きものレッスン お着楽とんぼ   

阪急宝塚線 川西能勢口駅前 徒歩3分 パルティK2北棟1F 「P・ステージ」 毎月第1・3木曜日14:00~15:30 

お稽古日

2016-09-24 16:11:21 | お稽古日

お問い合せ 090-8750-0719  

  お申込みの際は、事前に電話をお願い致します。

ベーシック レッスン   90分/1回 全5回 一括15,000円 

      まずは名古屋帯で一重太鼓が結べるようになりましょう。

ランクアップ レッスン  90分/1回 全5回 一括15,000円 

      名古屋帯で一重太鼓が結べる方、ベーシック レッスン終了の方

お気軽オーダーレッスン 90分/1回         3,000円 

      角出し結びだけ教えて欲しいなど、お悩みの解決や、ご希望に合わせて、お手伝い致します。

   入会金・施設使用料などは、ございません。

       *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

       10月06日(木)14:00~15:30

       10月20日(木)14:00~15:30 

                                                                                                    上記のレッスン日・時間以外を、ご希望の場合も対応させて頂きます。(土・日のご希望など)

マンツーマン~3人程度までの個人教室ですので、ご都合の良い日を遠慮なく、ご相談下さい。

出張レッスンも致します。

昔ながらの紐と手結びの着付けで、呉服の販売や展示会への、お誘いなどは、一切ございません。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芸術の秋 ~書を鑑賞~

2016-09-24 15:44:27 | 鑑賞

  

涼しくなって、芸術の秋到来の雰囲気になってきましたね~。

週末は、OL時代の先輩の書展にお邪魔して来ました。書道の先生と着付けもされています。

今回のテーマは「大阪づくし」という事で、大坂の街にまつわる言葉が力強く書かれていて、

拝見していて思わず、笑みが零れるような堅苦しくない書展でした。

全部ユニークで素敵な作品で、大阪のお馴染みの商店街の名前が沢山あるので、

商店街組合が買い取ってくれないかなぁ~と、ゲスな考えをしている私でした

     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Foujitaに会いに

2016-09-19 16:13:55 | 鑑賞 & グルメ

涼しくなるのを待って、やっと先週、兵庫県立美術館の「藤田嗣治展」へ、行って来ました。

前回、観たのは京都での開催で10年前。今年は生誕130年記念。

10年も経ったような気がしません。年を取ると月日が経つのが早いのね~

好きな画家の一人です。観ていて飽きません。

日本とフランスで活躍し、乳白色の肌の裸婦像も美しいのですが、

猫好きでも有名で、絵にも沢山、登場しています。

戦争絵画の大作「アッツ島玉砕」などを観ると、痛ましさで涙が出てきます。

9月22日までなので、お急ぎくださ~い。

当日は、単衣の夏信州紬に紙布の名古屋帯。

電車やバスに乗車するので、ちりよけに薄羽織を着用。

夕食は、帰宅途中の摂津本山「鮨 市松」さんで、大将のおまかせコース。

美味しいお寿司と日本酒、楽しい会話で楽しめました。また、行こうっと

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夏、最後のパーティー

2016-08-30 16:55:41 | 着物イベント

ブログ、サボりまくりです~💦

8月最後の週末は「本町キモノフリマ」の打ち上げも兼ねて

「こころや」さん主催の毎年の恒例、浴衣パーティーに参加して来ました。

参加条件は、夏キモノ or 浴衣。総勢60名程。皆さん、それぞれ素敵な着物姿です。

パーティー終盤の抽選会では、私達「本町キモノフリマ」のメンバーの一人が、

特等賞の紗の博多献上帯をGET 大盛り上がりの楽しい夜でした。

 

                                     本町キモノフリマのメンバー

 

         特等賞GET

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夏の振袖着付け練習会

2016-07-31 16:38:36 | 着付け

ブログを長い間サボっているうちに梅雨も明けて

本格的な夏がやって来ました。ι(´Д`υ)アツィー

夏とは言え、講師仲間達と来年の成人式の振袖着付け練習会、第1回目です。

相モデルで、お喋りしながら、短時間で豪華に見える帯結びをお互い教え合います。

着付けているところは載せられません。全員、肌着姿なもので…。

    

 

練習後の楽しみは、勿論、美味しいお料理とお酒で

またまた、話が盛り上がるので~す。

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加