だらだら日記goo編

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お金に困っているわけじゃないけど

2016-12-09 00:57:29 | 日記
少額ローンを借りたいと。
というのも、歯科が自費診療で、この次、30万かかると言われたのだ。
裁判が終わってないから、保釈金300万は裁判所に預けたまま。
普通預金も残高が減ってきた。
と言って、証券会社でやっている投資信託とかは、満期まで、かなりあるので、中途解約する訳にもいかない。
不動産も自分の持ち物だが、不動産担保ローンとかあるが、ローンだから、毎月決まった収入がないと組めない。
という訳で、少額ローンでもと、楽天銀行に頼んでみたら、見事断られた。
50万ありゃいいのだが、審査は厳しいのだろうか?
安定した収入、というのが条件らしいが、障害年金と、投資信託の利息をあわせるとかなりの収入になる訳だが、こういうのは、安定した収入とは言えないのか?
そもそも、保釈金は必ず戻ってくる訳で、それで払います。ということも出来るが、すると、この人は悪いことをした人だと、ますます審査は厳しくなるのか?
一年4月も拘置所にいた訳だが、ダメージはまだ回復していない。
捕まった時は、42キロだった体重が、一日中個室で過ごして、食べるしかないから、53キロにまで増えた。
で、保釈され、もう半年経ったが、49キロ。しかも困った事に、朝と昼は食べない。
夜一食。
しかし、拘置所で、栄養バランスを学んだから、牛乳とか、豆とかも食べるようになった。
けど、一日一食に慣れてしまうとか、拘置所なんて長くいると、身体に悪いことおびただしい。
昨日か、再犯防止法とかが成立した。
要は、同じ人が繰り返し刑務所に入るから、何とかしなければ、ということだ。
こういう時代の流れも併せて、控訴審では判決いただけると嬉しい。