今回もSHOEIのX9にしました。
ニューカラーの、X9-TARIUSです。
1月に 新しいヘルメットが欲しいなんて書いてましたが、その直後にこれまでメインで使っていたX9に傷を付けてしまったんですね。
←ステッカーで隠してみましたが、本体の傷なので、DE耐の装備車検には通らないかもしれず、万全を期すために買うことに。
今回は、Monsterに合わせて黄色にしました。
同じX9でも、あごひもの止め方なんかが若干変わっているんですね。
右(下のあごひも)が新しい方です。
シールドにはSHOEIのシールド用を。
後ろ側にはステッカーを貼ってくれと言わんばかりのスペースがあるので・・・、
前回同様「Ducati」と、「水どう」ステッカーを。
Ducatiのステッカーは
この前買っておいたもの。ディーラーで聞いたらハイパーモタード用だそうです。
本当はイタリア国旗の方が上なのですが、切り離して下にしてみました。この方がデザイン的には良いですよね?
水どうステッカーはカラーリングに合わせて、シルバーです。細かい部分の剥離が上手く行かず、ちょっと失敗気味ですが・・・。
これで、X9-TARIUS「ドカバカ&どうバカ仕様」の出来上がりです!
・・・こんな事して喜んでいるようじゃ、「内面からかっこよさが滲み出る」なんてまだまだ先の事ですね!
で・・・、このヘルメットを抱えて、車検の終わったMonsterを引き取りに行ってきました。
特に大きな問題はなかったものの、そろそろチェーンも交換時期、そしてクラッチ部分のベアリングも次回の点検時には交換した方が良いでしょう、とのこと。
そして、気になっていた3,000回転付近での失速感には、燃調をいじって対応してくれたそうです。
Monsterを渡してくれるときに、メカの方から「6年経つ車体とは思えないくらい、きれいに乗っていますね」と言われました。たくさんのバイクを診ているプロの方から言われると、嬉しいですね~。
そして、肝心の走りの方は・・・、
何と、失速感がウソのように、きれいに消えていました!
いろんなアクセルの開け方をしてみたり、一般道も高速も走ってみたのですが、全く症状が出なくなっていました。
いや~、これはうれしいですね!
2,000~3,000回転くらいって、加速するときに軽い振動が伴っていて、自分としては一番好きな回転域なので、ここでの引っかかりがなくなって、一層気持ち良く、楽しく走れるようになりました。次にツーリングに行くのが楽しみです。