整骨院シエスタ

東京都東大和市ボディ&ソウルケア整骨院シエスタ。のんびりとした時間が流れています。

「生活習慣を変えるダイエット」 大丈夫ですか? 老化してますよ。

2015-12-22 14:01:23 | ダイエット
こんにちは、東大和市女性向け整骨院シエスタです。

「生活習慣を変える」ダイエットについて書いています。

最初に「自分を見つめる」で俳優やアスリートなど体を大きくしたい人はそのような生活をしていると書きました

じゃあ、痩せたければ自分の理想とする体形の人を見つけてその生活を真似すればいいじゃないか

一瞬そう思いました。

でもこれは半分正解、半分間違いです

ダイエットに興味があるのは10代~30代の女性だけじゃないですよね

今回は40代から上の女性に向けてのお話です、アンチエイジングに興味のあるかたは読んでみてください。

秋に参加した学会で聞いた話をします

まず3人の女性の身長、体重を見てください。

①44歳 158.5cm 44.5kg

②50歳 152.1cm 45.7kg

③51歳 161.9cm 55.3kg

そして、その姿を想像してください、3人ともスリムな女性だと思います。理想の体格ですか

ちなみにそれぞれのBMIは①17.7②19.7③21.0

この3人は全員体の中が老化しているそうです

なぜ、そんなことがわかるのか

細胞内外水分量、蛋白質量、骨格筋量などの数値が低く、このまま放置すると高齢者の域に達すると・・・

お菓子を食事の代わりにしている人もいたそうです。

細胞内外水分量が少ないんだから体中がカサカサ、骨格筋量が少ないんだから熱を発生させる力が弱くて冷え性、

更には筋肉のポンプ作用もあまり期待できないから血液循環も悪くて疲れやすいでしょうね。

スリムだけど体形にメリハリがなく、顔色も悪く、冷え性で疲れやすくていつもドンヨリしてる・・・

それって憧れの姿ですか

日本人女性の平均閉経は51歳くらいです。

閉経すると女性ホルモンが分泌されなくなりますから、肌のハリや髪の艶がなくなり骨が脆くなります。

普通に生活していても人間は徐々に老化していくんですよ、

それをダイエットで加速させなくてもいいと思うんですよね~

超高齢化社会のキーワードにロコモティブシンドローム(運動器症候群)、

サルコペニア(加齢よる筋骨格筋量の減少)、フレイル(虚弱状態)などがあります。

彼女たちはいち早くそこに足を踏み入れたのと同じこと

細いけど不健康で中身が老化している人を真似しちゃダメですよね。

細く見えるけど、実はしっかり筋肉がついていて、しっかり栄養を取っている人を真似してくださいね

「しまった、私は老化してるかも」と思った人はすぐに食事の内容を見直して筋トレを開始してください。

すぐに実年齢相応まで体が回復するかは分かりませんが、改善は可能だそうですよ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬の認知症 | トップ | 「生活習慣を変えるダイエッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイエット」カテゴリの最新記事