奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

ラッキー ♪ ブュッフェ @ ドレスダイナー

2017-11-15 | 外での食事


昨日はオフ日だった留守番隊と久しぶりにグラン・メール・リゾートへお出かけして来ました。



目的はもちろんドレスダイナーでのランチ。実は11月17日(金)まで「広島カープの応援ありがとうセール」中で(← 沖縄キャンプ中の宿泊地となっている関係です)、いつものランチブュッフェが1,000円 (税込)に!



で、気になるメニューですがいつもと変わることなく冷たい前菜に、



ホットミール。



パスタやピザはもちろん、



サラダバーも色々。



さらに今回は自分で好きなものを好きなだけ盛れる海鮮丼コーナーに、



うどんや沖縄そばのコーナーもありました。



でもって私のお目当てのスイーツコーナーも各種フルーツをはじめムースにゼリー、



さらに数種類のケーキと毎度の充実ぶりです。



あっ!ソフトクリームコーナーはもちろん健在ですよ。



ドリンクコーナーもホットコーヒーや紅茶はもちろん、ウーロン茶にさんぴん茶。珍しいところではハイビスカスティーなどなど、冷たいドリンクも種類が豊富。



っとまあそんなわけで、いただいたまずは前菜&ホットミール。



最近ちょっと心許ない?別腹を考えて、これでも控えめにしたミニ海鮮丼。



こちらは留守番隊のいただいたミニうどん。



っと、ここでいよいよスイーツに突入です。食べたいものを少しづついただきましたが、ここに盛り切らないスイーツがまだ数種類ありましたからね。ひとつひとつが小さい分、色々楽しめてここのスイーツコーナーはホントにお気に入りです。



そして今回最後の〆でいただいたのはこちら。ソフトクリームのぜんざい添え。街中で食べたらこれだけで500円はしそうなボリューム〜 ♪ っと、今回も満腹満足なランチブュッフェでした。いつもにも増してお得なランチブュッフェ、おすすめで〜す!



ところでこちらはおまけですが、なんと時を同じくしてホテルロビーで県内では超有名人の魅川憲一郎さん(美川憲一さん似のものまねタレント)を発見!どうやら何かしらの撮影中だった模様です。レギュラー出演してる「沖縄BON」かなぁ?って、聞いてみればよかったと後悔してます・・・


 ← 広島カープ応援ありがとうセール中のドレスダイナーにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

お手軽ランチ@スシロー

2017-11-10 | 外での食事


相変わらず気温は高いながら、どうやらお天気は下り坂?そんな今日はお出かけがてら、ご近所のスシローへ行って来ました。



季節ごとのお楽しみがあるスシローですが、現在はかに祭中。しゃりの上にはタラバの脚が5本&かに味噌〜 ♪ これで180円とは、スシロー、頑張りますね。



かにメニュー以外ではうなぎ2種の食べ比べ(180円)などなど。



いつもの定番メニューも合わせて2人で10皿ほど。昔はひとりでこのくらいはペロリと食べてた気がしますが(笑)。



ってなわけで本日はひとり650円ほどのお手軽ランチとなりました。ごちそうさま。


 ← お気軽&お手軽なスシローにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

台風一過のランチ@ A&W

2017-10-23 | 外での食事


ここ沖縄では台風が過ぎ去った後も長いこと台風の尾に当たる雨雲がかかっていて、いわゆる台風一過と呼べるようなカラッとした晴天に恵まれることはほとんどないんですが・・・今回は珍しく昨日からすでに秋晴れ。



それまでのジメジメした暑さも台風が吹き飛ばしてくれたようで、日差しこそ強いもののようやく気持ちのいい秋の陽気となりました。そんなわけで久しぶりにランチで出かけたのは A&W



確か昨年?オープンしたばかりのこちらの店舗ははじめての来店ですが、新しいだけにとっても明るくクリーンです。



いただいたのはシャキシャキ新鮮野菜と手作り感いっぱいのハンバーグが魅力のモッツァバーガーに



サイドメニューとして欠かせないカーリーフライ。家族連れはもちろんおじいやおばあの姿も多く、沖縄ならではのバーガーショップ感満載です(笑)。



さらに気になるオリジナルグッズコーナー。ビンテージ風Tシャツやキャップの他、ステッカーやピンバッチなどなど、可愛い商品がたくさん並んでますよ。食べるだけでなく買う楽しみもあるA&Wへ、来沖の際はぜひともめんそ〜れ ♪


 ← 食べても買っても楽しい沖縄ならではのA&Wにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

暑気払いランチ@タージ・オキナワ

2017-09-10 | 外での食事


相変わらず真夏日の続く沖縄。いっ時に比べるとやや日差しは柔らかくなった気もしますが、9月も半ばとはいえまだまだ夏そのもの。そんなわけで?暑気払いを兼ねてインドカレーを食べに行って来ました。



お気に入りのインドカレー屋さんタージ・オキナワ。いつも通っていたのは北谷店ですが、実は半年ほど前にたまたま通りかかり、支店ができてることに気づきまして。なんと数年前からあったらしいんですが、今さらながら行ってまいりました(汗)。



さて。いただいたのはランチメニューのAセット。おっきなナンと好きなカレー1品、それにサラダとドリンクがついて800円・・・って、北谷店より安い!これって恐らく地代の差でしょうね?



チョイスするカレーはいつも通り、私はキーマ。支店とはいえ、料理人が違うわけだしいつもの味じゃなかったら悲しいなぁ・・・なんて思いも吹っ飛んだ美味しさにホッ。



留守番隊のチキン。こちらは比較的まろやかなので少々辛口にしてもらったところ、奥行きのあるスパイシーさが加わってナイス。っと、好みを言えばスパイスの量で辛さを調整してくれますよ。



いつもより若干辛口のインドカレーの後のラッシーの美味しいこと美味しいこと。変わらぬタージの味がよりご近所でいただけるようになったのが何より嬉しい(しかも安い〜 ♪ )ランチタイムでした。ごちそうさま。


 ← やっぱり美味しいタージのインドカレーにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

いつもの味に満足満腹@むかいや

2017-09-01 | 外での食事


ただ今1ヶ月ぶりのわが家にてまったり中。で、今日は沖縄そばを食べにいつものむかいやさんへ。



いただいたのもいつものメニュー、ソーキそばセット(720円)。安心していただけるいつもの味に、満足満腹です。ごちそうさま。


 ← やっぱり美味しい沖縄そばにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

暑い夏には暑いラーメン@暖房

2017-07-21 | 外での食事


いやはや、それにしても毎日暑いですね。エアコンの効いた部屋から太陽の下に出たとたん一瞬にしてトロけてしまいそうなこの暑さ。体調管理には注意しませんとね!とは言いながら向かった先は、ラーメン暖暮。連日の暑さにゲンナリしながらも、相変わらず食欲だけは衰えを見せない元気な?わが家です(笑)。



今年の名護ハーフの後に初めていただいて以降、わが家のお気に入り店に加わっていた九州ラーメン総選挙優勝店。麺の太さから茹で具合、辛みだれの量など、好みで選べるのがポイントです。



で、これだけ好みを伝えながらあっと言う間(多分5分とかかっていない?)に出来上がり、これまたびっくり!



まずいただいたのは留守番隊のチャーシューメン(900円)。細麺は普通の茹で加減。スープの濃さと辛みだれは普通をチョイス。



さらに私の半熟玉子ラーメン(800円)は細麺をやや硬めの茹で上がりに。スープは普通ですが、辛みだれを多めにしました。スープそのものが美味しいんですが、トッピングされてる辛みだれを溶かしながらいただくと、さらにコクが出て美味しさ倍増。味のグラデーションを楽しめて、これはオススメですよ。ごちそうさま。


 ← 暑い夏でも美味しい九州ラーメンにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

お気軽ランチ@スシロー

2017-07-14 | 外での食事


久しぶりにやはり今回もCMに誘われて?ご近所のスシローへ行って来ました。



席につくやいなや注文したのはもちろんこちら。期間限定のまぐろの3貫盛り〜 ♪



大トロ、中トロ、赤身3貫で180円。もっとも肉でも魚でも脂のりのりが苦手な私は赤身派なので、喜んで食べたのは留守番隊ですが。



でもここは季節ごとに旬のものをアレンジしたメニューの入れ替わりが早いので、来店ごとの楽しみがあります。



回転寿司にしたら上等ですね。



ちなみにシメはあっさり塩味のラーメン。こちらも下手なラーメン店よりずっと美味しい。お気軽ランチには失敗のない場所です(笑)。ごちそうさま。


 ← 来店の度に楽しめるスシローにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

出発前の沖縄そば@嬉

2017-05-28 | 外での食事


明日の出発を前にして、久しぶりに沖縄そばを食べたいなぁ・・・っとお出かけして来たのは昨年オープンしたばかりだという沖縄そば屋さん。って、ここ?



一応看板があるので目印にはなりますが、外観はいかにもフツ〜の民家。道路側にのぼりが立ってなかったら通りすぎるところでした(汗)。



お昼ちょっと前だったので一番乗りでした。が、すぐに数組のお客さんが入ってきましたよ。店内も真新しくて綺麗です。他店同様、お冷とお茶はカウンターからのセルフサービスです。



さて。沖縄家庭料理の店とありましたが、お昼のメニューはそばとジューシーのみ。留守番隊がいただいたのはミックスそばの中(700円)。



三枚肉にソーキ、さらに軟骨ソーキの3種類の肉がのっかってます。肉食系が大好きそうなメニューです。ちなみにスープは豚骨もしくは鶏ガラから選ぶようになってます。



でもって私はソーキそばの中(650円)。ホントは野菜そばが食べたかったんですが、すでにメニューから外れてました。ちなみにお肉はどれもよく煮込まれていて、箸でホワッとほぐれるほど。臭みもなくて美味しいです。



ただスープは留守番隊が豚骨、私は鶏ガラにしてみましたが、やっぱり鰹だしがさっぱりしてて美味しいかなぁ?っと、これはわが家の好みですが。ともあれ、出発前に沖縄そばを食べることができてよかったよかった。ごちそうさま。


 ← 奥が深い沖縄そばにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

お上品さがお気に入りの沖縄そば@むかいや

2017-04-08 | 外での食事


久しぶりに美味しい沖縄そばが食べたくなり、向かった先はお気に入りの【むかいや】。静かな住宅街の中にあるそば屋さんは、昼時ともなると席が埋まる人気店です。



タイミングよくすんなり席に着けましたが、その後はやはりあっという間に満席に。さて。今回はじめていただいたのはゆし豆腐そばセット(手間)と、定番のなんこつソーキそばセット(ともに720円)。



そばダシは2、3種類から選べるんですが、わが家はいつもシンプルにかつおです。ゆし豆腐は別皿で出てきました。このままいただいてみたら、とっても優しいお味。



でもこんな風にそばにのせていただくと、これまた別物といった具合に美味しい。そばはしっかりコシがあり、スープはくせなく他店にはないお上品さがあります。



まあでもトロトロに煮込まれたなんこつソーキそばセットもやっぱり捨て難いので、ひとつづつ頼んでふたりで分けるのが正解かも知れません(笑)。う〜ん、お腹いっぱい。ごちそうさま。


 ← お上品な沖縄そばにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

足も止まる看板群

2017-03-17 | 外での食事


そういえば先日、通りががりのこんな看板(のぼり)群に思わず足が止まり・・・



またまた食べて来ました、スシローの一皿100円濃厚うに(笑)。



美味しかった、ごちそうさま。


 ← 思わず足が止まった看板群にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加