おぼろんまま日記

子育ての事、何気ない日常をのほほんと綴ります。

テナガエビ

2010-09-26 19:27:28 | Weblog
昨日とは正反対の秋晴れに恵まれた日曜日。おぼろん一家は家でじっとしている筈もなく、朝からどこに行こうかみんなソワソワしていました。

海釣り?川釣り?色々検索していたら目にとまった“ジャンボえび釣り”。これだ!!
場所はお隣宮城県、釜房湖を越えて5分ほど。エビ以外にもルアー釣りや餌釣りでヤマメやニジマスなども釣れる場所があるようです。さっそく準備してお出かけしました。

国道286号線に出ていたノボリを目印に左折して細い山道を進むとあったあった。結構混んでますよ。
えび釣りは室内で楽しめます。竿とエサを借りて1人あたり1時間700円。12cm以上の大きいエビは持ち帰ると料金がかかります(ーー;)なんか高くつくな…。
しかも、受け付けにいくと、係のおじさんは「エビはねぇ、1時間でもあんまり釣れないからね。1匹も釣れない人もいるし…」とあまりオススメじゃない感じなんですよ。よく説明を聞いたら、エビって魚と違ってエサをパクっと飲み込まないから釣り上げるのが難しいんですって。

ここまで聞いてちょっと考えましたが、子ども達はすっかりエビモードだったのでダメもとで挑戦することに決めました。
すると…釣り開始5分、殿が1匹ゲット!その後もダーリン、姫が次々に釣り上げ周囲の見物客もビックリ。私も後半1匹ようやく釣り、結局4人で8匹を釣りましたヽ(・∀・)ノ
どれも12cm以上のオニテナガエビ。本当なら全部お金がかかるはずでしたがおじさんがおまけしてくれたので3匹分の料金だけ払って全部持ち帰ってきました。

このエビは食べる?いえいえ、ちゃんと水槽で飼育しますよ。卵を抱いているのが2匹ほどいるので孵化したら面白いだろうな~。楽しみ(*^^*)

寒いんですけど

2010-09-25 10:25:52 | Weblog
この間まで暑くて死にそうだと思っていたのに、今週になってぐっと気温が下がり、今日に至っては寒くてヒーターつけました。天気予報見たら最高気温が15℃!?どーなってんのよ、この天気( ̄~ ̄;)

家の周りでは稲刈りしたあとのお米の水分調整をするための乾燥機の音が1日中聞こえます。
田んぼでコンバインが稼働する音と、この乾燥機の音が聞こえると秋だなぁって感じですね。
もうすぐ新米が食べられるの楽しみだなぁ。

魚つかみ取り

2010-09-20 19:07:37 | Weblog
連休最終日は日本一の簗場がある町の鮎まつりに行きました。
午後3時からの魚のつかみ取りイベントに参加するため毎年行ってるのですが、この会場に着くまであと2kmってところから大渋滞で、そこから駐車場に入るまで1時間ちょっとかかりました( ´△`)

つかみ取りするプールには金魚とニジマス。子どもは小さい子から順番に中に入って捕まえるルールを守って楽しそうでしたが、大人の方が待っていられない様子で、張り巡らされているロープ内に入ったり、子ども達の手助けをしてしまうルール違反で係のお兄さんやお姉さんから注意を受けててちょっとカッコ悪かったです。

1人5匹までという約束があったので、我が家は2人で合わせて金魚9匹とちっちゃい鯉1匹を捕まえてプールから出ました。
ニジマス、今晩のおかずにと思ったんだけど1匹もいなかった…(´-ω-`)残念~
捕まえた金魚さん達はすべて我が家の川魚水槽で育てます。元気に大きくなってね♪

いも煮会

2010-09-18 21:40:41 | Weblog
ダーリンの高校時代の友達家族3組が集まり川原でいも煮会をしました。
独身の頃からやってる恒例の行事。メンバーの入れ替えがあったり、多少の増減はあるものの、家族ぐるみで集まれるのはこんな時ぐらいなのでみんな楽しみにしてるんです。
でも、ここ2年ほどは悪天候や出産などが重なり開催できずにいました。だから今回は久しぶりの再会。ウチ以外の家族でそれぞれ1人ずつ赤ちゃんが増えててびっくりしました。にっこり笑う赤ちゃん、かわいかった~♪

ウチでもいも煮は食べるけれど、こんなふうにみんなで食べるとすごくおいしく感じるんですよね。お決まりのカレーうどんまで美味しくいただきました。

来年はまたみんな成長しててビックリするんだろうなぁ。いろんな話もできてとても楽しい1日でした。


 いも煮とバーベキュー。楽しかったけど十数か所蚊に刺されました。
すっげー痒いんですけど・・・


不思議な飲み物

2010-09-17 19:57:05 | Weblog
ある方のブログで紹介されていて気になってた“お米のジュース”。コンビニで発見して即買いしました。
米粉を糖化した米粉糖化液を使用してるんだって。ん~、よく分かんないけど、とにかく飲んでみましょう。

おっ!これ昔飲んだことある味!!なんだっけなぁ~?1人で悩んでいたら、ダーリンがひとくち飲んで「薄めたアンバサだ」と。
あ~分かる分かるヽ(・∀・)ノそんな感じ。アンバサよりも後味アッサリしてて、前に子どもが飲んでたホワイトソーダに似てると思いました。

ぜひいちどお試しください。お米の消費拡大に繋がります。

私は何歳?

2010-09-15 18:40:27 | Weblog
今日は誕生日。朝イチバンに実家の母からお祝いメールが届きました。さすが生みの親!!よくぞ忘れずにいてくれました(^-^)/

殿と姫からは手作りの指輪とブレスレットを先日もらい、家族からはおっきいケーキでお祝いしてもらいました。

ダーリンからは…毎年何も貰わないんだけど、今年は仕事帰りにコンビニのスイーツ買ってきてくれました。これが今日一番のサプライズでしたね。


さて…と。みんなから祝福していただいてありがたいのですが、実は私、自分が何歳になったのか分からないのですよ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
38か39だと思うんだけど…昭和47年生まれは今年何歳になったんでしょう?どなたか教えて下さいませ。

お疲れ様

2010-09-12 16:47:07 | Weblog

子育て支援センターが初めて主催した“こどもまつり”。演奏会、アニメ上映、おやつの試食会とさまざまな催しがある中、会場内のロビーではプチフリマが行われました。ママ友の手作りのビーズアクセサリーや子ども服・おもちゃのリサイクルなど見ていて楽しくなるお店が並ぶ一角で、殿と姫は絵本屋さんを開店。始めは大丈夫かしらって心配でしたが、スタッフの方のお手伝いもあり順調に絵本は売れました。

帰宅後感想を聞くと、「はじめは売れると思わなかったけど、まとめて買ってくれる人とかいてびっくりした」「買ってもらえたときすごく嬉しかった」「買い物袋に入れて渡すのが楽しかった」とのこと。2人ともお店屋さんの苦労や楽しさを感じてくれたようです。
売上金は2人にお給料という形で手渡したんだけど、何もなくてあげるお小遣いよりも貰い方がちょっと違ってました。お金の重みを感じてくれたのかな?いい経験になったよね。
昨日と今日、たくさんがんばった2人。お疲れ様でした。明日は代休ですからゆっくりしてくださいね。


夜祭り

2010-09-11 23:07:03 | Weblog
今日は小学校の運動会で、殿と姫は精一杯がんばって走りました。私は生まれて初めて“来賓”として出席。暑くて大変な中、テント内で応援させていただきました。それにしても、みんなよくがんばったねぇ~。見ていて涙が出そうになりましたよ。


そして夜は実家近くの神社の例大祭。小さい頃から見ているので、嫁いだ今でもここの神社の獅子が大好きで毎年必ず見に来ます。
懐かしい友達や先輩、後輩の顔を見ると何だかホッとしますね。妹と「あの人は誰だっけ?」とか「うわぁ~あの人老けたね~。」なんて勝手なことを言いながら楽しんできました。子ども達は露店で水飴、かき氷などを買って食べてばっかり( 」´0`)」オーイ
でも近くに獅子が来ると珍しくてジィーっと見入ってました。


明日は子育て支援センターが主催の“こどもまつりの”の日。殿と姫はフリマブースで小さな絵本屋さんをします。自分達が小さい頃に読んだ絵本を売るんですよ。ケンカしないでうまくお店屋さんできるかな?
私は総括っつう立場で、皆さんが楽しんでくれるようにがんばりたいと思います。

これ読んだ地元の子育て中の皆様、ぜひ遊びに来てくださいね♪待ってます!!
見つけたらぜひ声かけてくださいね。

研修会です

2010-09-08 13:32:14 | Weblog
本日は午後から支援センタースタッフ研修会参加のため、お昼は外食となりました。

行きたかったお店が改築中でお休みだったので、お向かいにあるカフェでランチすることに。ヒントは“えくぼ”ですよ(^-^)b

私はホタテとキノコのクリームパスタにしました。
濃厚なクリームはこれからの季節にぴったりですね。
間もなく研修が始まります。眠らないようにがんばります!