おぼろんまま日記

子育ての事、何気ない日常をのほほんと綴ります。

授業参観

2007-04-28 18:53:48 | Weblog
いやぁ~、今週はバス以外にも先生のお手伝いを頼まれたり子育て広場の取材などが重なって忙しくて(つд`)毎日疲れて更新できませんでした。

さて今日は土曜日ですが、小学校の授業参観日でした。殿にとって初めての参観日(何しても今年は初めてだらけなんだけどね)。ちょっと恥ずかしかったんだけど、どうしても殿が勉強している姿が見たくてダーリンと二人で行くことにしました。そのことを朝殿に伝えると急にソワソワして「僕パパとママきたら集中できないかも~」なんて言ってました(^-^)

午後になりいよいよ授業参観。5時間目はさんすうです。
1から10までの数をおはじきを使って数える勉強をしていました。
先生が「これ分かる人!」と言うと、一斉に元気よく上がる手。殿はワンテンポ遅れて控えめに……(^^;)
でもしっかりと発言してましたよ。名前呼ばれた瞬間、私もすっごくドキドキしました。
これからもいろいろ初めての体験でドキドキするんだろうな。

殿、今日はキョロキョロしないでよくがんばったね!パパもママも殿が楽しく過ごしているのが分かってうれしかったよ。
勉強がんばった分、ゴールデンウィークはたくさん遊ぼうねぇ。

先生ってたいへーん!

2007-04-20 21:15:36 | Weblog
今日は園の先生方がお休みや出張で少なかったので、私も年少さんの先生のお手伝いしました。

子どもの相手は自分の子どもや託児などで慣れているつもりだったけど、これがものすごーく大変で、幼稚園の先生のすごさを改めて実感しましたm(_ _)m
だってまず園についてすぐ帰りたくて泣く子が数名いるでしょ?やっと外に連れ出して遊ぶけれど、馴れてきた頃「おしっこ!」と言われトイレに直行。失敗は日常茶飯事なので、汚れた衣類は洗濯機で水洗いして着替え袋へ入れます。
お弁当の時間は袋から出して、終われば包んで。その間にも眠くなった子が泣きじゃくり一口もお弁当に手を着けないので、急いで隣の部屋にお昼寝布団を全員分敷きます。
もちろん簡単に眠る子はいるはずもなく、両手を駆使して頭をなでたり手をつないだりしてようやく撃沈。
でも、ようやくみんなが落ち着き始めたかなぁと思う頃起床時間なんですよねー(つд`)
その後は帰り支度させてバスに乗せて………。


ねぇ~?これだけでも大変だと思うでしょう?この他にもケンカだとか脱走とかいろいろあるんですよ。
馴れるまでの間だと思うけど、我が子もこんな風にお世話してもらっていたのかと思うと、本当に先生には“感謝”の言葉しか出ません。

今日は大変貴重な体験させていただきました。

白い先生

2007-04-19 12:46:07 | Weblog
最近一部の年少さんに「白い先生!」と呼ばれました。
この34年間色黒で有名な(この辺じゃ)私が、急に“白い”と呼ばれ、本人含めギャラリーはかなりびっくり。実家の両親にも大爆笑されました。
どうしてこうなったかと言うと、ちゃーんと理由があります。
バスの添乗するときいつも愛用の白いジャージの上着を着用してたからなんですねぇ~。そしてそう呼んだ子は私の担当するバス路線の子ども。
先生に私のことを話ししたときに「白い先生がね…」って言ってたんだって(^^ゞ

ちなみに今日は青いパーカーを着ていったら、「青い先生!」って呼ばれました。明日は何色を着てきていこうかしら?

お殿様

2007-04-15 21:00:14 | Weblog
そういえば昨日ドライブ中に殿がおもしろいこと言ってたのを今日になって思い出しました。

「お殿様ってどこにいるのかなぁ?」ですって。テレビの時代劇を時々見ていたせいかな?今でも城にちょんまげのお殿様がいるって思ったみたい……(^^;)
真剣な殿には悪いけど、思わずダーリンと笑っちゃいました。

子どもっておもしろーい!

福島へ

2007-04-14 19:03:07 | Weblog
福島県会津若松市に行ってきましたぁ。
どうして急に行くことになったかと言うと、実は殿が最近お城好きで…(*´д`*)どうしても自分の目で見てみたいっていうのでドライブしながら遊びに行ったんですよ。
会津若松市は桜が今見頃になっていて、鶴ヶ城の周辺もピンク一色!今年初めての桜に子供たちも大喜びでした。
城の中には白虎隊にまつわる資料などが展示してあったけど、殿と姫にはまだ難しくて説明してもダメでした。それより最上階から見渡す景色が一番楽しかったみたいです。

桜、早くうちのあたりも咲かないかなぁ。

ちょっと心配

2007-04-13 11:14:54 | Weblog
私がバスの仕事をすることになり、それに伴い朝と夕方預かり保育になってしまった姫。
私が直接送迎しているんだけど、どうもそれが原因でお友達とうまくいってないみたいなんです。ホールで1人でポツンとしてる姿をみるのはとても心が痛い(>_<)

毎日ケンカばかりしていてもお兄ちゃんがいない幼稚園生活は寂しいのでしょうね。それに加えてお友達とうまくいかないとなれば、元気がなくなるのは当然のこと。
私の前では普通に明るい姫だから尚更園での姿が気になるんです。

年齢や環境とともに友達が変わるのは仕方ないけれど、私の都合で姫に辛い思いをさせてしまったことが申し訳なくて……(/_;)もう少し様子をみて先生に相談してみようかな。

みんな1年生

2007-04-10 22:34:05 | Weblog
殿は小学校の初登校日。上級生に混じって元気に歩いていきました。帰ってきてお昼ご飯をおかわりして食べたのにはビックリ!片道40分の道のりでおなかすいたんだね。

姫は今日から年中組。小さいお友達のお世話をしてあげたり友達と遊んだりして楽しく過ごしました。預かり保育になってバスに乗れなくなったけど、迎えに行くまでの時間泣かないで待っててくれたところは成長したなぁってうれしく思いました。

そして私も初仕事。幼稚園のバスの添乗員は思ったより大変でした。乗車拒否、逃走、大泣き((((゜д゜;))))車酔いなんてする余裕がなかった(^^ゞでも元気な子供たちと接するのはとても楽しかったなぁ。

みんな1年生。明日もがんばろう!!

うれしい入学式

2007-04-08 17:27:12 | Weblog
今日は殿の入学式でした。起きたときは雨が降っていたんだけど、家を出る頃にはすっかりあがって青空が広がるいい天気ヾ(^▽^)ノおひさまも“おめでとう”って言ってくれてるみたいでうれしくなりました。

今年の1年生は23人。全校生徒が100人をきる小学校で、4分の1が1年生という状態になってしまいました。お世話してくれる上級生は大変だろうな。

明日は代休なのであさってから新しい生活が始まります。ちゃんとみんなに混じって登校できるのか、母はとっても不安です。

抜けちゃった

2007-04-06 17:38:55 | Weblog
プラプラになってきた殿の歯。
抜きたくてウズウズしていた私は毎日のように「その歯ママが最後に抜いてあげるからねっ!」って言って楽しみにしてたんですp(^-^)q

そしたら今日、とうとうその日がやって来ました。「せ~のっ!」で軽く押すと、あっけなくポロッ(゜Д゜)殿もなにが起こったか分からないうちにその儀式は終わってしまいました。

初めて殿の口の中に出てきた小さな赤ちゃんの歯。見つけた時のうれしかったなぁ。
今度はここに大人の歯が生えるんだね。虫歯にならないようにしっかり歯磨きしなくちゃ!
殿、いい歯が生えてくるようにあとで屋根の上にポーンとしようね。

電車に乗って

2007-04-05 17:42:51 | Weblog
春休みも終盤になり、帰省していたハットリとまーちゃんも明後日には埼玉に帰ることになりました。
この休み中にまーちゃんはしっかりした足取りで歩けるようになり、おしゃべりもとても上手になったんですよ(*^_^*)ハットリも元気ありすぎて、殿たちと遊んでいるときに川に落ちたりして、また楽しい思い出ができました。

そんな春休みの締めくくりとして、今日は私と妹と殿、姫、ハットリの5人で電車とバスに乗りお出かけしてきました。
電車とバスって普通だと思うでしょ?でもおぼろんままのところは田舎なので電車(正確にはディーゼル車)は1時間に1本あるかないかって感じ。駅についてもちょうどいいバスがあるとは限らないので時刻表見ながら綿密な計画を練らないといけないちょっとした旅行なんですよ。
しかも今日に限って雪が降る悪天候(x_x;)ついてないなぁ。
でも子どもたちはめったに乗れない電車に乗れるとあってテンション上がりっぱなしでした。

快速なのにすべての駅に停車するのにはびっくりしたけど、自分が高校時代利用してた駅を懐かしんだりして大人も楽しみました。バスから見る景色も珍しくておもしろかったなぁ。
いつものスーパーで降りて買い物をしたあと、実家の父に迎えに来てもらって(ちょうどいい帰りの電車がないため)今回のプチ旅行はおしまいでしたが、みんな楽しんでくれたのでよかったです。またやりたいなぁ。