上の写真は、インドネシア、ジャカルタのマクドナルドのメニューを撮影したもの。
東南アジア各国を廻るんだから、それぞれの国のマックを撮影し、同じハンバーガーの値段なんか比較すると面白いんじゃないか、そう思っていたが、この写真以降 撮影していない。というのは、いくらコンデジとはいえマックの中で写真を撮るのは、恥ずかしかったから。めんどくさかったのもあるけど。
下手な写真で申し訳ないですがメニューを見てもらうと、ここインドネシアのマックでは、スパゲティがある。結構人気があるらしく、店内で食べている人が結構いる。
値段は、100RP(ルピア)=約1.3円として
ジュース+スパゲティ ;10,364RP(約135円)
ジュース+ポテト+スパゲティ ;18,364RP(約240円)
フライドチキン2つ ;12,546RP(約160円)
安いねぇ・・・。オーストラリアでは、貧乏ワーホリとして節約生活を続けていたけど、アジアに来てからは、躊躇することはない。
オーストラリアは、湿度が高くないのか、暑さがうっとうしいとは感じなかった(ほとんど汗かかない)。対して アジアに来てからは、ジーパンなんて履けない。汗もにじみ出てくる。
だから、エアコンの効いているマックは、散策の合間や観光が終わった夕方など、ちょっと小腹が空いたり(屋台メシだけじゃ足りない)、ちょっとジュースを飲みたいなという時(ミロ飲むのが好き)に ちょくちょく利用した。
それとトイレが綺麗だという理由も大きい。どこのマックも掃除が行き届いているし、洗面(ハンドソープ付)があるので手も洗える。
タイのアユタヤのマックに入ったら、メニューに「サムライ ポーク バーガー」と書いてある。試しに注文すると、それは日本でいう「テリヤキバーガー」だった。
日本には、アップルパイとミートパイがあるが それは無くて、代わりにタロイモパイ・コーンパイ・パイナップルパイがあった。
日本で「トリビアの泉」で紹介されたらしいが、バンコクのマックのドナルドの人形が合掌しているのは知らなかった。ネット上ではあちこちで見つけることができます、写真はこちら。
オーストラリアのビックマックは、周りに厚紙がわっか状に巻いてあって崩れないようにしてあったけど、上下を押さえずに それを外すとグシャッと無残にも崩れ去ります。あまりおいしそうでないクッキーやベーグルなんかも売っていた。
あまり割安感のないオーストラリアのマックですが、40¢(約30円)でソフトクリームが買えます。貧乏ワーホリにはありがたかったぁ。日本にはなぜないんだろう?ドリンクのシェイクが 他の国で見たことがなかったがその代わりなんだろうか。
昔 1週間沖縄を旅行した時、ゴーヤバーガーなるものがあった。もちろん食べたけど。
我が街 名古屋も、なにかご当地メニュー出さないのかなぁ。味噌カツバーガー(こってり)・手羽先バーガー(骨付 食べづらい)・天むすバーガー(バーガーかどうか疑問)・名古屋コーチンバーガー(高い)。
味噌カツバーガーなんて結構現実的だと思うけど。
世界中に広がっているマック。それぞれの違いが 各国、お国柄・地域柄が出てておもしろいです。
いつも僕が楽しみに読ませてもらっているブログにマックのことが書かれている記事をちょっと紹介させてもらいます。
新加坡まったり紀行
シンガポールの謎の「天ぷらバーガー」です。まう さん 曰く 中身は大きなチキンナゲットとのこと。日本にもチキンタツタというハンバーガーがありますが、それとも違うのかな?
ニューヨークの遊び方
アメリカ、ニューヨークのマクドナルド。店内にビルの模型などがあって楽しそうです。毎日ニューヨークのさまざまな楽しい情報更新してて、凄すぎます。
カメラと一緒にパリでお散歩☆
フランスのマクドナルド。マックを紹介した記事ではないんですが、いい感じの写真なので。海が見えるマックっていいなぁ。
このブログの作者のパパさんは、いつもは一眼デジカメですが このときは コンパクトカメラ(ちょっと特殊だけど)。コンパクトカメラでこんな綺麗な写真をとれるなんて、やはりカメラよりも「腕」や「センス」が大事なんだなぁ・・・としみじみ。
(余談)
昔、会社の同僚 女の子5人組が、沖縄に行って帰ってきたとき、
「沖縄料理 どうだった?」と尋ねると「えー (食べてもいないのに)沖縄料理なんてまずいじゃーん、イタリア料理の店とかマックで食べたよ」とのこと・・・_| ̄|○
長期旅行で たまに行くならまだしも、2泊3日の旅行で ご当地料理を食べず、どこにでもある店に行くなんて・・・。こんな人達とは絶対に一緒に旅行したくない。
TBありがとうございました!
こちらも、トラバさせて頂きました。
ほんと、ところ変わればマック変わるって感じですね。
にしても、タイの合掌するドナルドは面白かったです。
タイに旅行に行きましたが、マクドナルドには行かなかったので、気がつきませんでした。
こちらシンガポールでは、椅子に座ったドナルドがあちこちで見られます。
そして一緒に座ることもできるんですよ。
ではでは、また寄らせてもらいます!
まうさん、はじめましてじゃないですよ。僕のシンガポールの日記にトラバもらってます。
それとオーストラリア版のURLで「のり」の名前で何度かコメントさせてもらってますよ(*´3`)ノ
海外に住んでらっしゃる人のブログは、旅しただけじゃ分からない 情報が載ってて 興味深いです。そのうち座ったドナルドの写真も見せてくださいね。
それはおいといて、確かマレーシアやインドネシア辺りのマクドナルドは、フライドチキン系のメニューが充実してたように記憶してます。宗教上の問題とかも関わってくるんですかね。
東南アジアのマクドナルドはポテトに好みのソースがつけられる点で日本より好きです。
そうか・・・宗教の関係でもお国柄でますね。牛を食べちゃいけないところのマックってどうなってるんでしょう?そういえば鳥インフルエンザが騒がれた時に タイで平気にカオマンガイ食べたけど大丈夫だったんだろうか・・・。
今はメルボルンに住んでみえるんですね。僕のオーストラリア版のブログなかなか旅に出ませんが、ちゃんとタスマニアもメルボルンも行きましたよ。メルボルンは文化的レベルが高いし、建物なんかもセンスがよくて大好きな街です。
タイやシンガポールに関しては、僕の旅日記や上でコメントくださっている まうさんや 橙色の豚さんのブログを参考にするとよいんじゃないでしょうか。
深夜特急お好きなら バンコク イン で列車で南下、シンガポール アウト なんてどうでしょう?オープンジョーチケットで。
・清潔なトイレがあるところ
・エアコンが効いていること
・祝祭日でも開いていること
くらいですかね。
でも現地オリジナルメニューは僕も良くチェックしてます。
マックでは無いけど、メキシコのケンタッキーでついスターを見たとき、美味しそうだったので食べようかどうか迷ったことがありました。
結局そのときは食べなかったのですが、帰国後すぐ日本でも扱いはじめ、今ではメインメニューになってます。
でも中華風ドラゴンツイスターはあっても、メキシカンツイスターは無し。
やっぱり食べておいた方が良かったのかな?
実は僕は、学生の頃、短期ですがマクドナルドでバイトをしておりました。
仕事を始める前に必ず手を念入りに洗う決まり(その他の衛生に関することなども決まりがある)になっています。マニュアルどおりしっかりと手を洗うかどうかは個人差はあると思いますが、外国でも実践されていると信じたいです。
トリビアでやってましたが、エジプトのスフィンクスの見ている先にKFCがあるそうですね。そこのオリジナルメニューは、何があるか気になります。ミイラチキンとか?