整骨院シエスタ

東京都東大和市ボディ&ソウルケア整骨院シエスタ。のんびりとした時間が流れています。

大腸カメラ体験記 始めに

2016-10-04 12:38:08 | 自分の健康は自分で守...


こんにちは、東大和市女性向け整骨院シエスタです。

みなさん大腸カメラって受けたことあります

周りの人に聞いてみると結構いるんですよね

そして、みんな一様に「検査ね~大変なのよ~

というけれど、何がどう大変なのかは言わないことが多い

これは「体験しないと分からない」って事なのかもしれませんが

「あんまり説明したくない」ということもあるかもしれない

そこで、ぶっちゃけ体験記を書いてみたいと思います

検査受けたことがある人はアルアル話として

受けたことが無い人は

今後必要となるかも知れない情報として

ごゆるりとご覧ください



ことの始まりは昨年11月のある日

強烈な下腹部痛に襲われてトイレに篭ること1時間

下してるのとはちょっと違う痛み

どんなに頑張っても何も出ないし・・・なのに

全身から汗が噴き出して

顔からは汗が滴り落ちるほどの

こんな痛みは経験したことが無い

これ以上痛みが長引いたら、

これ以上痛みが強くなったら

救急車呼ばないとまずいかな

そう思い始めて更に10分

ようやく痛みは少しづつおさまっていきました

あの痛みは何だったんだろ

翌日には全く痛みもなくケロリとしてる

9月に受けた特定検診では特に体に問題なしの

優等生だったはず

疲れてただけかな

そんな風に考えて様子を見ること数ヶ月

春ごろになって、また下腹部がなんとなくおかしい

とりあえず婦人科で検査を受けるも異常はなし

「全然、何もありません、綺麗なもんですよ~」

でも痛みはあるんですよ~

「あとは、内科で見てもらったほうが~」

う~ん、ど~しよ~かな~

またまた様子を見ること数ヶ月

夏になる頃、またまた下腹部に鈍痛

これはもう消化器科に行くしかない

というわけで、

近所でスピーディーに検査をしてくれる病院があると

噂を聞きつけ受診

これまでの経過と症状を説明し

まずは超音波で内臓を確認

「どこも腫れて無いし、変形も無いし、中を見ておいたほうがいいかもね」

ここで大腸カメラを受けることになりました

検査日を決めてから血液検査のための採血をします

これは感染症の有無を調べるもので

B型、C型肝炎と梅毒の三種類をチェックします

看護師さんから、検査前日の食事など注意を受けてから

たっぷり下剤のお土産を貰って家に帰りましたとさ

つづく




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋と言えば・・・ | トップ | 大腸カメラ体験記  準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分の健康は自分で守...」カテゴリの最新記事