きものレッスン お着楽とんぼ   

大阪環状線 福島駅 徒歩2分 第1・3木 14:00~15:30
  

お稽古日 と 福島教室のお知らせ

2021-02-24 14:05:41 | お稽古日

 大阪環状線  福島駅(徒歩2分)着付け教室 兼 アトリエ

 場所は個人宅ですので、お申込みの際にお知らせ致します。

 木曜日に限らず、ご都合の良い日、時間を ご連絡ください。

 お仕事帰りのレッスンなども 対応させていただきます。

 

お問い合せ 090-8750-0719  

  お申込みの際は、事前に電話をお願い致します。

ベーシック レッスン   90分/1回 全5回 一括15,000円 

      まずは名古屋帯で一重太鼓が結べるようになりましょう。

ランクアップ レッスン  90分/1回 全5回 一括15,000円 

      名古屋帯で一重太鼓が結べる方、ベーシック レッスン終了の方

お気軽オーダーレッスン  90分/1回        3,000円 

      角出し結びだけ教えて欲しいなど、お悩みの解決や、ご希望に合わせて、お手伝い

                   致します。

            入会金・施設使用料などは、ございません。

          *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

         月04日(木)・18日(木)14:00~15:30

        4月01日(木)・15日(木)14:00~15:30                                                                         

上記のレッスン日・時間以外を、ご希望の場合も対応させて頂きます。(土・日のご希望など)

マンツーマン~3人程度までの個人教室ですので、ご都合の良い日を遠慮なく、ご相談下さい。

講師自宅でのレッスンになる場合もあります。出張レッスンも致します。

昔ながらの紐と手結びの着付けで、呉服の販売や展示会へのお誘いなどは、一切ございません。 

コメント

オリジナルのカンタストール半幅帯が出来るまで

2021-02-24 11:26:25 | 着物あれこれ

私達、着付け講師仲間4人グループ「着物みゅ~ず」

オリジナルのカンタストール半幅帯を製作しています。

基本、趣味で作りはじめたのですが…。(今でも半分は趣味ですが…

最近は着物に関するイベントに呼んでいただくことが多くなって感謝です

カンタ(Kantha)とは、インドの刺し子刺繡布のこと。

絹100%のヴィンテージ布の柄違いを 2枚合わせて刺し子をしています。

カンタストール生地が届いたら、まずは洗います。(水通し 兼 染料チェック)

干してアイロンがけをした布地を持って、お稽古場 兼 アトリエに集合。

もう一度アイロンしながら、皆で布地の点検作業。

表裏の柄を確認して裁断していきます。

裁断した布を皆で考えながら組み合わせて縫製します。

縫製に関しては、最初に和裁士さんのご指導を受けていますので、

きっちりと仕上げておりますよ~ 

縫製を始める前に、布地の最終チェックをします。

ヴィンテージなので、小さなスレや目立たない汚れがある場合は

その上に刺繍やビーズを施したり、刺し子糸の修正をしたり、

結構、手間が掛かっているのですよ~

 

同じ組み合わせをしないので、世界で唯一の半幅帯になるのです

長さ約4m、両面使いで縫製していますので、変り結びが自由自在。

お買い求め下さったお客様からは「結び易くて、結ぶたびに違う表情があって面白い」と、

2本目を購入してくださるお客様もいて下さって、有難いことです

結ぶとこんな感じ

申し訳ございませんが、このブログでのお問い合わせはご容赦下さい。

イベント参加の折は、当ブログにてお知らせいたしますので、

手に取ってご覧になって下さいませ

コメント

京都での着物フリマ 終了しました

2021-01-31 15:16:41 | 着物イベント

直前の「コロナ緊急事態宣言」の発令。

しかも、私達「着物みゅ~ず」出展の前半3日間は、あいにくの雨。

四条河原町は通行の人も少なく、お客様ゼロを覚悟でしたが、

密にならない程度に、次々とお訪ねくださるお客様。

出入口は開放して、体温検査、手の消毒。

マスク越しの会話に笑い声が響く明るい雰囲気

「久々に楽しくて、お買い得品もゲットできて満足~」のお声に励まされました。

ご来場、ありがとうございました。

コメント

2021年新春 京都での着物フリマ

2021-01-04 13:41:24 | 着物イベント

明けましておめでとうございます

本年も滞りがちで稚拙なブログのお付き合い、よろしくお願いいたします。

新型コロナの感染者が急増して、不安な年末年始でした。

我が家は喪中でもあり、初詣にも行かず、昼夜、自宅で酔いどれる三が日でした(;^ω^)

 

今月末、京都での着物フリマに参加いたします。第2回の京都こふれ会です。

今回は、2週末を出展者を変えての開催です。

「着物みゅ~ず」は、22日~24日の前半の参加です。

出展者は、大阪と京都の着物リサイクル店、和裁士、帯屋さん、 

バッグ製作者、着物好きのマダム達が集結します。

京都も感染者が増えていますが、充分な感染対策をして、

皆様のお越しをお待ちしております。

コメント

着物イベント続きます

2020-12-12 16:38:21 | 着物イベント

新型コロナの患者数が増えて不安な中ですが、着物イベントは続きます。

私達の参加したイベントには罹患者がいませんが、

注意に注意を重ねて参加したいものです。

12月25日(金)26日(土)

第3回目 難波神社でのキモノフリマ、今回、私達「着物みゅ~ず」は

出展しませんが、来年3月の開催には出展いたします。

 

先月の半幅帯のイベント「花笑みの会」も楽しかったです。

 

お客様が途切れた合間に出展者同士で、着物コーディネートのお遊びレッスン。

自分の感性で沢山の端切れから選び、着物の雛形を作ります。

 

新しい着物仲間とのご縁も増えて、着物イベントは伝統文化を繋ぐための

必要な活動だと思うのです。

コメント