のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

菅野完さん / 「何が本丸か」

2016年06月27日 17時09分33秒 | 日本会議等
菅野完
‏@noiehoie さんのツイート。

――「神社本庁本丸論」とか「国家神道復活路線」とか陰謀論を振りかざしている人も、事実を直視したほうがいいですよ。これまで外電も含めこういう指摘をしても日本会議は何の反応も示さなかった。しかし、「椛島有三と百地章、生長の家やん」と指摘すると、彼らは怒るわけ。何が本丸か、わかるね?〔16:10 - 2016年6月25日 〕――

この人の

この指摘も異論ない。

――僕の立場は、「日本会議が国家神道の復活を目指してたらまだマシ。あいつらは国家神道じゃない別のオカルト」「自民党の憲法草案に比べたら帝国憲法の方が、まだ数倍マシ」というもの。〔13:47 - 2016年6月24日 〕――

思うに、

日本会議の宗教的粉飾の根元には、

統一教会あるんだろう。

そもそも

日本の宗教である神道と無縁なんだろうな。

権威づけのため

無理にその衣を纏おうとしているだけと思う。

山崎雅弘さんが

「現場に行かず、事実よりもストーリーを優先する物書き」

と断ぜられているのは、

そこにある、

無理な筋立てを見ない誤謬を犯しているからだろう。

「生長の家」

との縁も取りざたされているが、

――で、「谷口雅春先生を学ぶ会」の人や、生長の家本流運動の人は、明確に、高橋史朗が言い放ったことを忘れない方がいいと思う。
 
高橋史朗は、自分を守るためならば、公の場で「生長の家とは40年以上前に縁を切った」と言える卑劣漢であるということ。信仰者ですらない。単なる下郎だ。〔16:05 - 2016年6月25日 〕——

ということだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿