黄色いツインと気の向くままに

Ducati Monster900との日々を綴っています。時おり、気の向くままに復活してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

デジカメ買いました

2016-12-10 01:48:34 | 日記

 

美山のツーリングから帰り、お会いした皆さんに撮っていただいた写真を見るうちに、ツーリングの時に持っていけるカメラが欲しいと思い始めていました。

 

実は、美山で集合する前の日にも、そう思うきっかけがあったんですよね。

この写真↑。右側に写っているのは月なんですが、これホントは自分が好きな細い三日月だったんですよね。

しかし、スマホのカメラでは上手く撮れず、半月になってしまいました。

以前から感じてはいたんですが、この時にもっとキレイに撮りたいな~と思いましたね。

 

で、ネットで調べたりして候補としていくつか考えつつ行ったヨドバシで見かけて気に入ったのが、今回購入したNikon COOLPIX A900です。

手にした時の適度な重さと、シャッターの右にあるダイヤルの使いやすさを気に入りました。

モードの切り替えや、絞り・シャッタースピードを変える時って、どの機種もダイヤルを操作するんですが、多くの機種がモニタ脇のダイヤルで操作します。

この写真で言えば、OKのボタンがある部分のダイヤルですね。

ただ、いくつかの機種で実際に操作してみると、ダイヤルを回しているうちにダイヤルが兼ねているフラッシュやセルフタイマーになってしまい、イライラします。

よく使うであろう機能なので、A900はシャッター脇のダイヤルで設定できるのは便利だと感じましたね。

他にも、モニタがチルトするのでバイクを写すときに使いそうな低い位置からの撮影や自撮り(あまり使わないと思うけど)には良さそうです。

デザインも気に入り、少し考えているうちに値段が少し下がったので、購入しました。

 

デジカメは、初めて買ったのがオリンパスμ10。

その次に、キャノンのIXY110IS。

で、今回が3代目ですね。

一眼やミラーレスも考えたんですが、自分の使い方やツーリングの時に積載できる荷物の量を考えると、これまでよりちょっといいコンデジが一番だろう、ということで選びました。

まだあまり使えていないんですが、ちょこちょこと撮って遊んでいます。

イルミネーションは、フィルターを使わないのに光が十字状になって(光条って言うのかな)キレイです。

 

三日月ではないけど、月も撮ってみましたよ。

クレーターまで写ってちょっと驚き。

三脚は持っていないので、ブレ防止のために手すりにカメラを乗せてセルフタイマーを使ってみたら、上手く撮れました。

 

撮った写真は、Snap BrigeというNikonのアプリで、カメラとBluetooth接続したタブレット(d-02H)に自動で転送できるので便利。

Snap Brigeのギャラリーでは、シャッタースピードや絞りなどのデータも見られるのもいいですね。

残念ながらスマホ(SH-06E)はアンドロイドのバージョンが古くて対応してませんでしたが、スマホは容量に余裕が少なくなってるので結果オーライかな。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都美山ツーリング まとめ... | トップ | 東京モーターサイクルショー2017 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事