のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

心のバロメーター

2009年11月22日 09時37分51秒 | Weblog
心理学者マズローは、人間の欲求を6段階に分けています。

超有名な説なので、知っている方は多いと思いますが、

備忘録を兼ねて記しておきます。

梅原純子さんが毎日新聞、日曜版(11/22)で紹介されていました。

第一、生理的欲求。

第二、安全欲求。

第三、愛と所属の欲求。

第四、社会承認欲求。

第五、自己実現願望。

第六、自己超越願望。

かつて、福祉の仕事をしていたとき、

マズローのこの学説を学びました。

第六の自己超越願望は無視されたように記憶してます。

説明を読むと、宮沢賢治風ですよね。

「これは、科学ではない!」と評価されたのか知れません。

しかし、この欲求あればこそ

人間でいられるんだという気がします。

すなわち、

「自分らしく生きることが他の人々にも幸せであるような

人生を生きたいと思う望み」です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿