おがやん日記 ~キャンカーと共に~

BADENからZiL520(522)へお乗り換え、人生一番の大博打。綴ってみよう備忘録と。

芦田湖オートキャンプ場(ストアーキャンプ編)

2016年05月19日 | キャンプ&BBQ

こんにちは。

前回、今度のキャンプはいつでしょう? と、〆ておきながら、実はほぼ決まりかかっておりました。    

正解は。

2週続けてのキャンプです!

 GWが終わって、先週、前回のブログ作成している頃に、バーデン・アルターモーダのお友達(今年スキーをご一緒した。今回もAさんBさんとします(笑))

より、LINEにて、「 今週末キャンプ行ける? 」って。。入りました。。

ちょうど、日曜の長女のスポ小が休みになった所で、道の駅車中泊でも行こうかな~って思ってた所でしたので、参加表明

 

急なお誘いになったのかと言うと、AさんもGW中に、主催者から空きがあるからどうですか?と、お誘いを受けてからの調整だったみたいです。

今回のキャンプは、我が家では初参加の、スポーツ用品店主催の、パワーズストアーキャンプ大会です。

パワーズストキャンの存在は、以前より前ブログのお仲間の方々が参加しており、存じておりましたが、常連さんも多く、一見さん(単独)で行くのは敷居が高く感じて遠慮していましたが、今回はそのストキャンだったのです。

 

 

では、早速5月14日(土)~15日(日)へレッツラgo

 

14日(土) 基よりこの日は、長女のスポ小の練習及び、新年度への親睦会が15時頃まである予定でした。 (吾輩はお留守番)

結局、親睦会が終わったのが、15時半。。   急いで、キャンプ場へ向かいます。  今回のキャンプ場は

広島県世羅町にあります。 芦田湖オートキャンプ場という所です。  GWに行った、尾道のキャンプ場より少し北側にあるキャンプ場で、以前から一度は行きたかったキャンプ場です。

17時過ぎに到着です。

 

本日のイベントはほぼ終了ですが、まだ日が高く。十分設営は可能。

ですが、今回は2サイトを3家族で使用するとの事で、どういう仕様になっているのか解らなかったのと。宴会幕はAさんのスノピレクタLで、AさんBさん共にテント寝するとの事でした。まぁウチは当初より車中泊だったので、いつもどおり、道具を広げる為だけに、テントを張ります。

今回は、コンパクトにするために、コールマンのスクリーンを1年以上ぶりに使用する事としました。急イソと、Bさんにもお手伝い頂き、スクリーンを広げます。 コレ、人数いると、非常に楽に立ちあがります。

 

手前に見えるのはAさん&子供達用の寝室。 奥に見えるのが、ウチの荷物置き用スクリーン。

当日朝に、Aさんから自転車持って来た方がいいよ~とアドバイスを頂きましたので、自転車を積んでのキャンプ入りでしたが、

大正解! 特に遊具も無く、フラットな楕円形なキャンプ場なので、子供達も乗りやすく。  乗りまくってました! 

(翌日には違う子も貸して~ってなってました。) 早速子供達は何やら遊んでます。

Aさんの バーデン・アルターモーダ。

今回の宴会場仕様

 

設営完了し、まったりしていると、陽が傾き、本日最後のイベントが始まります。

各自1品料理を持ち寄っての焚火トークです。  ちなみに今回は、芦田湖オートキャンプ場を貸し切ってのキャンプ大会なので、皆さん参加です。

 

3か所に分かれて主催者さんが焚火を準備、各々イス&テーブルを持って来て待機です。 そして挨拶と同時に、ひしめくバイキング料理状態。。(笑)  まぁ、お腹一杯食べれる量ではないのは確かですが、

ウチは、到着がギリ予定でしたので、嫁さんが昨晩から、お菓子を焼いてくれていました。それを提出。 はなしよ(笑)

 

途中には、奥さま限定による。 尻相撲大会で盛り上がり。。(嫁さんは一回戦負け) 昼間のイベントの表彰などをしていました。

(その間に、女性陣は入浴してました。今回は、キャンプ場のお風呂が入れましたが、毎回、入浴できるかは、その時によるらしい。。あと、このお風呂は、石鹸類がすべて持参のようです。。ご注意を)  吾輩は入れずでしたので・・詳細は不明。。

その後、各々自由行動となりました。  サイトに帰ってから、軽く食事タイムです。。まったり飲んでますが、傍らには・・

受験生の為、課題をやる姿にヤンヤ喝采を浴びせていました。

 

(ちなみに、頭にはヘッドライト装着してます) 

 

翌朝には、再び 写真無し。

まったり遊んでいますと、このキャンプ最後のイベント、じゃんけん大会です。

まずは子供部門。  すると・・・

次女が、あれよこれよと勝ち進み。  最終的には

勝っちゃいました(笑)   商品ゲットです。 あーココでも肝心な なし。。

ゴムボート(オール付のやつ)を頂きました

 

 

続きまして、女性部門、男性部門と続きましたが、コチラは商品ゲットにはならず・・・ 

 

 

 閉会式を迎え。

その後も撤収時間までは、まだ少し時間がありますので、子供達と遊びながら、ダラダラと撤収作業。

途中、お昼も簡単にカップ麺で済ませ。 は相変わらず在りませんが・・。

 

 無事、夕方には帰宅する事ができました。  

 

AさんBさんには、色々とお世話になり。ありがとうございました。 また、お邪魔すると思います。よろしくお願いします。

あと、今回は、前のブログでお世話になったTさんにお会いする事が出来ました!(ちゃんとご挨拶するのはお初です)、

車でもしや!?と思っては居たので、撤収前に声を掛けさせて頂きました。

帰る前には、ワザワザご挨拶に来ていただき、ヒデキ感激(古) でした  最後には手まで降って頂き。ありがとうございました。  

また、お会いした際にはよろしくお願い致します。。

最後に、今回ご一緒した、パワーズのストキャン関係者及び参加者の皆さま、途中からの参加ではありましたが、楽しかったです。また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

 

にしても、最後に。 ここのキャンプ場は、前回苦労した、ウヨウヨ系がおらず、 ムカデに一匹遭遇しただけで、毛虫の気配を感じることなく過ごせました! 

ココ、結構いいかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃん)
2016-05-19 23:43:26
2週続けてのキャンプいいな~♪
仲のいい友人とのキャンプってほんと時の経つのも忘れて盛り上がりますよね!!
おまけにゴムボートが当たったなんて羨まし過ぎ~
最近まったくキャンプしてないのでそろそろどっか行きたいな。。。
返信する
もっちゃん さん (おがやん)
2016-05-20 16:52:27
キャンプはファミも良いけれど、やっぱグループが楽しいですよね\(^o^)/

ゴムボート・・ほんと予想外でした(笑) 夏にはお披露目したいと思っておりますので、お楽しみに~♫
返信する

コメントを投稿