奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

新・新プロジェクト完結BBQ

2011-05-19 | 新・新プロジェクト
    

梅雨の晴れ間に恵まれた昨日。本プロジェクト完結を祝うBBQパーティには持って来いの夜となりました。

          

ということで早速準備開始。ここのところの日照時間不足で?芝生はまだまだら状態ではありますが…とりあえずガーデンBBQの雰囲気だけは出せましたでしょうか(笑)。

    

ちなみに初BBQのメニューはこんな感じ。えっ。2人分にしちゃ~量が多いって?しかも泡盛は一升瓶?実はご近所の方々にも声をかけてあったんです。でも果たしてどれだけの方がいらっしゃるかは全く?平日だし、みなさんのお仕事の様子もわからないし。

          

そんなわけでまずは2人で、おっと3人で、遅まきながら新居の完成を祝って乾杯♪

    

と、のんびり構えていたらな~んと、こんなにたくさんの方々が来て下さいました。ご近所さんいわく、「沖縄にはBBQに誘われて断る人はいない」そうです。なるほど。

    

みなさんそれぞれに差し入れもして下さり、宴は夜中まで続きました。実にいろんな話が伺えてとっても勉強になったし、何しろ楽しかったわぁ。

          

さて。約1年がかりとなった新・新プロジェクトもこれにて完結です。でもこれで全てが終わってしまうわけではありません。終わりは始まりでもあるんです。また新たに何かが動き出してるのを感じる今日この頃?それが何かハッキリしたらまたお知らせしましょう。その時はまた応援して下さいね。あらためて、これまでのご声援に感謝いたします。どうもありがとうございました。


← 新・新プロジェクト完結にお祝いポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

最後の大作業

2011-05-07 | 新・新プロジェクト
    

朝方までの雨も止み、みるみる晴れ間の広がった土曜日。今日はいよいよ新居での大がかりな作業の締めくくり。ユニックで登場したのは石屋さんです。もっともこれは私たちが新居に越して来る以前に済んでるはずの作業だったはずなんですけど…なんと1ヶ月半遅れ。えぇ、そんなことにはもう慣れましたが(汗)。

    

雲の合間からの日差しは容赦なし。梅雨時とあって蒸し暑いのなんのって。そんな中、大汗かきながらの作業には頭が下がります。    

    

今日用意してもらった一番大きな琉球石灰岩はなんと100Kgもあるとか。4人がかりの大仕事ですね。

    

そして玄関まで続くアプローチに敷く石もこうかな、ああかな…と色々試してくれ、いい感じに落ち着きました。これでようやくお庭がお庭らしくなりました。

    

あとは自分たちで芝生とのコラボを調整するのみ。焦らずゆっくりお庭いじりを楽しむことにしましょう。

    

ところでこの作業の様子をずっとガラス越しに眺めていた隊長は…ありゃ。寝ちゃってますね。今度は「石屋さんになるよ」なんて言い出すかと思ったんですが(笑)。ともあれ業者さんの入る大作業は(たぶん)これにて終了。本プロジェクト、どこで終わりにすべきかと悩んでいましたがそろそろピリオド打ってもいいのかしらん?


← 最後の?大作業にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ続行中

2011-04-05 | 新・新プロジェクト
    

昨日は一日どんよりなお天気でしたが、今朝はまた青空と強い日差しの戻った沖縄です。そして工事も再び再開。朝から実ににぎやかなわが家の周辺です。それにしても…先日は本プロジェクトの後記をお送りするなんて書きましたが、あれから数日経つっていうのに一向に見えない進展。外壁も塗り始めはしましたが週末だったことと昨日の雨で中断。部分的に色の違うまだら状態だし。やっぱりプロジェクトはまだまだ続行中と考えた方が正しいようです。

    

ちなみに今朝はわが家の水道工事のために別の業者さんがまたまた道路を掘ってます。何で今さら?って感じなんですが…もともとわが家の敷地内に設置されてた水道管の位置が悪いのでそれを直してるようですね。もっと早くやっておけばよかったのにねぇ(汗)。

    

そんなわけで、市の下水道工事後のアスファルトを敷く工事まで止めちゃってます。でも誰ひとり文句を言う人はいないんですよね。今までの私たちの感覚では到底理解しがたいことが、毎日繰り広げられているここ沖縄。あっ。工事してる人たちのおしゃべり(沖縄弁)が全く理解できないこともつけ加えておきます。さ~て。いったいいつになったら出来上がるんでしょう、この新居は(笑)。


← まだまだ終わらないプロジェクトにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

未完の新居

2011-04-01 | 新・新プロジェクト
    

数日前に引っ越しも済ませご近所まわりも無事に終わり、新しい生活がはじまったことは事実ですが…実はまだ新居は完成してません。一応家自体は出来上がってますが、外壁塗装も庭づくりもまだまだこれから。なので念願の新居に引っ越ししては来たものの、まだ両手をあげて喜ぶほどにピンときてないのが事実。もちろん本当は全てが3月中には(っていうか引っ越し前には)終了しているはずだったんですが?今さら驚くことでもないんですが、これぞおきなわんタイム。そんなわけでいまだに連日職人さんが出入りし慌ただしいわが家です(汗)。

          

実はその原因のひとつが周辺エリアの下水道工事。時おりしもこの工事とわが家の新築工事とが重なり、完成時期を合わせていたっていうのもひとつの理由だったりします。その下水道工事自体が遅れてるんだから仕方ありません。公共事業だし年度末には絶対に終わると読んでたんですけどね。はは…こんなトコも「なんくるないさ~♪」な土地柄なんですね。考えてみればわが家の完成に合わせて下水道も完備され、ひかりも通じたんですから、新居での快適な生活環境が整ったことには感謝すべきでしょう。

さて、そんなこんなで実にたくさんの「びっくり」が満載だった本プロジェクト。完結を前に後記をお送りする予定です。そちらもどうぞお楽しみに。


← 工事でにぎやかなご近所にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいおすそ分け

2011-03-31 | 新・新プロジェクト
    

まだまだ家の中は雑然としたままですが、昨日はジミーのクッキーを手土産にあらためてご近所まわり。土地を購入して以降今に至るまでに何度も足を運ぶ中で、ご近所の方の中にはすっかり顔なじみとなった人もいたくらいですが。いよいよ生活をはじめるぞ!というこれが区切り。隣人のことを何一つ知らずに暮らしていたマンション暮らしの頃に比べると土地柄もありますが、これからのご近所づきあいはとっても大切なものになるでしょうから。

ところでこのあたりは外国人も多く住んでます。表札や止めてある車のナンバーを見れば一目了然。ちょっぴりドキドキしながらチャイムを鳴らしたお向かいのドアを開けて出てきたのはアメリカ人のご主人でした。挨拶はどうしたものかと、取りあえず英語で話しはじめれば…流暢な日本語の返事が返ってきてびっくり。そんな彼がその数時間後わが家にやって来たのにはまたまたびっくり。しかも手には美味しそうなローストビーフ。これ、ボクが作りました、と。クッキーのお返しだそうです。とっても嬉しくて美味しいおすそわけでした。ティムさん、ごちそうさま。


← 美味しいおすそわけのローストビーフにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

春の日のお別れ

2011-03-30 | 新・新プロジェクト
    

昨日は古巣にお別れして来ました。ほんの数日前までここで生活していたっていうのに、完全に空っぽになった部屋は私たちにとってすでに過去の場所。これ、不思議な感覚です。大家さんを待つ間、ご近所に最後のお別れをしようと歩いていると…

    

散歩の途中で知り合ったご近所のニャンコ。すでに満開を迎えたクローバーの花。元気をくれたこんな風景たちに「さよなら」そして「ありがとう」を。古巣の鍵をお返しし、私たちの生活は完全に新居に移りました。


← 古巣にお別れしたわが家にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

久々の夏日

2011-03-29 | 新・新プロジェクト
           

ここのところずっと涼しい(いや、寒い)日が続いていましたが、久しぶりに夏を思わせる日差しが戻った今日の沖縄です。そしてようやく、新居のライフライン全てが繋がりました。

    

荷物の片づけもずいぶん進み、くつろげる空間もできました。が、新しいソファもクッションも今のところ隊長が独り占め。ここでの~んびりお昼寝を楽しむのはもうちょっと先になりそうです。


← ようやく機能し出した新居にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

続・あわただしい週末

2011-03-28 | 新・新プロジェクト
    

この週末でずいぶんモノが増えたわが家です。ちなみに昨日の日曜日はご近所のホームセンターで軽トラを借りて荷物を運びこんでました。しかしうず高く積まれたモノの山のどこから手をつけてよいのやら…そうそう、古巣のお掃除もまだでした(汗)。そんなこんなでやや疲労気味で迎えた月曜日です。


← まだまだ空っぽな新居にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

あわただしい週末

2011-03-26 | 新・新プロジェクト
    

ちょっぴり雲の多い週末の沖縄です。とりあえず荷物は運び込んだもののまだまだ空っぽな新居。今朝は朝から電気屋さんやら家具屋さんやら、いろんな業者さんが入れ替わり立ち代り…で、落ち着く暇のない隊長です。

    

正直なところ猫の手も借りたいほどですが、隊長の手を借りると余計片づかないしね(汗)。もうちょっとハウスで良い子にしててもらいましょう。


← まだまだ空っぽな新居にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

いよいよです

2011-03-25 | 新・新プロジェクト
    

朝から荷物の運び出しがはじまりました。すでに家の中はほとんど空っぽ。1年前と同じ状態になりました。

    

いろんなことを学ばせてもらったこの家とも間もなくお別れです。


← 空っぽになったわが家にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加