奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

世界遺産は大混雑@ヴェルサイユ

2018-02-21 | 添乗日記


ノルマンディー高速道路を東へ東へ。びっくりするほどスムーズにパリの西の郊外に位置するヴェルサイユにやって来ました。目的はもちろん、フランスを代表する世界遺産ヴェルサイユ宮殿。昨年からはじまった修復工事の関係で王妃の寝室や戴冠の間は見学できませんが、相変わらずたくさんの観光客でごった返し息苦しく感じるほど。



それでも宮殿内で最も広く豪華な「鏡の間」まで到達し、ようやく深呼吸し落ち着きました。やれやれ(汗)。さて。ヴェルサイユ観光を終えたら、あとはパリでのフリータイムを残すのみ。ようやくお天気も回復してくれそうだし、楽しいパリでの休日を過ごしてほしいと願ってます。


 ← 息苦しいほど混雑のヴェルサイユ宮殿にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

ノルマンディーの古都で@ルーアン

2018-02-20 | 添乗日記


昨日は濃霧に包まれ最後までその姿を現してはくれなかったモンサンミッシェル。それでもようやく日付けが変わる頃から吹き出した強い風のおかげか?今朝ホテルを出発する頃にはうっすらとその姿を見せてくれました。無邪気に喜ぶメンバーの様子に胸をなで下ろす気分です。



そんな中、再度パリへ戻りながら、途中ルーアンの街へ立ち寄りました。フランス国土を西から東へ通過中の低気圧を追いかけての旅とあって、相変わらずどんよりなお天気。それでも可愛らしいルーアンの街でのめったにない散策タイムに、気分はワクワク(笑)。



では、ランチタイムを含めこれよりしばしのフリータイムに突入します。旧市街広場のマルシェで新鮮な魚介類でもいただきましょうか〜 ♪


 ← 魅力的なルーアンでのフリータイムにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

霧に隠れた海上のピラミッド@モンサンミッシェル

2018-02-19 | 添乗日記


早朝のパリを後にノルマンディー地方を走り抜け、モンサンミッシェルまでやって来ました。ところが周辺は濃い霧が立ち込め、行けども行けどもいつもの美しい姿は見えず。桟橋を渡り切り島へ入ろうというところまで来てようやくその姿が見えたほど。遠浅の海に囲まれた地形ゆえ、決して珍しいことではないんでしょうが・・・



それでも一歩島の参道を歩き出すと、いよいよ冬の閑散期も終わったか?というほどの人・人・人。しばらく息をひそめていた日本人観光客がまた戻って来ているようで、8割方は日本人でした(笑)。



さて。今夜はここモンサンミッシェル泊まり。せっかくゆっくりできるのに、その姿が見えないとは。せめて明日この地を離れる前に、美しい海上のピラミッドの凛とした姿を見せてあげて欲しい!と、今は祈るばかりです。


 ← 真っ白な霧に隠れたモンサンミッシェルにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

小春日和の週末@パリ

2018-02-18 | 添乗日記


まだ真っ暗な中ホテルを出発し、ローマからパリへとやって来ました。朝方から降り出した雨に濡れたローマとは大違いにみるみるうちに青空の広がりだしたパリ。ここしばらくは悪天候が続き、セーヌ川も洪水寸前と聞いていただけに、街の穏やかさにテンションが上がります。



日曜日とあって街中はガラガラ。おかげで思いのほか早めにホテルに到着。本格的なフリータイムを前に早速街へ繰り出すメンバーの後ろ姿を見送ったら、部屋でのんびりしたいと思います。


 ← 穏やかなお天気に恵まれた初日のパリにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

イタリアの休日@ローマ

2018-02-17 | 添乗日記


いつものごとくですが先を急ぐ旅とあって、ツアー半ばにしてすでに息切れ気味。それでも渋滞のない週末の恩恵で心配していたローマの観光もスムーズに終了し、ホッとひと息ついたイタリアでの最終日です。



さて。最終日にしてはじめて迎えたフリータイム。どうやら下り坂のお天気が何とか持ってくれますように。そして若いメンバーが楽しいローマの休日を過ごせますようにと祈りながら、明日からの旅の後半戦に備えてしばし休息したいと思います。


 ← 早くも迎えたイタリア最終日にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

真冬のオレンジ@フィレンツェ

2018-02-16 | 添乗日記


さすがに2ヶ月もの日本での生活で体内時計は完全に日本時間。おかげで夜中にパチリと目が覚めてしまい、お茶を飲んだり書類を書いたり。そんなわけで相変わらず寝不足と戦いながら、フィレンツェまでやって来てます。



久しぶりの旧市街は日本のみならず世界各国からの学生さんの姿が多く、観光スポットはどこも大混雑。それでも一歩路地へ入るだけで静けさ漂い庶民的な生活感の感じられるところがフィレンツェの魅力だったりもします。



ところで路地裏の八百屋さんの店先で、真冬ならではの真っ赤な果肉のシチリアンオレンジを発見。絞りたてのオレンジジュースとしていただくのがポピュラーですが、赤ワインに漬け込んでサングリアを作ったり、カンパリソーダに加えてカンパリオレンジにしたり・・・美味しくいただく方法は様々です。



ただいかんせん日本へのお持ち帰りは不可能。なので、忙しい旅のビタミン補給にたっぷりいただいて帰りたいと思います。


 ← 真冬に美味しいシチリアンオレンジにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

夢の跡@ベネチア

2018-02-15 | 添乗日記


昨夜は予定通りとはいえすでに日付けの変わる頃にベネチアのホテルに到着。3時間ほどの睡眠時間で迎えた朝はさすがに眠くて眠くて。それでもラグーンを吹き抜ける冷たい風に身震い。ようやく目覚めました。



さて。まだ静けさの漂うサンマルコ広場にはつい先日終了したカーニバルの名残が。毎年異なるテーマで舞台が立つんですが、今回はサーカス団?かな?広場のあちこちに散った紙吹雪を見るにつけ、ちょっぴり残念な気分も。



コニー : カーニバルはもう終わっちゃったの〜
添 : 残念だったね。



それでもあれよあれよという間に観光客で埋め尽くされる広場に、シーズンを問わない人気の街の底力を感じた観光初日です。いやぁ、しっかし寒っ!


 ← 寒さに目覚めた観光初日にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインフライトはベネチアへの旅

2018-02-14 | 添乗日記


今更ですが今年の初仕事となる今回の旅は、昨年の仕事納めの時と同様ここ羽田空港からの出発。利用する翼もしかり、で、今日はフランクフルトを経由し水の都を目指します。さすがに2ヶ月ものブランクにさぞかし緊張するかと思いきや、ワクワク感いっぱいにやって来る若々しいメンバーたちにすでにお母さん気分でほっこり。出発前からこんな気分になれることこそが、実はこの時季にしか味わえないお楽しみだったりするんです(笑)。



ところで今日はバレンタインデー。羽田空港内にはカップル向けのフォトスポットまでお目見えしてます。ただ忘れちゃならない、今日はもっと大切な留守番隊の誕生日。「今年もやっぱりいないんだ・・・」とボヤかれながら自宅を出て来ました。いつだって故意じゃないんですけどね(汗)。おめでとう、留守番隊!では、そろそろ気持ちを切り替えてコニーとともに元気に出発したいと思いま〜す。


 ← おひとりさま誕生日の留守番隊にお祝いポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

予告編〜イタリア&フランスへの旅

2018-02-13 | 添乗日記


長すぎた冬眠を経て、ようやく本職?に復帰。ということで明日からの初仕事はイタリア&フランス。変わらず人気の2ヶ国のいいとこ取りツアーはこの時季ならではの学生ちゃんとの旅。休みボケの心身を若いパワーで 活性化してもらってきたいと思います。それにしても海外ネタから離れること2ヶ月。そろそろタイトルの変え時かなぁ〜なんて真面目に思ったりもしておりましたが・・・今しばらくの?おつき合いをどうぞよろしく(汗)。

写真は美しい古都フィレンツェの街並み


 ← 今年の初仕事に応援ポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

ゆく年くる年 Vol. 2

2017-12-31 | 添乗日記


今年もいろいろな国や街を旅させてもらいました。とりわけ2017年の新年は生まれてはじめて海外(スペイン)で迎えることとなり、ドキドキしつつも実は想像以上に楽しめたことが印象に残る一年でした。では、今やなくてはならない旅友であるコニーとの思い出の風景をもう一度・・・















































思い返せばついこの間のことのようでありながら、また同時に遥か昔のことのように感じてしまう旅の思い出。今年もたくさんの応援、ありがとうございました。


 ← たくさんの旅の思い出に今年最後のポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加