荻野洋一 映画等覚書ブログ

http://blog.goo.ne.jp/oginoyoichi

auoneブログ時代の旧記事、復刻のお知らせ

2010-09-01 01:15:12 | 記録・連絡・消息
 auoneブログは、私自身がMNPで携帯をSoftBankにキャリア変更したことに伴い、昨年10月をもって閉鎖となりました。いささか手前味噌な話ではありますが、「旧ブログの記事を現gooブログに移行して、読めるようにしてほしい」というあたたかいご要望を、これまでたくさん戴いてきました。ところが、私自身の電脳不足により、こうした別会社間のブログ移行の方法がわからず、そのままとなり、早1年近くが経過しようとしています。
 その後、IT方面に詳しい知り合いから「auoneブログとgooブログとの間には、移行のための互換性はない」というアドバイスを受けました。そこで一念発起、私のコンピュータ内にPDF形式で保存してある旧auoneブログ記事を、手動でコピペしながら復刻させることとなりました。よろしければ、ご一読下さい。

 手始めに、2007年4月末から10日間部分を復刻させました。アップの日付、時刻は当時のままです。したがいまして、該当記事は、「バックナンバー」の2007年からご覧いただけるようになっています。今後も、時間のある時になるべく小まめに、順繰りに復刻させていく予定です。
 ただし、お詫びがあります。日々、訪問者から寄せられた「コメント」については、作業のむずかしさゆえ、今回の復刻対象から外さざるを得ません。頂戴したありがたい言葉の数々は、私個人が孤独に大事にしまっておきます。また、当時の記事に付されたURLは、年月の経過のためにリンク切れとなっているケースがあります。ご了承ください。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御久し振りです! (竜鳥)
2010-09-03 20:37:09
PDFで保存したものを手打ちするのは大変な作業ですね。
キャリアを変更する段階でPDFで保存されたのでしょうね
何かのエディタにコピー&ペーストで保存できておれば少しラクに復刻できそうですかエディタへのコピー&ペーストは無理だったんでしょうね。
復刻版、目を通させて頂きましたが初めは頻繁に更新されてますね。
ところでソフトバンクという事はもしかしてi-phoneですか?
私はスマートフォンを持ちたいのですが経済的事情でまだ持ててません。
返信する
Unknown (中洲居士)
2010-09-04 02:19:43
竜鳥さん、こんばんは。おひさしぶりです。

「手動で復刻する」という表現が、誤解を招いてしまいました。すみません。「手動」と言っても、auoneからgooになにかのコマンドを使って一斉に自動的に流し込む技を発見できなかった、という意味であります。

手打ちしているわけではなく、PDFからコピー&ペーストしています。更新日時のみ、手打ちで、当時と同じ日付と時刻を入力しています。あと、写真などJPEGはあらたにgooブログ上にアップロードし直してから貼り付けるので、いちばん面倒な作業です。

携帯は、ご推察通りです。iPhone 3GSを使っています。とても使いやすいです。というより、これまでNTTドコモ、auとさまざまな機種を使ってきましたが、「いままで自分はどれだけ高くて使いづらい携帯を使っていたのだろう?」と、逆に日本の携帯メーカーとキャリアに対する怒りのようなものを感じるほどです。
返信する
質問です (竜鳥)
2010-09-07 17:00:02
御返事ありがとうございました。
質問なのですがアイフォンでもauoneブログは読めるのでしょうか?
返信する
auoneブログ (中洲居士)
2010-09-07 20:11:05
竜鳥さん、こんばんは。

iPhoneでも、auoneブログを見ることができます。ただし、携帯サイトとしてではなく、SafariかOperaでPCサイトとして見る形となります。
返信する
ありがとうございます (竜鳥)
2010-09-08 16:39:21
回答ありがとうございました。
私もいつかアイフォンに代えたいですが今は経済的に無理です
返信する

コメントを投稿