おぼろんまま日記

子育ての事、何気ない日常をのほほんと綴ります。

最近の殿語録

2005-09-30 20:14:56 | 日常のこと



ハロは昨日よりだいぶ動けるようになりました。ホッとしてます。
心配してくださった皆様、ありがとうございました。


さて・・・、今日は殿の話。
最近、いろんな事に疑問を持つようになった殿。突然大人びた事を言ってみたり、すごく可愛らしい事を言ったりと、聞いている私はとても楽しいのです。
この前は、朝青い空を見て「青空ってかたいのかなぁ?ママどう思う?なんで空って青いの?」という質問攻めにあいました。
う~ん、説明するの難しいなぁって思っていると、「あっ!わかった!空はきっとすうーって通り抜けられるんだ。なんで空が青いのかって言うとね、太陽が青い光を出しているからだ!うん、そうだ」って言うんです。
どれも微妙な答えだけど、否定するのがもったいなくて、「殿の言うとおりかもね。今度調べてみみようか。」って答えました。

そして昨日の夜、夜空に飛行機がピカッピカッって飛んでいるのを見て、「夜の飛行機はどうして音がしないか知ってる?」という質問。「わかんないなー。」って言ったら得意げに「僕、知ってるよ。飛行機の運転手さんが夜はうるさくするとみんなが眠れないから静かに飛んでくれているんだよ。」ですって。
かわいいなぁ。こんなふうに想像力を働かせて物事をかんがえているんだなぁってすごく感心しました。

そんな可愛い言葉の後、姫が「違うよ。音がしないくらい高いところ飛んでいるんだよっ!」って言ったのには「え゛っっ??」ってびっくりしました。姫、恐るべし・・・

ハロ、がんばって!

2005-09-29 20:12:39 | 日常のこと



ハロは病院から帰ってきてからずっと自分のベッドに横になっています。傷口が痛いのと精神的に疲れたせいでしょうね。
おなかの周りを包帯が巻かれてて、3~4日は取らないようにという事でした。2週間後に抜糸するんだって。化膿止めの飲み薬をもらってきました。

実家では飼う猫には必ず避妊・去勢させていたのであんまり抵抗はなかったはずなんだけど、目の前でじっと痛さを我慢している姿を見て、なんだかとってもかわいそうな事をしてしまった気がしました。でも外へ出るようになったとき出産なんてことになったら子猫飼えないし、野良猫にでもなったら近所にも迷惑がかかってしまう。
人間の勝手な都合で猫の自由を奪ってしまうのは申し訳ないんだけど・・・許してね、ハロ(>_<)

子育てサロン

2005-09-28 21:23:05 | 日常のこと



午前中は託児サークルが主催の子育てサロンへ姫と一緒に行きました。私はスタッフでもあるのでゆっくり遊ぶ事は出来ませんでしたが、紐やボールで遊んだ姫は結構満足げだったみたい。
こういうところで遊ぶのって、とても気分転換になりますね。今まで会ったことなかった人が意外とご近所に住んでいるのがわかったり、共通の知り合いがいたり、と毎回違った楽しみがあります。
姫と遊べるのも今年が最後。たくさんたくさん遊んであげたいなぁ。

ところで、明日はハロを病院へ連れていく日です。避妊手術するためなんですが、さっき確認の電話を入れたら今夜9時以降は何も食べさせちゃいけないと言われました。ちょっとかわいそう・・・(>_<)ごめんよぉ、ハロォォォォ~!

洗濯日和・・・(T_T)

2005-09-27 20:41:12 | 日常のこと



確かに・・・昨日ブログで洗濯をしたいって書いたよ。でもね、姫のおねしょ布団なんて一言も言ってないじゃない(T_T)

姫はこのところ、失敗続き。一昨日の2回に始まって、昨日は1回、今日に限ってはお布団に1回とうんちの方を2回も失敗してるんですよ。これにはちょっとキレ気味でした。
どうしてなのか考えてるんだけど・・・体調は悪くないようなんだよね。
精神的なものなのかなぁ?確かに1回目の失敗は仕方ないってあきらめたけど、2回目以降はちょっときつく叱った気はするんですね。それが原因だとしたら、どうしたらいいんだろう?
とりあえず、今日はオムツを履かせて寝かせました。本人は嫌がったけど、心配して眠れなかったらかわいそうだし、自信なくしてしまうかなと思って。
「明日からまたママと練習しようね。」って言ってみたけど、どうなる事やら・・・。

トイレの事はさておいて、最近姫は精神的な成長期を迎えているのかもしれません。毎日が反抗期。相手の気持ちを考えた受け答えができるようになったのはいいことだけど、ケンカの原因で、自分に都合いいことだけ話したり、ウソをついたり。
一言で言うとずるがしこくなったって言うのかな?自分の頭で考えて、自分の言葉で話をする事が少しずつ出来るようになったんだと思います。ただ、まだまだ甘えたい年齢であるためにうまく表現できないんだよね。どう接したらいいのか、ダーリンも手を焼いている状態です。育児って難しい・・・(-_-;)

まずはひと安心

2005-09-26 19:40:23 | 日常のこと



久しぶりの太陽。気持ちのいい1日でした。明日もこの天気が続くって言うし、大きな物の洗濯したいなぁ。

なんとか情報誌の原稿を仕上げて業者さんに渡すことが出来ました。1回目の校正があさって出来る予定です。そこで確認してOKが出れば印刷となります。楽しみだなぁ。今回は時間がない中でも結構中身がつまった物に仕上がったと思うんだよね。
人間関係がちょこっとねじれたこともあったけど、まぁそれはお互いこの仕事が本業ではないのだから仕方ないこと。結果的にはなんとかまるく治まったし、良しとしましょう。

さて、次は反省会(飲み会)の手配しなくちゃ。あ~忙しい^^;

原稿未だ仕上がらず・・・

2005-09-25 17:04:26 | 日常のこと



明日は子育て情報紙の原稿を印刷屋さんに渡す予定になっています・・・が、まだ出来上がっていません(T_T)ていうか、職場のパソコンと自宅のパソコンで作っているので、まだデータが1つにまとまってないのですよ。
しかも、後から後から気になることが出てきて、一つひとつ確認しながら作業をしていると進まないの。困ったなぁ。
明日はいつもより早く行って作業をしなくっちゃ!

久しぶりに生理痛に悩まされているおぼろんままでした(T_T)

運動会

2005-09-24 19:03:19 | 日常のこと



昨日は天気よかったのに、夜に降った雨で今朝は微妙なお天気・・・(>_<)また今年も体育館でやるのかと思っていたら、先に準備に出かけたダーリンからなんとかグラウンドでやれるという連絡をもらって子ども達と大喜びしました。

かけっこ、親子での障害物リレー、つなひきといろんな競技があったんだけど、殿は最後まで楽しんでいたみたいです。あ、でも途中お友達とケンカしてたらしくて泣いちゃったらしいですけどね。



姫もかけっこに出て、ぬいぐるみもらえてうれしそう。最後まで殿の応援をしっかりやってくれて、とってもおりこうさんでした。
ちょっと肌寒かったけど、とても楽しい運動会だったなぁ。来年は姫が年少組で出場するんだよね。今からすごく楽しみです(^^)

鮎を堪能

2005-09-23 14:48:16 | 日常のこと



連休初日。車で30分ほどにある『あゆ茶屋』で、おまつりがあるというので4人で行って来ました。


ここには『日本一』というヤナ場があって、たくさんの鮎がのぼってきます。



昨年はこのおまつりで先着50名の子どもにサワガニをプレゼントしてくれると聞いて、2日間連チャンで通いました(♯ ̄▽ ̄♯)ゞポリポリ
今年はプレゼントがなかったのが残念・・・でも、かわりに金魚すくいコーナーがあったので殿と姫は一匹ずつすくって大満足でした。
ここまで来て何も食べずには帰れないと言うことで、ダーリンと私は名物の豆腐田楽、殿と姫は鮎の塩焼きを一匹ずつたいらげておなかもしあわせ。
帰りにホームセンターで金魚ちゃんの水槽とブクブクするヤツを購入して今日のお出かけは終了しました。

明日は午前中に幼稚園の運動会があります。かけっこや綱引き、姫たち未就園児のかけっこもあるみたい。今からとっても楽しみです。



子供服、大量買い

2005-09-22 13:22:09 | 日常のこと



気温が上がらず、朝から肌寒い1日。
朝、子ども達に長袖の洋服を着せようと探していたら、姫が気に入ってはいていたパンツの膝のところが擦り切れているのを発見。姫はよく転ぶからなぁ~(>_<)
今の時期に着せる服が不足気味。午前中は子供服の買いだめをしに西松屋に行きました。安い安い!夏物なんて処分価格で99円になってるし・・・。すげぇ~。
いろいろ買いまくって8着ほど購入。なのに5,000円で済みました。大量買いってかなり気持ちいいね。
その後もあちこちに寄り道して、追加して洋服を買っちゃって・・・^^;今年の秋に着る服はもういらない感じです。

明日から連休ですね。近所のお友達家族は、ディズニーランドやら愛・地球博やらお出かけするらしいのですが、我が家はなにもお出かけの予定なし。
何して過ごそうかなぁ。


コーヒーはいかがですか

2005-09-21 13:39:08 | 日常のこと



ここ数日、誕生日のお祝いに実家の母から買ってもらったコーヒーメーカーをいつ使おうか考えてました。だって置くところが無いんだもん。
おぼろん家でコーヒー飲むのは私くらいなんで、台所に置くのはちょっと気が引けていたし、私たちの部屋にも余裕がない・・・。どうしようか考えた結果、新しく棚を設置してそこに置くことに決めました。
ダーリンには誕生日のプレゼントはいらないって言ったけど、前言撤回。「棚を作って!」とお願いしたところ、シブシブ了解してくれてようやく完成しました。
午前中に100円ショップに行ってマットとカゴを購入。姫がお昼寝している間に飾ってみました。
これで、美味しいコーヒーが飲めるのね・・・。あとはおいしいお菓子とかあれば最高。またひとつ、私のお気に入りが増えました。