京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

楽しいパーティー

2006-08-26 23:54:44 | ハマってます!どっぷりと!
先日、恒例の子供たちの夏の誕生日パーティーをしました。

いつも、雛祭りやクリスマスの行事ごとに集まっている友達2人とその子供たちと一緒に。

今回は、友人宅にて。

B型の私と違って、A型の友人M子はすっごくもてなし上手。

おうちもね、すっごくキレイなんです~☆

今回はちょっと遅めの開始のパーティーだったので、ティーパーティーに。

まずは暑い体をひんやり冷やしてくれる炭酸レモンを出してくれたM子。



気が効いてます~ヽ(´▽`)/


そして、登場したシュークリームのケーキ!! 子供たちは上の写真のケーキをたらふく食べ、私たち大人はちょっぴり高めのケーキを頂きました。ヽ(´▽`)/

次は、手作りの寒天が美味しいあんみつが登場。



上にかかっている黒みつが最高に美味しかったよ~ヽ(´▽`)/

んで、んで、感動したのがフルーツ!!



見て見て~(*´∀`)ノ 子供たちが食べやすいように、ぶどうの皮もむいて、スイカの種までとってくれているのぉぉぉぉ!!

ちなみに、我が家ではこんな風にくだものを出しません。皮付きのまま、種付きのまま、「ほい、食べろっ」ってな感じです。

一工夫も二工夫もされていると何だか嬉しくなってくるものなんですね~。

あたしゃ、京都のおもてなしの神髄を見た気がしましたよ。。。。。。


いやぁ、ご馳走様☆

ありがとうね、M子。

子供たちも大喜びだったよ。娘は、夏休みの課題の「夏の思い出」日記にこの日の出来事を綴っていました(*´∀`)ノ



京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしぃ・・・・ (どんぐり)
2006-08-27 01:33:14
どんぐりも、ざっくざっく切って、はい、食べなって感じですね・・・。

おはずかしい・・・・・。



返信する
いいなあ~ (ママ)
2006-08-27 09:24:08
私も切ったまま、むいたままで出すのよ。同じ京都人でもぜんぜん違うね~!!京都でも地域によって違うとか?(笑)
返信する
すごい (魔女姫)
2006-08-27 10:38:13
すばらしいおもてなし。



私もA型なんですが、読んでいて恥ずかしくなりました。



お友達、素敵な方ですね
返信する
すごい (tetty)
2006-08-27 14:11:50
至れり尽くせり。。大変だったでしょうね
返信する
どういたしまして (ミーコ)
2006-08-27 23:04:10
 喜んでもらって良かったわ

白玉あんみつはホント簡単なんでまた作るわね!

しかし、子供達はよく食べるようになったなぁ~。

   
返信する
フルーツって (yuki)
2006-08-27 23:26:39
ちょっと手を加えることでその人の「おもてなしの心」を感じますね。

このアイディア、いただきです(笑
返信する
Unknown (京女。)
2006-08-27 23:56:45
どんぐり様。私と一緒だぁ(*´∀`)ノ

今まではそれでOKだと思っていたのですが、こんなに素敵なおもてなしの仕方があると今回とても勉強になりましたぁ。



ママ様。あたしゃ、むきもせずに出します。そのままボンッと!!



魔女姫様。なんかね、こういう風にもてなされると、食べやすいし、とても素敵な時間が過ごせるんだなぁとつくづく思ったのでした。とても参考になったんですよ。。。



tetty様。きっと、えぇ、想像を超えるほど大変だったと思います。でも彼女はそれを顔に出さないところが素晴らしい☆



ミーコ様。ほんまに楽しかったわ☆白玉も寒天もとても美味しかったよ。今度も是非是非、作ってね~☆



yuki様。最初のドリンクからくだものにいたるまで、きめ細やかな心使いが感じられました。これぞ、「おもてなし」って思っちゃいました☆
返信する

コメントを投稿