整骨院シエスタ

東京都東大和市ボディ&ソウルケア整骨院シエスタ。のんびりとした時間が流れています。

「生活習慣を変えるダイエット」 綺麗な姿勢の作り方

2016-01-15 16:47:38 | ダイエット

こんにちは、東大和市女性向け整骨院シエスタです。

「生活習慣を変える」ダイエットについて書いています。

良い姿勢を心がけると、それだけで消費カロリーが変わります・・・なんですが

良い姿勢が取れない人はどうしましょう

筋肉も筋膜も固くなっていたり、体に歪みがあったりするとよい姿勢はできません

一瞬だけ良い姿勢にしてもそれを保持することができません

姿勢を維持するための筋肉が弱っているとか、固いとか、足りないとか理由はさまざまだと思います。

私は整体業をしているので、体の歪みを整えて筋肉や筋膜が動きやすいようにしてダイエットのお手伝い

をするのも仕事の一つなんだけど、今回はなるべく自分で姿勢を整えるにはどうしたらいいかを書きますね

固くて動かない筋肉と柔らかくてよく動く筋肉では、柔らかいほうが姿勢の維持がしやすくなります。

なので、まずは筋肉を温めて、ほぐして伸ばすことから始めてみましょう

一番簡単なのはお風呂上りにストレッチをすること

筋肉が柔らかくなったら自分がまっすぐ立てているかチェックしてみてください。

正面から見たときと横から見たとき両方ね

正面から見たときは頭の先から地面まで一直線に線を引いたとして左右がシンメトリーならOK

横から見たときは耳、肩、足の骨の付け根(大転子)、膝のお皿の後ろ、外くるぶしの少し前

そのポイントが上から下までまっすぐ一直線に結べるか見てみます。

大雑把な説明でごめんなさいね

細かく説明するとややこしくなるから

面倒臭くて、そんなことできな~いやりたくな~いという人は

頭のてっぺんから糸が出ていて、それを上にピッと引っ張られているのをイメージして立ってください

それだけでも背筋が伸びて綺麗な姿勢に近づきますよ

やっぱり、面倒臭くなくて、簡単なのが一番いいんだわよね~




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「生活習慣を変えるダイエッ... | トップ | 「生活習慣を変えるダイエッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイエット」カテゴリの最新記事