ヤフーで8耐の中継を見たりしていたのですが早々にホンダ勢同士の争いになってしまい興味が半減・・・。
で、ドゥカティ札幌さんに行って、まだ試乗していなかったS2R1000に乗せてもらいました。
まだ横浜に居て今のM900を買う時にM1000に試乗しているので、1000DSエンジンのドゥカティに乗るのは3年ぶり、2度目になります。
日頃慣れているモンスターのポジションなので、違和感なく走り出せました。
交差点を曲がって少しアクセルを開け気味にしてみると、やはり100ccの差でしょうか、900より明らかに低回転域のトルクがあり、ツインらしいパルスを感じます。
車に追いついて回転が落ちた後、わざとギアを落とさずにアクセルを開けてみたのですが、900よりもスムーズに回転が上がります。900でマフラーがノーマルだった時には、ギアを落とすか、気を遣いながらアクセルを開けていましたが、ノーマルマフラーでこの特性には感心させられました。
このあたりはデュアルスパークの効果や、インジェクションの進化・熟成の効果なんでしょうか?以前M1000に乗った時には、もう少しラフな感じで、ギクシャクしていたような記憶があるのですが・・・。
空いた道に出て、少し上まで回してみましたが、スピードの乗りはやはり900より良い感じ。ノーマル状態のスペックでは15ps差があるのだから当然か・・・。
ドゥカティに気負わず乗りたいけど、そこそこ速くなくちゃね、という方には良い選択なのではないかと思います。
黒のカラーリングも良いですね。そろそろ、色によっては2006モデルの在庫が少なくなってきているという話もあるようですが・・・。
という訳で、久しぶりにバイクに乗りました。
やっぱりバイクに乗るのは楽しいな~!っと思いつつ家に帰ったら結構疲れが。
普段とは使う筋肉も違うし、体力が落ちているのかな?などと考えていたら、昼食をとっていなかったことを思い出しました。
夕食をしっかり食べたら、かなり回復。うっかりしてたなあ。