佐藤景一
@satokeiichi さんのツイート。
-—フランシス・フクヤマは、人間は200年前まで経済成長のない世界に住んでて、豊かになるには他人の富を奪うしかなかった、って書いてたけど、そういう産業革命以前の原始的メンタリティの人、日本にはとくに多そう。〔19:17 - 2017年1月5日〕—―
映画「海賊と呼ばれていた男」を
思い出した。
この、
豊かになるため
「他人の物を奪ってしまえ」
という生き方は、
自民党の憲法改正草案にも生きている。
たとえば、
憲法改正を熱心に訴える
長勢甚遠(第一次安倍内閣法務大臣)は、
創生「日本」東京研修会において、
「国民主権、基本的人権、平和主義、これをなくさなければ本当の自主憲法ではないんですよ」
と喚いていた。
なるほど、憲法に
国民主権等の理念が生きていると、
盗めるものも盗めなくなってしまうね。
しかし、
自主と言うなら
他人のものを奪うことを正当化したくない。
「神のものは神に、カエサルのものはカエサルに」
と思うな。
その点、
靖国神社の神様は、苦手だな。
神様の癖して
国民の血を欲しがるから。
@satokeiichi さんのツイート。
-—フランシス・フクヤマは、人間は200年前まで経済成長のない世界に住んでて、豊かになるには他人の富を奪うしかなかった、って書いてたけど、そういう産業革命以前の原始的メンタリティの人、日本にはとくに多そう。〔19:17 - 2017年1月5日〕—―
映画「海賊と呼ばれていた男」を
思い出した。
この、
豊かになるため
「他人の物を奪ってしまえ」
という生き方は、
自民党の憲法改正草案にも生きている。
たとえば、
憲法改正を熱心に訴える
長勢甚遠(第一次安倍内閣法務大臣)は、
創生「日本」東京研修会において、
「国民主権、基本的人権、平和主義、これをなくさなければ本当の自主憲法ではないんですよ」
と喚いていた。
なるほど、憲法に
国民主権等の理念が生きていると、
盗めるものも盗めなくなってしまうね。
しかし、
自主と言うなら
他人のものを奪うことを正当化したくない。
「神のものは神に、カエサルのものはカエサルに」
と思うな。
その点、
靖国神社の神様は、苦手だな。
神様の癖して
国民の血を欲しがるから。
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