のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

2017年6月8日午前  菅義偉 官房長官 記者会見 (世間では、「望月衣塑子劇場」とも呼ばれる)

2017年06月09日 14時56分51秒 | 日本の現状


少し気になったのは、

菅官房長官の

「仮定の話について答えるのは控えたい」

という言い回し

(ビデオタイム35:15~)。

実際、歴史的事象が問題になっているとき、

そのように言うのは納得できる。

言ったところで

何も始まらないからだ。

しかし、未来のことに関して

「仮定の話だからしない」

というのは、

間違っていると思うな。


<追記>

文科省が再調査。昨日の菅官房長官への強気の記者の質問が効いたのか

という分析もあるようだ

(ジョンレモン‏ @horirisさんのツイート〔10:11 - 2017年6月9日 〕参照)。

きづのぶお‏ @jucnag さんが

こんなコメント。

――メディアの追及を恐れるからこそ、停波するぞと恫喝したり、寿司攻撃で懐柔したりと必死なのでしょう。記者が臆さず、面と向かって毅然とした態度をとれば、直ぐ萎縮する。あいつら、意外と脆いチキン野郎なのでは?〔10:38 - 2017年6月9日 〕――

TBSニュースによると、

――記者との間で30分近くなぜ再調査をしないのかといった論点で激しいやりとりが繰り広げられ、菅長官はおそらく状況を説明するためその足で総理の執務室に駆け込んだほどでした――

☆ 記事URL:http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3074760.htm

きづのぶお‏ さんのツイートで知りました。

望月記者は、

――東京新聞元・論説副主幹の長谷川幸洋氏が「ニュース女子」で沖縄ヘイトデマに加担した時も、ハッキリ批判していた人。素晴らしい。〔16:36 - 2017年6月9日 〕――

とのことです。

2017年6月9日夜 記


<追記-2>

望月記者の何がすごいか。

思うに、

キャオ@大阪トホホ団亡者戯‏ @tohohodanさんのツイートに

すとんと来るものがあった。

――会見終了直前には、同じ趣旨の質問を繰り返さないようにとの注意に「きちんとした回答を頂けてると思わないので繰り返し聞いています」って反論して質問続行すごいw→https://youtu.be/RHXnbIIKRyY?t=2173 …〔17:16 - 2017年6月9日〕――







2017年6月9日夜 記



<追記-3>

山崎 雅弘‏ @mas__yamazakiさんのツイート。

――菅官房長官は「特定の条件(出所の明示、実名公開など)を満たしていないから文書を調査しない」と説明したが、望月記者が「ではその条件が満たされれば調査するのか」と聞くと「仮定の質問には答えられない」という。完全な論理矛盾で「何がどうなっても絶対に調査しない」と頑なな姿勢を貫いていた。〔18:30 - 2017年6月9日 〕――



2017年6月9日深夜 記

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覇気が無のはびっくびく? (こころ)
2017-06-09 18:26:15
強かなのに、骨抜きクラゲのようなユ~ラユラのノラ~リクラリと相変わらずなご都合在り来たり答弁。
あの、怪文書と息巻いた態度は何処へ追いやったの?

既に官房長官の資格もなし。

コメントを投稿