丈夫だったけど、河川が決壊した地方は大変ですね、そして最近の日本列島は変ですね~、どうかこれ以上の大きな災害が起きない事だけを祈るほかないですね。
避難指示を出すタイミングも問題になってるようですが、想定外はあってはいけないらしく、常に被害が起こると想定した行動を取る必要があるのかとも思えます。
まずは常に意識を持って生活しなければいけないのかもしれないわね。


オードリーさん おはようございまーす。
今年の夏、そちらはは大変な猛暑でしたねっ!夏の疲れは秋に出るとか言われてますのでお身体には気を付けてくださいね。
このナガサキアゲハ、私も初めて見たのですが本当に綺麗でしたよ~。
今回の台風、こちらは静かに過ぎ去りました、9号の方が風雨が強かったですけどねっ!
今回、大変な被害を受けた地方はお気の毒ですね、あの日の震災と同じ光景に胸が痛みます、自然災害は本当に怖いですね。
私が生まれる前は北上川が何度も決壊した話を親から聞かされてました、その時に私の両親などが被害に遭って全てを失ったそうです、それからは少し高台へ引っ越しをして、そこで末っ子の私が生まれたらしですけどね~。
コタさんは孤独が好きらしく、マロと遊ぶことは永遠になさそうです






返信する

コメントを投稿