おぼろんまま日記

子育ての事、何気ない日常をのほほんと綴ります。

今年もお世話になりました

2006-12-31 20:50:58 | 日常のこと


今年1年、ありがとうございました。残すところ数時間となりましたね。年末に体調不良でサボりがちになってしまいましたが、来年こそは毎日休まず更新を目標に頑張りたいと思っております。

ブログをたずねて下さった皆様にとって来年も良い年になりますように(*^^)v


風邪でした

2006-12-29 18:39:16 | 日常のこと


吹雪です(T_T)一気に降ったかと思ったらすげぇ風強いんだもん。外に出る元気ありません。

どうも一連の下痢やら胃痛やらは風邪の症状らしく、この3日間具合悪くて寝てました。年末の忙しい時に・・・・・ごめんなさい。ダーリンも義母も仕事が忙しい時なんで家事はこなしていましたが、パソコンは無理。さすがにぐったりして子どもと一緒に寝てました。

そろそろ復活。明日は大掃除しまーす!


今度はダーリンが

2006-12-25 20:16:26 | 日常のこと


昨日は私のカキにあたったお話でしたが、実は私が回復したのと同じころからずっとダーリンが胃の辺りが痛いと苦しんでおります。
自分の事はどこかに置いといて、一瞬「ノロ?」と一歩後ずさりしてしまいましたが、お医者さんからは十二指腸が荒れたせいだろうと言われたそうです。
そういえば、精神的なものの他にもお葬式だとか初七日だとかそのたびに付き合いでお酒飲んでたし、食事の準備が大変だといっては出前を取ったり、外食して暴飲暴食気味だったような・・・。タバコも結構吸うから、限界とばかりに体が悲鳴をあげたのかもしれませんね。

これをきっかけに禁煙ときちんと食事して欲しいんだけどな。もう若くないのだから、自己管理しっかりして欲しいです。子どものためにも、ね。


クリスマスなのに・・・・(T_T)

2006-12-24 21:24:05 | 日常のこと


皆様、メリークリスマス!そろそろ子ども達はワクワクしながらベッドに入ったころでしょうか?我が家の子ども達も「サンタさん、今頃は姫の家が見えるところまで来たかな?」なんて言いながら嬉しそうに布団に潜り込んだところです。

そんな楽しい日なのに、私お昼に生ガキを食べ過ぎまして・・・・・下痢ってます(-_-;)いや、すでに山場は通り過ぎたので“ました”なんですが。
おいしいカキだったんですよ。だからついダーリンの分と実家の母の分までたいらげてしまったんです。
法要も無事終わり、その後ダーリンのスーツを直しにお店に出かけたんだけど、運転中からおなかの具合が・・・・・。ヤバイ!早くお店に行かなくちゃ。
でも今日はクリスマスという事もあってどこも道路は大変な混みよう(T_T)店についても駐車場を見つけるのが先か、○○○のが先か!壮絶な時間との戦いの末、1ケ所開いているところに急いで車を停めて、子どもと車のキーをダーリンへ預けるとトイレめがけて猛ダッシュ!後ろを振り返る余裕もありませんでした(笑)

欲張って3人分も食べなきゃよかった。実家の母に電話で話したら大爆笑されました。ダーリンからは「便秘が治ってよかったな」ってバカにされたし。今は落ち着いてすっかりおなかがぺったんこ(*^_^*)いつもこうだといいのにと思ってしまった私でした。聖なる夜に汚い話題でゴメンなさーい。

ちなみに・・・・・クリスマスイブの今日はダーリンと付き合った記念日でもあります。仙台にイルミネーション見に行ったんだ~。
今日はその当時を思い出してシャンパンで乾杯・・・なんてこの騒ぎでそんな雰囲気ではありません。でも子ども達にプレゼントあげるまでは寝られませんね。

皆様も良いクリスマスを^m^


豪華なパイプイス・・・?

2006-12-23 20:45:03 | 日常のこと


クリスマス目前、念願のソファーを買いにお出かけしました。家具屋さんて大好き。いろんな家具を見ていると、新しい家(予定なし)はこんなインテリアで統一したい、とか夢が広がるでしょ?でも“いいなー”って思うものはすっごく高くて貧乏家族には手が出ませんけどね(-_-;)

ソファーにしても同じ。包み込まれそうな、そのまま寝てしまえるような快適ソファーはケタが違う。それにでっかくて部屋に入らないし・・・。
そんな中で、見かけはイマイチだけどすわり心地抜群の“イス”を発見しました!パッとみてオッサンくさいと思った人、手を上げてぇ~(^o^)丿
私も、豪華なパイプイスにも見えたんだけど、座ってみるとこれがなかなかなんですよ。。マクラがね、いいのよ。

ダーリンも気に入って2つ購入したのはいいんだけど、帰ってきて早速広げてみると・・・・・あれ?周りの雰囲気に全く溶け込まない(-_-;)やっぱりパイプイスだからかなー。カバーとかかけると違うのかしら。これからあれこれ工夫してみます。


髪、切ってきました

2006-12-22 20:13:17 | 日常のこと


カラーリングしたり、矯正パーマかけたかと思えばデジパーマかけてみたり・・・。ロングストレートのときからは想像できないほど傷んでしまった私の髪の毛。
最近は絡まったり、ブチブチ途中から切れたりしてとても無残な状態でした。このまま続けたら頭皮はどうなるんだろう。もしか、ハゲるんじゃないのか?そんな危機感に襲われて、今日やっとのことで美容室へ行きました。

伸びた部分だけ真っ黒のツートンカラーではみっともないので、根元だけカラーを入れて、カットは後ろの長さはあまり変えずに傷みの激しいよこっちょをザックリやってもらいました。うーん、落ち着いていい感じ(*^_^*)ついでにトリートメントもしたので手触りもバッチリ。

年に何度も髪型が変わる女。ただ飽きっぽいというだけですけど、2007年は髪に優しいことしようと思います。

 


クリスマス会

2006-12-21 20:34:42 | 日常のこと


帰りのバスから降りてきた殿と姫。地上に降りるや否や「ママー!今日ね、サンタさんが幼稚園に来てプレゼントくれたんだよぉ。」と持ってきたバッグを開けて見せてくれました。中には絵本らしきものと今日のクリスリス会で使ったお面やリースなど、たくさんのお土産が・・・。「もらえてよかったねー」って言うと2人とも満面の笑みで「うんっ」と大きくうなずいてました。

歩きながらいろいろ話を聞いたところ、年長さんはキャンドルを手に歌を歌ったんだそうです。歌のタイトルは忘れたけど、ゆったりとした歌だったとか(^_^;)本番に備えて先週からロウソク立て作りをしてたらしいです。
姫は『あわてん坊のサンタクロース』の歌にあわせて踊ったのが楽しかったそうです。そういえば家でも踊ってたもんね。
お昼は持っていったお弁当をみんなで食べたんだけど、今日は特別にデザートにケーキが出たんだって。姫はケーキの上に乗っていたと思われるサンタさんの砂糖菓子だけ残してきました。甘かったのかな?

ホントのクリスマスまであと数日。今年は伯母の四十九日の法要(年内に済ますことになったの)と重なったのでゆっくりとはいかないけれど、子ども達と一緒に楽しみたいと思います。


みそ餅食べたいっ!

2006-12-20 22:05:47 | 日常のこと


みそ餅をご存知ですか?うちのあたりではかなりメジャーな冬の食べものなんですが・・・。白い餅に味噌が練りこんであって、クルミとかゴマとか豆とか、作る家や人によって入れる物も様々なんだけど、とにかく焼くと味噌の香りがほわ~んとして口に入れると甘くおいしいお餅なんです。
この季節になるといろいろなところでご馳走になったり、いただいたりしてその度に「んー!ここの家のみそ餅はうまい!」とか「ちょっと味が薄いかな」なんて食べ比べしています。

今日もフェイシャルエステをお願いしたママ友のお店で終わった後でお義母さんが焼いて出してくれました。今日いただいたみそ餅は色がとても濃くてクルミが入っていました。かなーり私好み(*^_^*)
でも色の割には味はあっさりめ。とてもおいしくて2つもいただいてしまいました(^_^;)あまり味が濃すぎると胃もたれしてしまい数が食べられないんだよねー(よそで何個食べる気なんだ?)

今ハマッているのは隣の市の産直で売っているみそ餅なんですが、これがまた人気商品でいつ行っても品切れ。日持ちしないので大量に買いだめできないのが残念なのです。
書いていたらなんだか食べたくなってきたぞー。明日買いに行こうかな?


赤ちゃんの笑顔

2006-12-19 20:03:17 | 日常のこと


今年最後の子育て広場。会場にはかわいい赤ちゃんから来年幼稚園に入る子ども達がたくさん遊びに来ていました。
その中でも今日は生後3ケ月という男の子に一目ぼれしてしまった私(*^_^*)おめめパッチリで話しかけるとニッコリ笑ってくれるとーってもラブリーな子なんだもん。写真撮るのも忘れて歌をうたったり、ほっぺをツンツンして遊んでしまいました。みんなでクリスマスの歌を歌っている間「ウ~」って声を出すんですよ。まるで分かって歌っているみたいで、ますます握った手が離せなくなりました。
そしてもう1人常連さんの4ヶ月になる女の子はちょっと人見知りするみたいだったけど、慣れてから抱っこしたらプヨプヨしてていい香り。抱っこしてるのは私なのになんともいえない幸せ感に包まれた気分でした。これが赤ちゃんのパワーだね、きっと。

今日参加できてよかったぁ。久しぶりに赤ちゃんの笑顔で癒されたって感じです。


ジュウジツ感

2006-12-18 20:56:46 | 日常のこと


3週間ぶりにお仕事に行きました。まずはじめにやることは迷惑メールの削除(-_-;)何十件もあるおかしなタイトルのメールを削除して必要なメールに目を通して。そのあとで今回のことで御迷惑をおかけした職員の方々にご挨拶に行きました。

私が取材出来なかった間、子どもの遊びの広場やサロンが3回ほどあったのでそのレポート記事を掲載するため、写真を借りたり話を聞いたりしてずっとパソコンとにらみ合いしてました(^_^;)この前から頭の中でレポート記事の内容はある程度まとめていたので何とか3週間分の記事を1日でアップ終了。目が疲れたけど、とてもジュウジツした1日だったような気がします。

よーし、この調子で明日の子育て広場もたくさん写真撮ってくるぞぉ!!
♪記事の中身についてはこのブログのブックマークあたりをクリックしてみてくださいね(*^^)v