だらだら日記goo編

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

挑戦

2017-09-25 07:41:13 | 日記
明後日から、安藤忠雄の展覧会「挑戦」が、はじまる。
「光の教会」を創った建築家だ。
いろんな意味でこっちも挑戦が続く。
まずは、家の引き渡しが済んだ。
つまり、土地の面積は半分になったけど、自分の新しい住居が完成した。
土地を売って、その金で全て賄えて、さらにお釣りがくる。
で、5年すれば、リバースモーゲージが使える。
生活を改めないと、50近くになって、こんな事書くのもなんだが、仕方ない。挑戦。
で、寝てばかりいたのは、どうも薬の影響が強い。
エビリファイを処方されて、それが落ち着いてきたら、食欲が増し、活動量が増えた。
それはいいことだが、折角刑の執行を待って貰っているのに、また犯罪を犯したら元も子もない。
繰り返すが、衝動制御障害だから、衝動を抑えきれないわけで〜普通の人なら、今度やったら大変なことになるとわかっていて、万引きしないが、何故か今までの経験では、頭が真っ白になって、他のことを考えられなくなって盗んだ訳で、本屋には入らない。外にいりゃ、あの拘置所の1年5月の生活、本当に苦しく辛かった。
もう戻りたくない。高検の執行担当は「病気の療養をして貰います」とか言っていたが、刑務所に入って、病気するなら、病院で充分。
聖マリアンナの小野先生の意見を聞いて決めるとか言っていたが、何も言ってこないからまだ長引く。
外に元気にいる、挑戦。
美術館には行っているが、ボストン美術館は素晴らしい!の一言。
都美術館で、「ボストン美術館」展やって、千葉市美術館で「ボストン美術館所蔵 鈴木春信」観てきたが、その色彩の良さ、保存状態が誠に良く驚いていたら、今度は、サントリー美術館「狩野元信」にも、ボストンからの3点が展示されてびっくり。
ボストン繋がりができる。今度は、どこ行こうか、ボストン繋がりで考えると、名古屋ボストン美術館があり、愛知県美術館では、「長澤蘆雪」やっているから、愛知か。
久しぶりに旅行するか、挑戦。