オーツー工房(店長の製作日記)

プラモカーショップオーツーの店長が日々製作している作品の紹介と販売のための宣伝で~す。

お客様作品紹介:1/24 マクラーレンF1 ショート(F社)

2019-05-26 13:00:50 | プラモデル

ああ 懐かしい。ヘルメットはラルフ・シューマッハー
メット・マイスターのSさんの作品です。

口を動かすより手を動かそう。
F1ショート用のLARKのデカールが手に入ったので作りましたとのこと。
芳しくない話ばかりを聞くキットですが、「改造が前提で組みだしましたので気になりませんでした。」とのこと。
そうですよね。 気に入らなければ、手直しすればいいんですよね。

でもね塗料はそうゆう訳にはいきませんよね。
以前店長はプラモデルではありませんが、、このキットにも使われたFs社の塗料を使ってミニッツでLARKカラーの車体を作ろうとしましたが、「芳しくない噂」を聞いてしまいました。 なので作りませんでした。
その話をSさんにしたところ、
「人それぞれ使用状況が違うから、一律に判断できないんじゃない。 やってみないと分からないよ。」
と、助言を頂きました。 
今考えると、作らない為の言い訳に「芳しくない噂」を使っていた事に気が付きました。
反省。 (__)

一緒に「上野クリニック」カラーのマシンも御持参頂きました。
「資料は沢山あるから。」と、チーム毎に違うテールライト周りも改造されておられました。
今回はLARKの#60をお預かり展示させて頂いております。
デジカメでは写らない、奇麗な蛍光色を見に来て下さい。お待ち致しております。


お客様作品紹介:1/24 フォードGT (T社) 

2019-05-22 16:49:10 | プラモデル

「タミヤの割にすっきりせんな~」
フルパカ・マイスターのFさんの作品です。

出来栄えに納得はされておられませんが、ちゃんと扉は開いています。
「すっきりせんな~」の原因はリアフェンダー周りの本フォードGTの特徴のトンネル部分の造形だそうです。
分割部分の隙間が大きく、奇麗に処理出来なかったそうです。

またリアタイヤがボディーに収まらないそうです。
ひょっとするとシャーシパーツとボディーパーツのトレッドの幅が違うのではないかとお話をされていました。 ボディーの幅の方が狭いからボディーにタイヤが当たり、その上ボディーを広げてシャーシにはめるので隙間ができたんじゃないかな? と、二人で話していました。 作られたユーザーの皆さんの作品はどうでしたか? 

ボディーカラーはタミヤのラッカー塗料のマイカブルーを使われました。
ちょっと暗めですがマイカのムラは発生してませんしなかなかいい塗料ですね。

作品をお預かりして展示させて頂いております。
是非ご覧になりに来てください。 お待ちいたしております。