奥様は海外添乗員〜メモリアル

旅のおわり

          

寒い寒いとはいえ太陽に恵まれながら旅ができるのはなにより。と思ったら最後の最後に雨雲につかまってしまったらしい。朝一番の天気予報を見てがっかり。小さな窓から空を眺めてまたまたがっかり。傘をさす人は見当たらないけど、いつ降って来てもおかしくない空模様。う~ん、せっかく夕方までフリーなのにどうやら冷たい雨になりそう。これじゃおもてを出歩く気にもならないねぇ(涙)。

もっともそんなふうに腰が重くなるのは私だけ?みな思い思いに出かけて行ったらしい。私とて出発まで部屋にいられるわけでもなし、ぷらぷらと散歩に出ると今日もたくさんの日本人観光客の姿。今か今かという心配をよそに雨はパラッときただけで降ることもなし。そう、傘は持ってるだけで結構お守り代わりになるのよね。持ってない時に降るんだもの。邪魔だと思わず持ってるに限る、特にここイタリアではね。

天気予報を見てると南の方は少しだけ暖かさが戻ってきたらしい。本格的な冬に突入する前にもう一度暖かくなるんじゃないかな。なにしろこの国の陽気はイタリア人そっくりでコロコロ変わるから。それでも緑の多いホテル近辺は朝晩を中心にたくさんのムクドリたちが群れを成して飛び回ってる。この寒さにそろそろ越冬の準備をしてるんだね。群れで飛び回る練習が済んだら、いよいよ南へと旅に出ることだろう。

写真はちょっぴり寒そうなレオナルド・ダ・ビンチ像(スカラ座広場)



みなさんからのコメントはいつも楽しく読ませていただいています。ただ諸々の理由によりこの年明けからコメントへのお返しはしていませんのでどうぞご了承下さい。また旅関係のご質問やリクエストに関しては、できるだけ今後のブログ上に反映させていきたいと思っています。

← 最後に雨が降ってきたミラノにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

最近の「添乗日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事