きものレッスン お着楽とんぼ   

阪急宝塚線 川西能勢口駅前 徒歩3分 パルティK2北棟1F 「P・ステージ」 毎月第1・3木曜日14:00~15:30 

お稽古日

2017-05-24 17:24:10 | お稽古日

お問い合せ 090-8750-0719  

  お申込みの際は、事前に電話をお願い致します。

ベーシック レッスン   90分/1回 全5回 一括15,000円 

      まずは名古屋帯で一重太鼓が結べるようになりましょう。

ランクアップ レッスン  90分/1回 全5回 一括15,000円 

      名古屋帯で一重太鼓が結べる方、ベーシック レッスン終了の方

お気軽オーダーレッスン 90分/1回         3,000円 

      角出し結びだけ教えて欲しいなど、お悩みの解決や、ご希望に合わせて、お手伝い致します。

            入会金・施設使用料などは、ございません。

          *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

    
     5月11日(木)・18日(木)14:00~15:30 (第2・3木)  

     6月01日(木)・08日(木)14:00~15:30 (第1・2木)

                                                                                                                         上記のレッスン日・時間以外を、ご希望の場合も対応させて頂きます。(土・日のご希望など)

マンツーマン~3人程度までの個人教室ですので、ご都合の良い日を遠慮なく、ご相談下さい。

出張レッスンも致します。

昔ながらの紐と手結びの着付けで、呉服の販売や展示会への、お誘いなどは、一切ございません。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都の博物館めぐり

2017-05-22 13:09:13 | 鑑賞 & グルメ

良いお天気が続く五月晴れの先週末は、京都の博物館のはしごで~す

まずは、以前から行きたかった京都鉄道博物館。乗り物は楽しい~

機関車から現在の列車まで、実物が居並び、目前で観られるし、

模型の列車を動かす事も出来ますよ~🎶  鉄道指令室で、トラブルを対処するシュミレーションも。

自動改札機の仕組みも見る事ができます。「なるほど~  こういう仕組みなんだ。」

 

  

色々と鉄道のことが、盛り沢山で時間が足らない~

次回は、もっと時間をゆっくり取って、隣の水族館と一緒に楽しもう

 

鉄道博物館を跡にして、またまた、ぎりぎりで京都国立博物館「海北友松(かいほう ゆうしょう)展」の

建仁寺、大方丈障壁画を拝見。特に雲竜図が有名で(21日で終了しました。)

友松は、桃山時代の水墨画の巨匠。この力強い絵を60歳を過ぎて描いたのね。凄い

私も、この日は龍の作り帯に、瑪瑙の鯉の帯留めと洒落てみました。

鯉は滝を登って龍になりますものね

 

鑑賞した後は、またまた、近くの行きつけのお寿司屋さんで夕食。

なかなか食べられない、この季節限定の「生け渡り蟹の醤油浸け」

日本酒がすすむくんの夜でした~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京キモノショー2017

2017-05-18 16:22:24 | 着物イベント

 

早や、5月も中旬過ぎ。

G/W中の9日間、東京日本橋COREDO室町で開催された「東京キモノショー」

着物という日本の誇る伝統工芸を世界に発信していく事を目的に開催され、

きものと和がコラボした数々のアートイベントや、和小物マルシェも16店舗。

沢山のお客様で、賑わっていました。入場制限の日もありましたよ。

私は「和小物マルシェ」のお手伝いに3日間行っていたのですが、

お仕事が忙しくて、数々あるパフォーマンスなどは観ることが出来ず、一部だけの写真です。残念

着物200体コーデ、6月の封切り映画「花戦さ」の出演俳優着用の着物も展示されていました。

 

花嫁衣裳も気になる。

 

   友人の着付け師のコーデもありました~。

 

また、次回も開催されるといいな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本刺繡 鑑賞

2017-04-22 16:43:49 | 鑑賞

春は行事が多くて、3、4月は、謝恩会や入学式の出張着付け、

手作り市への出店、同窓会、介護。

その他、諸々の用事で、すっかり、ブログをサボっておりました。(;^ω^)

やっと落ちついた4月中旬、仲良し講師仲間と一緒にお出かけ 🎶

まずは、某ホテルで、リーズナブルなヌーベルシノワのランチ。

しっかり、お喋りして、お腹も満たした後は、

うめだ阪急デパートの着物コーナーをパトロール。

その後、グランヴィア大阪ホテルでの「日本刺繡 紅会」の会場へ。

毎年、東京・大阪・名古屋で、春に開催されている生徒さん達の作品展で、

今年で42回目。頑張っていらっしゃいます

私が、欧州刺繍、イギリス刺繍をしている頃から拝見しています。

昨年は行けなかったので、楽しみにしていました。

今年のテーマは「繍に咲く世界の花ー可能性の開花」

草花が、様々な図案で、着物や帯などにも刺されており、

どれも力作で素晴らしかったですよ~ 写真に撮れないのが残念…。

友人の帯も日本刺繡のアンティーク帯です。

また、来年の作品展が楽しみ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017「うた仲間同好会」着付け

2017-02-22 16:06:24 | 着付け

毎年2月は、恒例のカラオケ大会の着付けです。毎年 約120名が唄われます。

着付け講師仲間の「和縁」さんのお母様が主催で、カラオケ教室の先生なのです。

今回で22回目、凄~い、頑張ってはります

同じ着付け講師仲間の「さらじゅ」さんと3人で、12名様の着付けをさせて頂きました。

顔馴染みのお客様もいるので、お喋りをしながら、和気あいあいと仕上げていきます。

いっぱいの元気頂きました~ 楽しいお仕事です

順番に、あまり休みなく着付けさせて頂くので、写真を撮れない時もあり、

ほんの一部しか写真がありません。残念

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加