のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

京都は、観光都市ではあっても、文化都市じゃないな。妙なポスター以降、判断を猶予していた。しかし、今日、確定だ

2017年08月09日 07時31分08秒 | 日本の現状
kinokuniyanet‏ @kinokuniyanetさんのツイート。

――「留学生を盆踊りに参加させてほしい、ただしアジア人や黒人は不可、白人だけ」と、阪外大で地元自治会長から頼まれ、断ったことがある。……今の京都市の観光政策が同じことを。町内会ではなく政令市でこれ言える厚顔さは凄い。〔8:57 - 2017年8月8日〕――


<追記>

記事として削除しませんが、

デマかもしれません。

記事の信ぴょう性は、

単に発信者の良心にかかっていること、

付記させて頂きます

(下記コメント欄、和室ファンドさんの意見参照)。

2017年8月9日夕方 記



<追記-2>

盆踊りのツイートをしていたと同じ

kinokuniyanet‏ @kinokuniyanetさんのツイート。

――こいつら下品やなぁ田舎者やなぁ、思いながらニッコリ笑って「おこしやす」。そうやって関東人からボッタクッて何百年も生きてきたはずだ。それが、周回遅れで右翼ブームにかぶれて「中国人のせいで市バスが遅れる」とか言いだした。どんだけ劣化しとるねん京都。〔1:26 - 2017年8月9日〕――

これもなぁ、情報源の記載がありません。

100%否定しえない話だけにデマに繋がりやすい点、

注意して欲しいと思います。

つまり、この場合、

京都の悪口というより、

「中国人のせいで市バスが遅れる」の部分だけが

切り離されて流通してしまう可能性があるということです。

すなわち、

差別や排他主義への怒りに見えて、

言葉の役割としては、

ただのヘイトスピーチに変わりないです。

2017年8月9日夕方 記







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和室ファンド(99%庶民へ再分配・無添加ハムサンド)海)
2017-08-09 14:56:22
これはひどいっすねえ・・・

???

本当にこんなことあるのですか??
本当にこんなことあるのか  (忠太)
2017-08-09 17:08:13
新聞報道もないようですね。検索しても、情報ソースが他にありません。…事実か否かは、情報発信者の良心にかかっています。考えると、大阪外国語大学になぜ、京都市からそんな要請が行くのかという問題もありますね。

とりあえず、記事本文に注意喚起しておきます。ご指摘、ありがとうございました。
Unknown (cooooookun)
2017-08-09 23:25:15
私は京都好きだけどなぁ…
Unknown (和室ファンド(99%庶民へ再分配・無添加ハムサンド))
2017-08-10 00:03:08
大したコメントでなくてすみません(-_-#)

真偽の程はともかく、、多様性ない地域はなんとかく発展の伸びしろが少ないように思います。。
こちらこそ… (cooooookun)
2017-08-11 13:13:34
内容よく分からないので感想言っただけです。すみません。

コメントを投稿