きものレッスン お着楽とんぼ   

大阪環状線 福島駅 徒歩2分 第1・3木 14:00~15:30
  

2月恒例「うた仲間同好会」お着付け

2020-02-17 13:48:26 | 着付け

毎年2月は、着付け講師仲間であり「着物みゅ~ず」4人組の一員、

「和縁」さんのお母様が主宰されているカラオケ教室の発表会です。

発表会は今年で25回目。凄いな~

ホテルのバンケットルームを貸し切り、今回は183名が朝から夜まで順番に唄われました。

そのうちの約1割が着物で唄われます(^^♪

「着物みゅ~ず」4人で、お着付けさせて頂きました。

皆様、毎回違う 着物や帯を持参され、ご希望にそって、

即興で帯結びをしながら、お客様と沢山お喋りもして、

とっても楽しいお仕事です

今回、お着付けさせて頂いたマダムの最高齢は87歳。

背筋もシャンとしていらして、とてもお若くてお元気で、美魔女です~

見習わなくては(;^ω^)

帯結びの色々、写真の撮り忘れもあるので、これはほんの一部です。

また来年もお手伝いさせて頂けたら、嬉しいな~

 

 


京都キモノフリマ 終了しました

2020-02-13 13:31:15 | 着物イベント

 

祇園四条での「京都こふれ会」盛況で無事終了しました。

御来場ありがとうございました。

新コロナウイルス騒ぎで観光客が少なく、

10年くらい前の落ち着いた「ホッとする(^▽^)/」京都の雰囲気。

雪のチラつく日もありましたが、京都の着物好きの知り合い達が、顔を見せて下さったり、

東京から観光の若いお嬢さん達が「安い 東京にも来て下さい。」

などと、嬉しいお言葉でお買い上げ

京都で着物関係のベテラン「あん*ふぁん」「京konchikichin」

大阪から「ごりょんはん」皆様のご協力のもと3日間、楽しく過ごさせて頂きました。

ありがとうございました。