望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

R1.12.23 イトーヨーカドー東久留米店からのダイヤ富士は今回もヒット

2019-12-23 22:25:31 | ダイヤ富士

今日も平日休み、午前中は大掃除。

23日の前後はイトーヨーカドー東久留米店からダイヤが撮れる日だ。それにあわせて一月前に予約した1年点検の為、13時には小平のガレージへ。

点検終了後、取り敢えず山中湖平野ライブカメラをチェックしてみた。画像は14時ジャストのものだが、実際はもう少し後に見た。

(O_O)、何てこったぁ・・・

そういえば、東京の空も晴れているが、デカイ雲が浮かんでいる。小平から東久留米まではそれ程時間はかからない。せっかく来たのだから行ってみることにした。

3年前と同様に、平日は屋上まで行けない為、6階の駐車場に車を停めた。これがたまむすびで小田嶋さんのコーナーに変わった頃なので、15時過ぎかな。ダイヤタイムまで一時間ほどある。雲が出ているのでダメかもと思いつつ、一旦下に降りて、所用の為、徒歩10分ほどの東久留米駅へ。遠目に富士見テラスには大勢のカメさんが集まっているのが見えた。

ちょっとやらかして、駐車場に戻ってきたのは15:50過ぎ( ̄。 ̄;)

デジイチとコンデジ、ホットコーヒー入りノデイバッグを背負い、久々に持ってきた重い方の三脚を担いで屋上へ。

予想通り、多くのカメさんがスタンバイしていた。そして、富士はクリアに見えている。お~、イイ感じじゃないか!

上画像のポジション(駐車場出口)は人が多すぎて三脚をセットできそうに無い。周りを見ると数十m先に駐車場入り口があり、カメさんが一人、三脚をセットしている。そこからでも十分撮れそうだ。

16:00 取り敢えずパチリ

ここに三脚をセット。画像に写っている方は地元にお住まいで、ここに来るのは今シーズン3回目。今日が一番コンディションが良いそうだ。また、狭山湖から見る富士がオススメとのこと。

この頃、速報をアップした。

周りを見るとゴツいカメラを持った(私を含め)マニアの他に、初めて来た様子でスマホを構える方。小学校低学年いや、幼稚園生くらいの子供達が走り回っていた。いつものダイヤポイントとはちょっと雰囲気が違った。また、気に気になったのは上画像の入口から上ってくる車が数台いたこと。おいおい、平日は7階、屋上は閉鎖のはずだぞ(*`Д´*)

ルールを守らないと、来年以降ここから撮ることに制限が増えるかもしれないぞ(* ̄m ̄)

16:11 よ~し、もう少しだ~。

16:15  太陽が富士に着地!

ほぼ真ん中♪

16:18 沈んでいく・・・

影も出たね。

上述の地元のカメさんもお帰りになったが、私はもう少し粘ることにした。

16:27 もっと派手な焼けを期待したが、雲はどんどん小さくなっていった。

場所を変えることにした。スロープを下った所に別のカメさんが3人居た。彼らの横に三脚をセットした。

今度はオバサマがゴツいレンズを手持ちで撮影していたので、声をかけてみた。彼女も地元の方だが、ここに来たのは昨年に続いて2回目。スマホでここから撮った前回の画像を見せたりしたヽ(^O^)ゝ

16:50

16:59

コンデジで下の様子を撮影。まぁ住宅街なので夜景を撮っても、地味なものにしかならないね。

17:00 もう少し色の変化が無いかな・・・

17:00 目一杯退いて

もう少し撮ろうと思ったが、尿意に負けて終了(^^ゞ

ここに来るのはH25年12月以来4回目だが、毎回必ず富士が見え、ヒットを打てている。ここは巡り合わせの良い場所なのかな。ちなみに高尾はその逆かも( ̄。 ̄;)

エレベーターで下に降り、小用を済ませた。このまま帰るのもアレだなと思い、パンを買って車内で食べることにした。

帰りは小金井街道が大渋滞(°°;)、さっさとレポを作りたかったが甘かった・・・

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。