しまね農林水産情報

島根県庁農林水産総務のブログ!
“しまねの農林水産業のこと応援しちゃおうかな~”と、思っていただきたくて開設しています

《続報28》 移動制限を解除! ~鳥インフルエンザ~

2010年12月27日 | 鳥インフルエンザ
11月29日、安来市で発生した鳥インフルエンザについては、
移動制限区域内の清浄性確認検査(2次清浄性検査)の結果、
12月23日に、全ての検査結果が陰性であることが確認され、
その後も鶏への新たな感染が発生していないことから、
本日、12月27日(月)午前0時に
移動制限を解除しました。


各方面でご協力いただいた皆様
誠に、ありがとうございました。
深く感謝申し上げます。

移動制限は解除となりましたが、
引き続き、家きん飼育農家の皆様などと連携して
衛生管理を徹底していきたいと思います。

なお、鳥インフルエンザは、
通常では人には感染しないと考えられています。
県民の皆様には、引き続き冷静に対応をしていただきますとともに、

野鳥の死体を見つけた場合は、
手を触れずに、県又は 市町村へ連絡をいただくようお願いします。

連絡先など詳しくはこちらからご確認ください。
http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/norin/ringyo/choujyu_taisaku/sibou_yatyou_mituketra.html

本日付の下記知事メッセージをご覧ください。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。