きものレッスン お着楽とんぼ   

大阪環状線 福島駅 徒歩2分 第1・3木 14:00~15:30
  

2018 初春文楽公演

2018-01-23 18:13:56 | 芸能鑑賞

寒中お見舞い申し上げます

年末年始の忙しさにかまけて、ブログの更新を怠っておりました(;^ω^)

本年も、稚拙で滞りがちなブログに、どうぞ、お付き合いの程をよろしくお願い致します

 

12月のクリスマス前は、恒例冬の札幌ごはん食べ。お正月明けの京都へのごはん食べ。

着物仲間との新年会。遊びも多かったのですが、成人式着付けなど、しっかりお仕事も致しましたよ~

 

そして、先日は文楽へ。今回は初春で追善や襲名披露もありましたので、

和服率が高く、とても華やいでおりました。沢山の方々を無断で写してしまうので

写真は遠慮しました。

劇場はお正月の雰囲気で、緞帳の上やロビーに、にらみ鯛が。

 

襲名は太夫さん。豊竹咲甫太夫改め、六代目 竹本織太夫。声が素晴らしいイケメン太夫さん

お祝いの中には、小泉進次郎さんからも。

   

鑑賞前には、いつものように後藤静夫先生から、見所の説明をお聞きして、

鑑賞後は、人形師の吉田蓑紫郎さんの人形の解説。何度見ても楽しいです

 

この日の私の着物は水色のペーズリー模様の小紋に、今年の干支、犬の刺繡帯です。

和犬ではなく、ダックスフントですが 前帯を撮るのを忘れてました

3匹並んで、仲良く歩いております。6,7年前に購入したのですが、今年は出番が多そうです。

因みに、ダックスフンドは英語読みで、末尾が濁らないフントはドイツ語で犬を表していて、

ダックスはアナグマなので「アナグマ犬」可愛いけれど、猟犬なのですね。

日本では十二支の方向にすると鬼門(鬼)は東北になります。その対極にあたるのが猿・鳥・犬。

童話 桃太郎の鬼退治でみられるように、邪気を払うという説もあり、

また妊娠した婦人が胎児の保護のための腹帯は5カ月目の戌(犬)の日から巻きますよね。

生命を守り育み、子供を沢山産むことから子孫繁栄ともされるのです。

皆様にとり、良い年になりますように。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿