整骨院シエスタ

東京都東大和市ボディ&ソウルケア整骨院シエスタ。のんびりとした時間が流れています。

「生活習慣を変えるダイエット」 簡単じゃない足し算引き算

2015-12-12 09:34:15 | ダイエット
こんにちは、東大和市女性向け整骨院シエスタです。

「生活習慣を変える」ダイエットについて書いています。

なんで体重が増えちゃうのか、一番単純な理由は摂取カロリーのほうが消費カロリーより多いから

使わずに余った分が脂肪として蓄積されていきます。

摂取カロリー - 消費カロリー = ゼロなら体重の変動なし

摂取カロリー - 消費カロリー = プラスなら体重増

摂取カロリー - 消費カロリー = マイナスなら体重減

簡単な足し算、引き算のはずなのにできないのはなぜか

原因の一つに感覚だけに頼って食べているからが挙げられると思います。

満腹感がないからそんなに食べていないだろう、見た目ちょっとだからそんなに食べたことにならないだろう

というのが一番多いかな~

そうすると摂取カロリーがどうしても増えちゃいますよね

この感覚のズレが修正できないと簡単なはずの足し算引き算が難しくなります

満腹感という意味では、食べる量だけではなく食べるスピードが関係してくるし、食べ物の大きさとカロリー量って比例しているわけじゃない

ちっさいのに高カロリーのものってありますよね

すべての食べ物にカロリーが印字されてるわけじゃないし、計算しながら食事するのも楽しくないから

毎食ごとにカロリー計算をするっていうのは、おススメはしないけど(もちろん挑戦したい人は止めませんよ~頑張って~)

スーパーやコンビニで売っているものにはカロリー量の記載があるものが多いですよね。

ファミリーレストランなんかでもメニューにカロリー表示がしてあったりします。

何をどのくらいの量を食べたらカロリー量はどうなるか、なんとなくでも把握しておくって大事だと思います

ちなみにシエスタに置いてあったチョコレートのオヤツ、100g当たり560キロカロリーで内容量180gだから・・・

ガーンなんと、1008キロカロリー

世の中そんなもんです





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「生活習慣を変えるダイエッ... | トップ | 「生活習慣を変えるダイエッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイエット」カテゴリの最新記事