奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

わが家のクリスマスツリー

2017-11-17 | 沖縄生活


先日の晴れ間を利用して、今年は例年より少し早くクリスマスツリーを設置しました。外人さんも多く住む町内では12月近くなるとあちこちのお宅にツリーやイルミネーションがお目見えしますが、今年は一番乗りでしたね。飾った日はまだ半袖で汗をかきかき・・・でしたが、昨日あたりから一気に涼しくなってきて、この週末からは今季一番の涼しさとなりそう?今回はじめて飾った氷の結晶か溶けずにすみそうです(笑)。



ところで年内のスケジュールも決まり、今年は家族揃ってクリスマスもお正月も過ごせることになりました。とりあえずは安心して明日の出発を迎えられそうです。帰って来る頃にはご近所でイルミネーション巡りできるかな・・・っと、それも楽しみです。


 ← わが家のクリスマスツリーにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

もっさり美味しい島バナナ

2017-11-13 | 沖縄生活


昨日、留守番隊が知人から島バナナをいただいて来ました。庭にバナナの木がある風景もそう珍しいことではない南国沖縄。ただ市場に出回る機会も少ない上、一般の輸入バナナに比べるとお高いもので、なかなか口にすることができないご当地バナナです。



輸入バナナに比べると小ぶりでふっくら丸っこい形が特徴です。緑色のうちに収穫し、常温で熟成されるのを待ちながら頃合いをみていただきます。



確かに皮全体が黒くなる位が食べ頃なんですが(←以前いただいたもので経験済み)、あんまり美味しそうなのでひとふさいただいてみました。もっさり酸味の効いたバナナは、独特の風味で美味しいです。



まあでも、もう少し黒くなるとさらに美味しさが増すことでしょう。ということで、昨日あたりからようやく涼しくなってきたこの陽気で少しづつ熟成させながら、しばらくご当地バナナを楽しませていただきます。ごちそうさま。


 ← もっさり美味しい島バナナにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

夏日の立冬

2017-11-07 | 沖縄生活


暦の上ではもう立冬?だっていうのにここ沖縄は元気な太陽の日差しがサンサンと・・・おかけで温度計は30℃に届きそうですよ。これからの時季は北からの冬の便りを聞くたびに、ホントに日本は広いもんだと感慨深い沖縄生活です。


 ← 立冬も半袖で汗かいてる沖縄生活にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

秋空の運動会

2017-11-06 | 沖縄生活


秋晴れだった昨日、地元町内対抗の運動会に行って来ました。ただ台風の影響で延期されていたこともあり、広い運動場に張られたテントの数も少なくちょっと寂しい?



まあこの時季はただでも色んな催しが各週ごとに開催されてますからね。参加者が少ないのも致し方ないところですが。わが町内のテントもガラ~ン(汗)。



まあそんなわけでチームを作るような競技となると人数が足りず。むしろ頭数合わせに他班の助っ人として参加したりと、そんなところはなんともゆるやかな沖縄(ならでは?)の運動会です。



ちなみに私もいきなり他班のリレーに駆り出され・・・転げそうになりながら走って来ました。



ま、「参加することに意義がある」と考えればいいのかと。なにしろ地元でのこんな催しに参加できる機会も少ないので、地味ながら楽しい時間を過ごしました。



そうそう。単独種目なら・・・と出場したのは、この歳でまさか?の走幅跳び。これがなんと第3位ってことで記録証と景品のタオルまでいただいちゃいました。実は種明かしすると出場者はたったの3人。しかも他の2人はひと回り以上の若者。つまり私は当然のことながら見事にペケ!なんですが順位は立派に第3位。だ〜か〜ら〜、参加することに意義があるんですって(笑)。



ちなみに昨日は2年続けて参加していた尚巴志ハーフマラソンも行われましたが、今回は諸々の事情から不参加。ってことで、参加賞のTシャツの代わりがこのタオルってことになりました。



それにしても足の指やら尾骶骨やらの負傷続きで遠のいてしまっているマラソン。ようやく朝晩は涼しくなってきたことだし、再開するにはいい季節なんですけど。でもたったあれだけで筋肉痛になってるようじゃ、ダメだねぇ・・・


 ← 運動会で筋肉痛の私にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい台湾土産

2017-11-03 | 沖縄生活


今日は朝早くから太陽もやたら元気な上、この時季とは思えないムシムシした暑さ。ちょっとお庭の警備をしただけで隊長もバテバテ状態です。ところで昨日は八王子に住む留守番隊の姪っ子から台湾旅行のお土産とご当地ラーメンが届きました。美味しそうなカラスミのお供は熱燗?いやぁ、この暑さだとまだヒヤかな?ともあれ美味しそうなお土産、ありがとね〜 ♪


 ← 八王子から届いたお土産にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

出発の朝

2017-09-17 | 沖縄生活


ようやく過ぎ去った台風を追いかけるように今日は上京。まあ、予定の飛行機で飛べるのは何よりですが(汗)。ところでそんな出発を控えた昨日、ご近所のショッピングセンターで行われたこ〜んなイベントに行って来ました。お目当てはもちろん!フィンガー5のボーカリストだった晃。何しろ生まれてはじめて買ったレコードのシングル盤は彼らのデビュー曲【個人授業】。晃の次に好きだった光男兄ちゃんのニックネーム「ミッチー」を当時飼ってた猫の名につけたほどのファンでして。まさに私にとっては昭和の大スター。とりわけ大好きだった晃を、あろうことか彼の故郷で、しかも「おかえり!」と迎えることになるなんて、誰が想像したでしょう。たった30分ほどのステージでしたが、故郷である沖縄だからこそ聞けたであろう彼のうちなーぐちにも感動。気持ちはすっかり時代を飛び超えて小学生の頃に戻っちゃいました。思い切り大声で一緒に唄ってたせいで(←周りの方、びっくりしてたと思います・・・)まるでカラオケに行った翌日なみに声が枯れてるし(爆)。残念ながら会場内は撮影禁止だったゆえ写真は一切ありませんが、逆にその分楽しめたかな。ちなみに同様のステージは今日も那覇市内で予定されてますよ。ぜひみなさんお出かけいただいて、ステージを盛り上げて下さ〜い ♪


 ← 声が枯れてる出発の朝にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ楽しめる沖縄産マンゴー

2017-09-15 | 沖縄生活


宮古島を中心に大きな被害を残し北上していった台風18号は、どうやらこの先日本列島を縦断しそうですね。ニュースを聞くかぎり、幸い本島では大きな被害もなかった模様?もっとも塩害による農作物への被害は多少なりともあろうかと思いますが。すでに薄日も差しはじめてますが、吹き返しの熱い風の影響でかなり蒸し暑くなってます。っと、まだまだ暑さが続きそうな沖縄ですが、そろそろシーズンを終えようとしている夏の味覚のマンゴーがわが家へやって来ました。



実はこれ、知人からのおすそ分け。赤く熟しいいかおりを放つアップルマンゴーはすでに食べ頃のよう。カットしてみたらすでにトロっと完熟してました。なので今回はアイスクリームにトッピングしてっと。観光地なら1,500円くらいはしそうなマンゴーアイスクリームの出来上がりです(笑)。そういえば今年はこれが最初で最後のマンゴーだったのかも?もちろん、文句なしに美味しくいただきました。ごちそうさま。

P.S 現在アップルマンゴーとは異なる緑色のキーツマンゴーが店頭に並んでます。表面は赤くなりませんが、こちらも美味しいですからね。収穫数が少ないようなので早いもの勝ちですよ〜 ♪


 ← まだまだ楽しめる沖縄産マンゴーにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

海を渡ってきた葡萄たち

2017-09-11 | 沖縄生活


ピンポ〜ン ♪ っとやって来たのはゆうパックのチルド車。勝沼の葡萄が届いたようです。



隊 : ちょっと怪しいよ。
添 : そ、そう?



隊 : なんか臭うよ。
添 : 勝沼産の葡萄だと思うんだけど?



もちろん怪しいものであるはずもなし。毎年この時季に山梨に住む留守番隊の叔父&叔母から届く、採れたての葡萄でした。



今年も美味しそうな葡萄をありがとう。ありがたくいただきます。


 ← 勝沼から海を渡って届いた旬の葡萄たちにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

南国へ

2017-08-30 | 沖縄生活


ただいま南国のわが家に向かってます。



眼下に古宇利島と本島とを結ぶ古宇利大橋が見えてきました。



ただ、わが家上空はおっきな積乱雲で真っ白。ありゃりゃ・・・そういえば雷雨情報が出てたっけ?ともあれ、1ヶ月ぶりとなる可愛い息子との再会まであと少し(涙)。


 ← 1ヶ月ぶりの息子との再会にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

日本一早い新米

2017-07-24 | 沖縄生活


そろそろ米びつが軽くなってきたので、スーパーのお米売り場へ。お米は好きですがわが家の消費量は微々たるもの。正直なところあまりこだわりもないし、その時々にお得感のあるお米を選んできました。それよりなにより、こちらへ来た当初は県内でもお米が作られていることを知りちょっと驚いたのを覚えています。



そうそう。本土では10kgの袋詰めが一般的だったのに対し、こちらには5kgとか3kgのものしかないことにもね。今じゃ当たり前になりましたけど(笑)。日本各地の米どころから空輸された品も当たり前のように並んでいますが、すっかり県産品に慣れ親しんでいるわが家です。



ところで今日は"本日限り"のお米の特売品に誘われてやって来たんですが・・・すでに新米が並んでることに気づきました。まだ7月だっていうのに、早っ!



そういえばここ沖縄は日本一早く新米が出回る地なんですよ。だったらなにも去年のお米を特売で買うこともなかろう・・・と、あっさり隣に並んでた新米に決定(笑)。超早場米の県産ひとめぼれは精米したて。今からいただくのが楽しみです〜 ♪


 ← すでに出回ってる南国の新米にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加