Happy Smile Life~おひとりさまの簡単おうちごはん~

ひとりごはん。
ひとりだから手軽で簡単にできるごはんを。
面倒くさがりさんでもできるゆるーい1人分のレシピです

タコライス風カレー

2015-04-09 18:50:20 | ごはんもの
こんばんは。Ericaです。
ここでは、簡単にできるおひとりさまごはんをメインに載せています。
ひとりのお昼はいつもワンパターンで飽きたときや
ひとりぐらし始めたけど料理って何?ときのための
ズボラでゆるーい作り方でできちゃう料理がメインです。

今日は《タコライス風カレー》です。


タコライスだかカレーだかよくわからないネーミングしてますが、カレーです。

ひとりぐらししてるとカレーって食べたくても作るとなると躊躇してしまうんですよね。

作るのは簡単だけど、煮込むのに時間かかるし、1回作ったら2日~3日は毎食カレーだし、その鍋洗うのも…みたいな。

なので、時短で作れるように人参はすりおろし、玉ねぎも荒くミジン切りにしてます。

(本当は玉ねぎもすりおろそうとしましたが、玉ねぎがバラバラになるので荒く切った方が楽なことに気づきました。フードプロセッサーがある人は人参も玉ねぎもそれで細かくしてくれらば大丈夫です。それが一番らく。そして早い。)

そして、フライパンを使って1回完結型のカレーにしてみました。

…の予定でしたが、作りやすい分量で作ると、完結するには少し多く2人分には少ない、というなんとも困った量になりました。

どうぞ、おかわりしてください。
2杯目は少な目で。

ごはんさえ炊けてたらホントに手軽に素早くできるのでオススメです。
かんたんでうまし!

【材料】作りやすい分量
ごはん 1人分

鶏ひき肉 75g(お好みで50gでも100gでも)
人参 小さめ1/2本
玉ねぎ 小さめ1/2個

水 150cc
カレールー 1カケ
ケチャップ 小さじ1
ソース 小さじ1

キャベツ 葉っぱ1枚くらい

アボカド、プチトマト、温泉卵…飾りなのでお好みで好きな量。
アボカドは1/2個くらいがいいかと…。
卵も1個で充分かと…。

【作り方】
人参はすりおろし、玉ねぎは荒くミジン切りにする。
フライパンに油(分量外、大さじ1/2くらい)をしき、鶏ひき肉を炒める。
お肉の色が変わったら、人参と玉ねぎを入れて軽く炒め、水を入れてふたをする。(弱火~中火)

その間にキャベツを千切りにしておく。(千切りが苦手なら細か目に切ってれば大丈夫)

フライパンのふたを開けて、カレールーを加えて混ぜながら水分を飛ばす。
水分が飛んだら、ケチャップとソースを入れて軽く混ぜ、火を止める。

お皿にごはんをよそい、その上にキャベツ→カレーの順に盛り付ける。
薄くスライスしたアボカド、4等分したプチトマト、温泉卵をのせ、マヨネーズをお好みでピャーとしてできあがり。



*今回、卵は水を入れた小さい器に割りいれラップをふわっとして、500wのレンジで50秒かけて温泉卵風にしました。面倒なら目玉焼きでも。なんなら生でも、なしでも。

*濃い目のカレーなので、キャベツとアボカドがよーくあいます。

*余ったカレーは、トーストに乗せたり、餃子のかわでつつんだり、おかわりしたりしてください。

…*…*…*…

本当は、ちょこっと思ったことを書くつもりだったんですが、眠すぎるので、また明日にします。(何、その報告)

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
よければこちらのクリックもお願いします。
押していただけると励みになります!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

そのひと押しがランキングに反映するしくみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿