だらだら日記goo編

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

哲学の欺瞞

2017-01-30 23:09:00 | 日記
どうも、哲学なんかやってると、常識を忘れてしまう。
まず、ソクラテス=プラトンが、「哲学とは死への練習である」と言った。
肉体を持って、この世に産まれてきたことこそ不幸だから、さっさと死んだ方がいいとのたもうた。
デカルトはデカルトで、考える私、以外のものは、「悪しき霊」が創り出したものかもしれないなどと考えた。
しかし、デカルトは、日常生活において、悪しき霊に騙されていると考えて暮らしていた訳がなく、生活は普通に買い物をして、美味しいもの食べて、他人と暮らしていた訳で、生活と哲学が乖離している。
カントの出発点は、因果律が支配するこの世に自由はあるか、神はいるか。ということだったが、ニ世界説を採った為、自由と神は、叡智界において、存在するものとされた。
すると、自由は、叡智的なものだから、善をなす自由はあるが、悪をなす自由は無いというおかしな事になった。
実践理性批判で、説かれる「自由」とは、あくまで、道徳法則に従う限りでの自由だ。
かくて、どんどん現実から哲学は離れる。
ちょうど、僕らが、大学に入ったのが、ドゥルーズやデリダが流行っていた頃だが、哲学の専門家が、ドゥルーズなんて分からない。とおっしゃっていたように、フランスのポスト構造主義なんて、言葉の遊戯だった。
哲学科の大学院入試は難しかったが、ある年、こんな問いが出た。
「科学技術時代における哲学の意義を述べよ」
なんだ、簡単だ。なんて思わないでほしい。
まず、科学技術時代とあるが、科学と技術は本来別物。
それがなぜか、結びつく。結びつくと簡単に軍事だとか、国家の策略に結びつく。
要は、ウランの発見が、なぜ、広島の滅亡に繋がったのか、そして、日本のカトリックの神父は、神様が、悪いことをされるはずがないから、原爆も「神の摂理」と考えていたと言う。
おそらく、ここいらへんまで踏み込まないと合格点は与えられない問いなのだ。
現実から遊離した哲学、現実から遊離した科学技術。
今年のセンター試験の現代文問題を読みつつ、考える。

仲違いしないでね

2017-01-26 21:01:02 | 日記
高裁の裁判長に「条件反射制御法は窃盗の人にはよく効きます」と言われて、ビックリした訳だけど、僕だけじゃない。
クリニックのスタッフ、院長までもビックリし、たまたま、僕は知らなかったけど、横須賀刑務所の職員さんが、視察に来られている前で、その話をしたから、横須賀刑務所の人もビックリしたらしく、「窃盗防止指導」と称して、院長とスタッフが、刑務所まで行ったと言う。
僕だって、裁判長のお墨付きを得たのだから、真面目にやろうとしているが、クリニックで、その指導が出来るのは、2人だけ、しかも、仲違いしている。
この前、採血したとき、そのうちの一人、古参の看護師だが、から、「あの人の言うことは聞かないでいい」と、もう一人のスタッフの名を挙げて言われた。
つまり、2人は考え方が違うのだ。
では、バラバラな考えで、2人でどう進めていくかという問題が起こる。
そもそも、そのクリニックは、臨床心理士、精神保健福祉士など、いろいろいるが、皆若い。
経験がない。言葉に重みがない。
従って、話を聞いても響かないことおびただしい。
こっちは、ダメ学生だが、一応、東大の大学院までいったので、調べりゃわかる。
調べりゃわかることは自分で調べりゃいいので、それ以上のことを話してくれないと意味がない。
「要は、何が言いたいの?」とかしょっちゅう言うから、やりにくい患者だと思われているだろう。
しかし、時間をつぶして、金を払って、わざわざ参加しているのに得るところがないのでは仕方ない。
院長がまた、院長で、依存症ブームに乗って、どんどん新患を受け入れるからスタッフがまた新しい人迎えて、大変なのも分かる。分かるが、役割分担もなく、「何でもやります」スタッフばかり。
何でも出来るということは、要は、中途半端ということ。
中途半端なミーティングやられても、こっちが困る。
ICD11では、新しく、「ゲーム障害」が加わるというが、どこまで行く。依存症ブームは〜。

「おかえり」と迎える

2017-01-21 22:37:16 | 日記
前々から書いているように、罪を犯した人も必ず社会に帰ってくる。
その時、前科者だからと排除してしまったらその人は救われない。 また罪を犯すだろう。
前科者は、犯罪歴があるから、就職出来ないという。
すれば、金に困ったら、刑務所の方がいいとなる。
刑務所は、作業さえしていれば、三食、光熱費、皆タダで、作業報酬金まで出る。
なぜ、「刑罰」を与えるに、お金を出すのか知らないが、で、刑期が終わったら、嫌でも外へ出ていかないといけない。
しかし、外では、お金が入らない。で、何回も刑務所へ行く人がいる。多い。
どうしたら良いか?分からない。分からないけど、考えないといけない。
2月25日、早稲田大学で、「罪を犯した人の社会復帰を考える」という講演会がある。
要は、私たちー私は除外するとしてもーが、罪を犯した人を「おかえり」と迎えることができるかだと思う。
犯罪など自分と関係ない。と思っている人も多い。
しかし、親鸞も言うように、全ては宿縁のなせる技とも言える。
要は、なんかの縁があれば、私も貴方も殺人犯ということ。
法律家は、人が人を裁く以上「行為責任」の立場に立たざるを得ない。
要は、恵まれない境遇とかは、一般情状として考慮されても、それを重視して裁くことは出来ない。それは、法律家の役割ではない。
かくして、法律家が「プロ」として裁いた結果が、3割の再犯者が、全犯罪の6割を占め、犯罪者の高齢化がどんどん進むという事態を招いた。
今日の毎日新聞には、要介護の犯罪者の為の留置施設が、都内にオープンするという記事が出ているが、ちょっと考えれば、異様なことだ。
異様を異様と思わず、犯罪を犯したんだから、刑務所に行くのが当然と考える皆様、では、貴方は、罪を犯した人がもう二度と罪を犯さないようになる為に何が必要か、言えますか?

改訂は遅れると

2017-01-20 21:09:13 | 日記
今年、2017年に、WHOの、診断基準である、ICD11が発表され類予定だったが、ちょっと遅れているようだ。
まあ、ICDは、発展途上国の死因を掴んだりする方に重きがあり、精神疾患については、DSM5を踏襲するだろうという見方が強かったけど、精神部門はアメリカ人が牛耳っているからそうなるだろう。
DSM5は明らかに失敗例だった。
「スペクトラム」概念を用いて、疾患名ではなく、障害の程度を強弱で表そうとするが、すると、「自閉症スペクトラム障害」だの、「統合失調症スペクトラム障害」だの、自閉症、統合失調症、と言った過剰な診断が行われる。
しかも、実務の場では、DSMを用いても、役所の方は、ICDで診断を求めてくるから、年金とか医療に関する書類は、ICDで書かなくてはならないという不都合が起きる。
自閉症スペクトラム障害は、当然、診断書では、まだ、「発達障害」として記載されなければならない。
で、僕の場合も、「自閉症スペクトラム障害」と診断された訳で、鑑定医は、「法よりも、自己の儀式的行動を優先するわけだから、相当、障害は強い」と述べておられるのに、判決文では、「普通の人の拘りと同じ」などと書かれ、しかも、それが「信頼できる●✖︎鑑定によれば」などと言うのだから、鑑定を誤解している訳で、上告審で、職権破棄を求めざるを得ない。
つまり、DSM5は、一般の人には浸透していない。「スペクトラム」概念は分かりにくい。
しかし、裁判所もだんだん変わると思う。
一審の裁判官が「ICDでやりますか、DSMでやりますか」といきなり言ってきたり、控訴審の裁判長さんは「条件反射制御法は窃盗は人にはよく効きます」ときちんと分かっておられたりー。
うちの主治医は、依存症ブームに乗って、今度は、ストーカー加害者治療まではじめた。
どこまで行くやらー。

追伸、相模原の大量殺人の鑑定もそろそろ終わるだろうが、薬物による、妄想で、心身喪失状態にあり、起訴出来ない。などとなったら、世間が許さない。起訴せざるを得ないだろうな。

常識のない人は

2017-01-15 22:56:33 | 日記
レオパレス21というところと契約して、土地を半分にする。
元を辿れば、大蔵省が持っていた土地で、売却で安く買えたと父が話していたが、今のところは独りで住むには広すぎるので、半分にする。
複数の会社に査定して貰ったが、レオパレスさんの良いところは、売る半分の書いてと金額も決まっていて、要は、こっちが損しない。と分かっているところ。
4700万で、世田谷の土地を買ってくれる土地を分かっているのだから、こっちは、更地にして、新しく建てて、全て含んでも、1000万近く残る。
裁判は続いているが、最高裁は、いろんな事件が持ち込まれるから、たとえ、上告棄却になっても、収監されるまで半年はかかるし、もし、上告受理となったら、もちろんもっとかかる。
例え、収監されても、最低、新築工事には入っているから、親戚に任せればいい。と判断した。
で、工事に半年かかるとして、仮住まいするところが必要な訳だが、レオパレス21の物件が、100メートルしない所にあり、空いているというので近いに越したことないから、契約。
しかし、どうも、担当者が副所長というが、話にならない。
身分証明が必要な訳だが、マイナンバーカードを提示すると、それは使えないと平気で言う。
運転免許証は使えて、マイナンバーカードが使えない理由がわからないが、理由の説明もない。
更に、四畳半の小さな部屋で、月6万幾らと書いてあるが、7月の契約で、96万用意しろという。
なんか、いろんな経費がかかるようだが、具体的な説明が全くないから、適当な名目で金を取るのではないかと考えてしまう。
すぐには用意出来ないというと、クレジットカードのキャッシングを使えとか言ってくる。
頭がおかしいのではないか、普通の人の感覚ではない。
こっちは、アパートなんて借りるの初めてで、分からない。分からないということすら分からないらしい。
勝手に話を進められても困るので、営業担当に、この人はおかしいのではないか?レオパレスというのはどうなっているんだ?クーリングオフ期間内だし、他に物件は幾らでも、というと、流石に慌てた。
だいたい、僕も、大学時代、全国の高校生に、電話で勉強を教えるー今ならインターネットかー仕事をしていたが、電話なので上手く伝わらないこともある。
すると、相手は、苦情を営業マンに言ってくる。
営業担当は辛い。
しかし、レオパレスというのは、賃貸部門だけがおかしいのか?
もう少し経緯を見守るが、まず、90万に納得できなければ、当然金は払わない。