黄色いツインと気の向くままに

Ducati Monster900との日々を綴っています。時おり、気の向くままに復活してます。

メンテナンス講習会

2006-02-26 22:07:28 | ドゥカティ

P2260176
今日は「春の嵐」という感じで、台風のような風と、気温が高いせいで雪でなく強い雨の降る日でした。

そんな中、ドゥカティ札幌で行われた、メンテナンス講習会に行ってきました。
バイクに乗れるようになるには、早くても1ヶ月はかかる時期ですが、結構多くの人が来ていましたね。

メンテナンスに関する内容は、大体知っていることでしたが、最後の方では、トレーニング用の749Rのエンジンをちょっと分解しながらの機構説明などもあり、ドゥカティジャパンの方の話を面白く聞く事ができました。

講習会の終了後は、ジャンケン大会。
P2260180
ドゥカティ札幌さんのイベントではツイている自分は、その強運ぶりを発揮?してキーホルダーをゲット。
その後は、顔見知りになった他のお客さんやスタッフの方と、いろいろな話をしつつ閉店時間近くまでねばりました。

この2月の後半は雪が降らず、暖かいのでどんどん雪が少なくなっているせいか、皆「今年はいつ頃から走れるかな~」とか「早く走りに行きたいね」という台詞を口にしていました。
シーズンに向けての装備を発注している人や、中古車を決めている人もいて、いよいよ北海道のライダー達が待ち望む季節が近づいている事を感じます。

今年も、バイクシーズンを楽しく過ごしたいものですね!


懐かしいですね

2006-02-23 21:12:53 | インポート

Pic_0013_2
今日は、久しぶりに半休を取っていたので、早めに仕事を切り上げました。
まっすぐ家に帰るのもなあ、なんて考えながら街を歩いていた時に通りがかった日産ギャラリーに寄ってみました。

普段は現行車種をいくつか展示しているのですが、今日はちょっと様子が違いました。

Pic_0019_2
「時代を沸かせたクルマとミニチュアカー」というテーマ展示が行われています。

1階の最も目立つターンテーブル上には、このフェアレディZ(432)が。そして、1966年式の初期型シルビアも展示されていました。

2階に上がってみると、最初の写真のブルーバードSSSと、
Pic_0014_2
GTRが。

自分がガキの頃に良く見ていた車ばっかりで、懐かしいですね~。
係の女の子が話しかけてきたのでちょっと話をしましたが、案の定中年~壮年の男性へのウケが良いようで・・・。
知りませんでしたが、日産は座間にこういう古い車を展示している施設があるそうです。

そういえば「ツインリンクもてぎ」にあったホンダのミュージアム?には、時代を語るホンダ車だけでなく、その頃の他社のライバル車も展示してあったなあ。


雪融けすすむ・・・?

2006-02-21 00:48:45 | 北海道

Pic_0012_1
今日(20日)は、天気も良く暖かい一日でした。

昼からの出勤の時には、マフラーや手袋も要らないくらいでした。

雪もどんどん融けていくので、道路はびしょびしょで、あちこちに大きな水たまりができています。
まだ凍っているところもあるので、滑って転んだりしたら最悪ですね。
Pic_0015
会社の周りでは、早くも氷割りをしているところもありました。

あと2・3日は、最高気温がプラスになるようですが、その後は、また雪が続くという予報です。
それでも、少しずつ春が近づいているんでしょうか。

スキーをするには寒くて雪が降ってくれた方が、雪質も良く滑りやすいのですが、それがあんまり続くと、バイクになかなか乗れないし。う~む・・・。


やってもうた・・・?

2006-02-19 21:51:11 | 北海道

P2190178
今日は、郊外のスポーツ用品店で夫婦2人分の、スキー板・ブーツなど一式を買いました。

まだ3回滑っただけなのに、「早っ!」って気もしますが、スキー場が近い環境にあることもあり、2人でちょっとがんばって練習してみようか、って言っていたのでやってしまいました・・・。

そろそろスキーやスノボの販売はシーズン終了、という時期で売場も徐々に小さくなり、値段も下がってきていたので、結構人が多かったですね。

全くの初心者で、ブランドに対するこだわりも特になかったので、店の人に勧めてもらったものでとりあえず揃えてみました。
まあ、初心者向けの最低限のもの、という事になるんでしょうが、まずはこれで練習してみましょうかね・・・。


面白い!

2006-02-17 23:10:21 | 日記・エッセイ・コラム

オリンピックも中盤になりました。

見ていて「面白い!」と思ったのは「スノーボードクロス」ですね。
4人でモトクロスのように競り合いながら滑ってくるのですが、コーナーでインを突いて順位が変わったり、コースが狭いので接触・転倒での大逆転もしばしば。

女子の決勝で、独走していたトップの選手が、ゴール直前で単独転倒しての逆転劇にも驚きました・・・。