奥様は海外添乗員〜メモリアル

2022年のおわりに〜家族が増えました


1年間放置してしまったわが家のアルバムへ、変わらずお越しいただいていた皆様へ。本当にありがとうございます。ブログに向き合う気持ち的な余裕がないまま今年もあっという間に終わろうとしています。



ただひとつご報告しておきたいと思ったのは、わが家に家族が増えたこと。朝から大雨だった11月1日、片側3車線道路の中央分離帯でボロ雑巾のようにうずくまっていたのは何と仔猫。えっ?と気づいてからその先にあった信号で止まるまで多分数十秒。頭の中で色んな思いが駆け巡りましたが、このまま見て見ぬフリしたら一生後悔すると思い、Uターンしました。



生後2ヶ月ほどと思われ体重も750gほどだったおチビさん。お腹に虫もいたし栄養状態もイマイチでしたが、先日2度目のワクチン接種を終え体重も倍に増えました。ただ問題なのが突然姉になったそら。息子亡き後ひとり娘だったこともあってか、なかなか妹の存在を受け入れてくれません。そらも目が開くか開かないかという頃にわが家で迎えましたからね。他のニャンコとの接し方が分からないんでしょう。



↑の写真は今日かろうじて撮影できた姉妹のツーショット。「あんたニャンでここに居るの?」とばかりに唸るわ追いかけるわで、妹の方はすっかりびびってます。毎日少しづつ同じ空間で同じ時間を過ごすようにしてますが、まだまだ。まあ、こちらが焦っても仕方ないので自然の成り行きに任せるしかないのかな?と。



ちなみに妹の名はうみ。全く人馴れしてなかったので、保護してからもずっと怯えて机の裏に隠れてました。それでも1ヶ月ほど経った頃、ようやく撫でさせてくれるまでになりました。最近はゴロゴロ言いながら擦り寄ってきてくれます。ゆっくりゆっくりわが家に慣れてくれるといいなぁ・・・

最近の「沖縄生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事