黄色いツインと気の向くままに

Ducati Monster900との日々を綴っています。時おり、気の向くままに復活してます。

2017 山陽~山陰ぐるっとツーリング 3日目 5/17(水)

2017-06-10 01:49:08 | ドゥカティ

ツーリング3日目です。

この日は職場の元上司であるYさんと待ち合わせて、一緒に走ります。

Yさんとは今の職場で3年ほど自分の上司でもあり、数回一緒にツーリングをしていましたが、この4月に出身の広島に異動になりました。

その内示が出た直後、二人で飲みに行った時に、東京に単身赴任している時は置き場所がないのでレンタルバイクだったけど、広島に戻ったらまたバイクを買うつもりだという話が出ました。

自分は5月の休暇で山陽~山陰を回るので、新しく買ったバイクで広島あたりを一緒に走ろう、と約束。

で、その2日後に職場で帰りがけに呼び止められて、どうしたのかと思ったら

「昨日の休みにバイク買ってきたよ~!KTMのDUKE200」

「へっ?広島に戻ってから買うんじゃ・・・?」

「いや~、ネットなんかで探しても広島だとなかなか中古のタマがないんで、在庫のあった埼玉のバイク屋で見て注文してきた!引越しの時広島に陸送してもらってナンバー取っとくよ」

「はっ、早っ~(笑)」

・・・なんて事があったので、楽しみにしていました。

西条から国道2号で45分ほどで、待ち合わせの広島市内の仁保に到着。

多分このツーリングでは最も都会の?広島市内を走り、広島市民球場跡の近くにある駐輪場にバイクを停めます。

徒歩で原爆ドームへ。広島には何度も出張で来たことはあったものの、ちゃんと来たのは初めてです。

平日にもかかわらず、多くの人が来ていました。半分くらいは外国人でしたね。

隣接する平和記念公園。

北朝鮮がさかんにいろんなものを飛ばしている最中だったので、このツーリングも影響があるかも・・・?と懸念していましたが、とりあえず平和であることに感謝。

その後国道2号線(西広島バイパス)から宮島口まで向かいます。この日は午後からにわか雨との予報で、時々ほんの少し雨が降ってきてましたが、本降りにはならず。

宮島口でバイクを停めて、フェリーで宮島へ。

宮島口~宮島はJRと広島電鉄がフェリーを運航してますが、JRのフェリーの方が行きに厳島神社の大鳥居を近くに見られます。

ここも初めて来たので、Yさんに教えてもらったんですけどね。フェリーも外国人観光客で結構混んでました。

宮島に着いて、最初に昼食に。名物のあなごめしです。

この「和田」というお店は人気だそうで、その日の分がなくなり次第営業終了になるそうです。Yさんも2回足を運んだもののいずれも終わった後で、今回が3回目のチャレンジ。

11:30頃に着いて、無事入ることができました。メニューはあなごめしのみ。

出てきたあなごめしは見ての通り、タレがあまりかかっていなくてあっさりした印象。

でも、食べてみるとあっさりしながらも、甘さが感じられてとても美味しい~!

満足して厳島神社へ。

大鳥居などを一通り見て回って、再びフェリーで宮島口に戻ります。

国道2号線を南下して、30分ほどで錦帯橋に到着。そう、橋を見ますよ。

木造のアーチが連続する橋、珍しいですね。春は桜がとてもキレイなんだそうです。

歩いて渡ってみると、思ったより傾斜がありました。

橋を往復して戻ってきたところで、なんとか回避していた雨が降ってきました。

たぶん長時間は降らないだろうと思い、お茶をししながら様子をみていたら15分ほどで上がったので出発。

国道2号を西の方に進み10分ほど進み、横道にそれて目的の場所に到着。この日の橋を見る第2弾、沈下橋です。

先ほどの錦帯橋がかかる錦川を遡上した守内という地区にかかっています。

沈下橋というと四国の四万十川流域が有名ですが、岩国の観光案内サイトを見ていてたまたま見つけたので、寄ることにしていました。

沈下橋のwikipediaには情報がないので、そんなに知られていないのかもしれませんが、この近くに複数あるようですね。

バイクで往復してみましたが、やはりちょっとコワイです(笑)

国道2号線に戻り、玖珂から国道437号線に入って南下します。このルートはなかなか気持ちのいいルートでした。

瀬戸内海に突き当たったところにある大島大橋。この日最後の橋です。

全長約1kmのトラス橋、いいですね~。トラス部分が緑色というのも個性的。

橋の下の大畠瀬戸は、潮の流れが速いのがよくわかります。写真だとあまりわかりませんが・・・。

橋を戻って、国道437号・188号の交差点でYさんとはお別れ。

Yさんは左折して広島方面へ、自分は右折して徳山まで向かいます。

この先また一緒に走れる機会があればいいなぁ・・・、と思っていたら急に土砂降りの雨が。

徳山で友人と会う約束をしていたので、カッパを着て走りますがにわか雨だったので30分ほどで止みました。

結局、この時にカッパを着て走ったのが、この8日間では最後になります。本当に天気に恵まれたんですよね(^-^)

途中でカッパを脱いで、この日の宿ホテルサンルート徳山に到着。

バイクは入口脇に停めてOKとのことだったので、そこに置かせてもらいます。

この日は177kmの走行でした。8日間で一番走った距離が短かったですね。

夜は昨日会った友人と同じく、大学時代に同級だった友人に会いました。

夫婦ともに同級生で、二人そろって下松から徳山まで来てくれて、一緒に食事を。

やはり20年は会っていなかったと思いますが、お互い変わらないねっていいながらしばし楽しく話をしました。

・・・まだまだ続きます(笑)

« 2017 山陽~山陰ぐるっとツー... | トップ | 2017 山陽~山陰ぐるっとツー... »