京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

せみの幼虫を見たことがある???

2006-08-05 07:47:29 | ハマってます!どっぷりと!
先日、初めてせみの幼虫を見ました。

以前、脱皮中の幼虫は見たことがあったのですが、動いている幼虫は見たことがなかったのですごくビックリしました。

せみって普段は成虫が木に止まってミーンミーンと鳴いている姿か、ぬけがらしか知らなかったのです。


一生懸命、木を上っていく姿は、小さな子供がよちよち歩いているような感じにも見え、なんだかけなげ…。

これから、脱皮に最適の場所を見つけて成虫への儀式を行うのでしょうね。

頑張れ! せみ!!


※ちなみに、これを見た子供たちは大騒ぎ!!

捕まえようとした息子をとめるのに苦労しました。。。


京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラベンダー)
2006-08-05 10:10:33
先日、読んだ本の影響か・・

どうも冬虫化草のイメージが出てきて

蝉君ゴメン!

あれ、今年は蝉がぎゃんぎゃん鳴かないな?

以前ね、神社の駐車場で、いたっけ^^

きっと、凄い遭遇だったんだな、

土から出てきて、木に登っていたんだよ^^

お子ちゃまが見つけたら、目を輝かせたんだろうな^^

カブトムシも人気あるけど蝉もあるもんね^^

返信する
そういえば・・・ (ともぷぅ)
2006-08-05 11:08:42
私も抜け殻しか見たことなかったです!!

すごい~(人´∀`).☆.。.:*・

見たことないので、背中が割れてないのが新鮮(当たり前ですが^^;)

昔は抜け殻を洋服いっぱいにくっつけて帰っては、

母を驚かせたものです^m^
返信する
 (旺角)
2006-08-05 12:43:49
私のようなオッサンの田舎者は 子供の頃は早朝に神社とかの木の多いところに行くと 真っ白い蝉の幼虫が 木を登ってるのです。それを 捕まえて家に持って帰って 蚊帳の中に入れるのです。そうすると 時間が経って 脱皮して真っ白い蝉が現れるのです。その蝉も時間が経つと 色が付いてきて 普通の蝉になるんです。そんな事ばっかしてました。(笑)

今でも 朝に行けば そんなことできるんじゃないかな?一度 京女さんも早起きして やってみて。お子さん喜ぶんじゃない?
返信する
蝉って (tetty)
2006-08-05 18:51:31
どうしてあんなに泣くんでしょう。。命が短いのに。。。
返信する
Unknown (京女。)
2006-08-06 20:32:05
ラベンダー様。冬虫化草は冬虫夏草のことかな?セミは成虫はOKだけど、私も幼虫はNG。



ともぷぅ様。えぇ、子供たちもともぷぅさんの幼い頃と同じことをして私を怯えさせてくれます。(;゜皿゜)



旺角様。真っ白い蝉!! ぜひ見たいものです。今度、旦那の実家(すごい田舎)に行くので早起きしてみます☆



tetty様。きっと命が短いから鳴くのですよ。悲しい悲しいって…
返信する
6年間・・・。 (ハムハム)
2006-08-06 22:06:57
6年間土の中にいて、成虫になって生きられるのは1週間・・・。

儚い命ですね(T_T)

セミの脱皮はみたことはありますが、トンボの脱皮したてのやつは大量に捕まえていたいけない少年時代でしたw
返信する
ハムハム様。 (京女。)
2006-08-06 23:12:13
ト、トンボも脱皮するんですか!!

というバカな質問をしてしまいました。

脱皮したてのトンボは見たことないです。どんなところにいるの???

っていうかヤゴを見たことがないのですが…。

返信する
トンボもセミと同じですよ♪ (ハムハム)
2006-08-07 00:09:12
ヤゴは水路とかドブみたいなところにいるので、網ですくうと捕まえることができますよ♪

ちなみにヤゴはトンボになるとは思えないほどの形をしていますね(^-^;)

バッタに似ていますかねw



脱皮する場所は水路でコンクリートなどにしがみついていますので、簡単に発見できますよ。

朝6時ぐらいに羽を乾かしているところを何度も見ましたね。
返信する
ハムハム様。 (京女。)
2006-08-07 22:43:54
なるほど!! 朝6時前ならゲットできるってわけね。OK!! ハムハム様、素敵な情報をありがとうございました。(*´∀`)ノ

返信する

コメントを投稿