のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

日経新聞:世論調査…内閣支持率 55% 安倍晋三に頭を撫でてもらいたい人が急増なようで、気色悪いんですが――

2018年01月30日 06時38分49秒 | 安倍某とそのお友達
asakano HIKKI‏ @Rukahiさんのツイート。

――返信先: @ozawa_jimushoさん
日経新聞の世論調査で安倍政権支持率が55%と上がりましたが、何でこんな悪性政権に国民の半分以上が支持(共感)しているのでしょうか? そろそろ30%台に落ちてもおかしくないと睨んでいた私としては、残念どころか失望してしまいました。今の国民ってそんなに騙されやすいのでしょうか?〔12:43 - 2018年1月29日 〕――

大本営発表。

知らんか、ツイート主さん。

「お上の言うことに間違いはない」

と頭から信じられた

大日本帝国の昔に

日本を戻そうとする動きがあるんだよ。

そうすれば、

新聞がよく売れるってわけだね。

この世論調査が如何わしさは、

「脱時間給制度」に賛成だという人が

42%もある

という数値によっても判断できるだろう。

「腕」を

買われて働いている人が多いのなら、

このデータは理解できる。

しかし、実際は、「腕」、すなわち、

特殊専門的な能力を認められて働いている人は、

ごく少数だ。

また、仮に、そういう能力が性質上、必要とされるものであっても、

単純作業とレッテルを貼ってしまうのが日本だ。

たとえば、

保育の仕事がそうだ。

とても高い専門性が必要と僕などは思うけれど、

政権は

誰にでもできる労働とみなしている。

ただでさえ、集中力の要する仕事なのに、これではなり手が逃げて行くよ。

それでなお、

「脱時間給制度」だって!?

「成果」というものが考えられない労働で、

「時間」という尺度を取っ払って、

何をどうやって評価してもらうというのだろう。

出光佐三の労働管理形態そのまんまだ。

――社員は出勤簿がないために牽制しあうせいか早朝出勤を励行し、また残業手当が支給されないにもかかわらず5時に退社する者は女子社員や特別の用事がある者を除いて皆無に等しく、夜7時、8時まで仕事をさせられることは、ざらにあった――

と言われている(拙稿「航空自衛隊の那覇基地が百田尚樹の訪問を歓迎」で引用した高杉良著「虚構の城」参照)。

☆ 記事URL:http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/aab2c09d0a816426bd9c51882ac3ec36

どう考えても、時間を無視して働かせる

労働契約って、

言うなれば、奴隷労働だ。

受け入れられるはずがない。

自殺行為だもん。

にもかかわらず日経新聞の世論調査を正しいとするなら、

愚民論を採用するしかないだろう。

しかし、それは、

ただの幻覚ないし妄想だよ。

人は誰しも

世界を自分が見たいように見るって

だけの話だ。


〔資料〕

「内閣支持上昇55% 本社世論調査、「脱時間給」は拮抗 」

   日経新聞(2018/1/28 22:00)

☆ 記事URL:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26246250Y8A120C1MM8000/

 日本経済新聞社とテレビ東京による26~28日の世論調査で、安倍内閣の支持率は55%と昨年12月中旬の前回調査から5ポイント上昇した。政府が通常国会に提出する働き方改革関連法案で、働いた時間ではなく成果に応じて賃金を払う「脱時間給制度」を導入することに賛成が42%、反対が39%と拮抗した。
 内閣支持率は男性が59%と3ポイント上がり、女性は49%と6ポイント上昇した。無党派層の内閣支持率も30%と…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿