きものレッスン お着楽とんぼ   

阪急宝塚線 川西能勢口駅前 徒歩3分 パルティK2北棟1F 「P・ステージ」 毎月第1・3木曜日14:00〜15:30 

お稽古日

2016-05-23 18:41:25 | お稽古日

お問い合せ 090−8750−0719  

  お申込みの際は、事前に電話をお願い致します。

ベーシック レッスン   90分/1回 全5回 一括15,000円 

      まずは名古屋帯で一重太鼓が結べるようになりましょう。

ランクアップ レッスン  90分/1回 全5回 一括15,000円 

      名古屋帯で一重太鼓が結べる方、ベーシック レッスン終了の方

お気軽オーダーレッスン 90分/1回         3,000円 

      角出し結びだけ教えて欲しいなど、お悩みの解決や、ご希望に合わせて、お手伝い致します。

   入会金・施設使用料などは、ございません。

       *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

       6月02日(木)14:00〜15:30

       6月16日(木)14:00〜15:30 

       7月07日(木)14:00〜15:30

       7月21日(木)14:00〜15:30                                                                                          

上記のレッスン日・時間以外を、ご希望の場合も対応させて頂きます。(土・日のご希望など)

マンツーマン〜3人程度までの個人教室ですので、ご都合の良い日を遠慮なく、ご相談下さい。

出張レッスンも致します。

昔ながらの紐と手結びの着付けで、呉服の販売や展示会への、お誘いなどは、一切ございません。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小旅行〜近江地方〜&「信貴山縁起絵巻」鑑賞 

2016-05-23 17:02:35 | 旅行 鑑賞 グルメ

心地よい天気が続きますね〜 先週は、法事で東海地方の夫の実家で1泊。

折角だから小旅行を思い付き、近江地方に寄りました。

  

近江地方は、戦国時代には1300の城が点在していたとの事。

井伊家の居城、彦根城は35年振りです。私、何となく、お城好きなんです。

豊臣秀次が城を築いた近江八幡での水郷めぐり、八幡掘めぐり、

近江商人の昔ながらの街並み、ヴォーリズ建築を駆け足で散策。

  

車での旅行なので、宿泊は草津にしました。草津での宿泊は以外と穴場なのです。

京都駅まで、JRで20分という近さなので、京都市内のホテルが混んでいる時や、

宿泊料金が高いシーズンに、少しお財布に優しい料金で宿泊できます。

草津での宿泊にしたのは、もう一つの楽しみがあるからです。

夕食を「滋味 康月」で摂るため。旅行より、こっちの方が目的なのです…。

このお店は私の好きな京都の摘草料理「草喰なかひがし」で修業をした方がオーナーシェフ。

ランチは、近江マダム達で2年先まで予約が埋まっているとの事。頑張ってますね〜!

師匠の中東さん直伝の美味しいお料理と、滋賀県の美味しい日本酒と、楽しい会話で酔いしれました。

よって、一皿目しか写真が撮れていません。あとは忘れておりました。

また、行こうっと

 

次の日は、奈良国立博物館で、国宝「信貴山縁起絵巻」を鑑賞。

「鳥獣人物戯画」と並ぶ、日本の漫画文化のルーツである平安末期の軽妙な奇跡譚。

結構、並んで待ちましたけど、その価値ありました。ユニークで興味深い絵巻です。

 生駒山地に行く機会があったら、複製のある信貴山「朝護孫子寺」で観て下さ〜い。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪・本町キモノフリーマーケット 2016 春 終了しました〜!

2016-05-03 14:37:17 | 着物イベント

無事、大盛況で終了いたしました。お越し頂いた皆様に感謝申し上げます。

着付けの生徒さんや着物仲間の知り合い以外でも、

リピーターのお客様が増えて、楽しみで待って下さっているようで、本当に嬉しく思っております。

お手元にお嫁に行った着物や帯が、役立ってくれる事を願っています。

当日は、オープン時間前から並んで下さっているお客様の為に、10分早めた開場でした。

これは、オープン前の様子です。

  

オープンの10時20分からの会場は、身動きが出来ないくらいの状態でした。

大忙しで、写真を殆ど撮れていないのが残念 チーム写真も撮り忘れました…。

    

 

終了後は、皆で片付けを終えて、少しのおしゃべりタイム。

この季節に、ちりよけとして重宝するレース羽織、なぜか皆が着ていたので。パチリ

私と偶然、同じジョーゼットの羽織を着ていた日本舞踊家のY.Wさん、二人でパチリ

  

次回の「本町キモノ フリーマーケット」は、まだ未定ですが、開催の折は、

また、ご案内させて頂きます。ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪・本町キモノ フリーマーケット 2016 春

2016-04-27 14:10:54 | 着物イベント

 

 

5月1日、本町「愛日会館」での、着物仲間達との恒例、着物フリーマーケット

いよいよ、迫って参りました。今回は9グループの出店です。

思わぬ、母の介護で準備の時間があまりなく、慌てて準備をしております。

私達のグループ「着物みゅ〜ず」は、毎回売り切れるカジュアル着物に似合う半幅帯を

今回も4人で手分けして縫いました。

勿論、めっちゃ破格値の着物や帯、着物周りの小物など、素敵な品物も沢山出品しますよ〜

どうぞ、お出かけ下さい。お待ちしております。 詳細は ⇒ こちら

 

 美しいレース半衿

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入学式の着付け

2016-04-11 15:23:31 | 着付け

4月に入り、先週末は、お嬢様の入学式に参列されるヤングミセスに着付けをさせて頂きました。

お母様から譲られたという、一つ紋付の浅葱色(あさぎいろ)の色無地に正倉院文様の格式高い帯です。

式典に相応しい格調高い装いで、本当に素敵でした。

小学校に入学されるお嬢様、やはり女の子ですね。

興味津々で、三人でお喋りをしながらの楽しい着付けでした。

ありがとうございました。楽しい学校生活になる事をお祈りしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加