おぼろんまま日記

子育ての事、何気ない日常をのほほんと綴ります。

学校宿泊

2014-08-24 19:51:36 | Weblog
6年生の最後の学年行事は学校宿泊。昨日から1泊2日で小学校にお泊まりしました。
夕食と朝食は自分達で調理して、夜は花火と肝だめし大会で大盛り上がり。みんなで温泉に入り、夜遅くまでお喋りは尽きなかったようです。

保護者は買い出しやらお化けやら、何かとお手伝い。かなり疲れたけど、子ども達の楽しそうな顔を見ることができて嬉しかったです。
卒業アルバムの写真選びもやったけど、小さい頃が懐かしくてなかなか前に進まず…f(^_^;仕方ないよねー、みんなかわいいんだもの。役員の皆さんまた集まらなくちゃいけませんね。

小学校のいい思い出がまたひとつ増えました。姫、大人になっても覚えていてくれるかな~。

最後の水泳大会

2014-08-21 17:51:01 | Weblog
今日は小学校の校内水泳大会でした。6年生の姫にとっては最後の水泳大会です。いつもならカメラでバシバシ撮るんだけど、何となく姫の泳いでる姿をしっかり見たくてカメラは車に置いて行きました。
100メートル、50メートル自由形、5~6年生のリレー、男の子に混じってどれもよく頑張った姫。順位よりもキレイなフォームで泳げるようになったことがとても嬉しく思いました。
殿のお供で始めたスイミングでしたが、気がついたら8年間。よく頑張ったなぁ~。そんなことを思いながら目ていたらなんだかジーンと来ました。
中学校では水泳がないため、これがたぶん人生で最後の水泳大会。泳ぎ納めです。お疲れさま!!最後まで頑張る姿を見ることができて母は嬉しかったよ。

夏休みの宿題 その2

2014-08-16 23:08:04 | Weblog
今朝は姫の宿題。朝食作りです。この夏休み、毎日のように夕食のお手伝いをしてくれた姫は手慣れたもので、チャチャッと2品を作ってくれました。
朝からお腹いっぱい。ごちそうさまでした!!

あー、こういう宿題ならいつも出してくれないかなァ~o(^o^)o

夏休みの宿題

2014-08-16 23:04:07 | Weblog
まずは殿の課題。お弁当の日に作るおかずを作る練習だそうです。大好きなエビフライを作ることにしました。揚げ物を作ったのは初めての殿。油がはねるのにビビりながらも美味しく作ってくれました。
ごちそう様~(*^^*)

お盆におめでとう

2014-08-13 12:56:31 | Weblog
お盆ですね。久しぶりの太陽が嬉しく感じます。
なかなか気持ちが前に向かなくて、ブログもfacebookも放置でしたが、今日は姫の12歳の誕生日。わが子の成長の喜びは何より嬉しいので久しぶりに書いています。

最近の姫はめっきり大人っぽくなっちゃって、ナイスプロポーションな小学生になっちまいました。言うことも可愛さ余って憎さ100倍(笑)もう両手でグリグリしてやりたいほどです(T-T)
まぁ、成長しているという証でしょうか。これからの女子は強くないと生き残れないからね。その辺はあまり心配していませんけどね。

健康で元気ならそれでオッケー!んで、ほんの少し優しかったらパーフェクト!!姫、お誕生日おめでとう!

夕方お墓参りしたあとは、親戚も巻き込んで誕生日パーティーする予定です。さて、ケーキ買ってこなくちゃね!!

真夏のショパン

2014-08-03 15:45:22 | Weblog
昨夜は姫と2人でピアノリサイタルに出掛けました。オールショパンプログラム。2部構成でショパンが作曲した時代背景や曲の特徴など話を交えながら弾くというもので、1部は姫も知っている小作品が中心でした。2部はちょっと長めのバラードを数曲。

やはりナマの音は心に染み入ります。特に今の私には必要な癒しだった気がします。久しぶりによく眠れた夜でした。