きものレッスン お着楽とんぼ   

大阪環状線 福島駅 徒歩2分 第1・3木 14:00~15:30
  

出張着付けレッスン

2018-02-27 16:25:55 | 着付け教室

今年に入り、福島区での出張レッスンを、きものすたいる*さらじゅさんと共に行っています。

私達講師と年齢が近い3人様のグループレッスンです。

同年代あるあるの、タンスに眠っていた着物を色々と取り出して、

「これ派手?着れるかしら?」「これはお姉ちゃんの着物。ちょっと大きいね~。」

などなど、お喋りをしながらの楽しいレッスンです。勿論、手も動かしていますよ(^▽^)/

左が1回目。皆さん、着物を自分で着るのは初めてですが、1回目から帯まで頑張って頂きました。

右が3回目。上達していますよね~

次回のレッスン後は、そのまま着物でお出かけをする予定です

 

この日の私は親戚からの戴き物で、臙脂色の更紗模様の着物。

何とか、身丈が出そうだったので、洗張りをして、

赤い八掛を緑に変えて、私サイズに仕立て直しました。

着物は傷みや汚れが激しく無ければ、次世代に引き継ぐ事が出来る

素晴らしい文化だと思います。帯は黄八丈です。

帯留めは祖母から譲り受けた珊瑚。椿ですが薔薇にも見えないことはないですね~?

5月でも使えるかな?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿