肉眼では見ることのできない光景を追求しています。






明日、6月1日開始のグループ展「写真家のDM展」の会場の地図です。
一番最初の個展「Aquarium-針穴から見た水族館-」のDMも展示、販売(1枚100円)いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






6月1日から開催される「写真家のDM展」に出展いたします。
過去の展示のDMを通して作家の活動を見てみる、という企画です。なかなかおもしろい試みだと思います。
私は過去の個展のうち5回分のDMを展示いたします。また、作品も展示いたします。DMは1枚100円で販売いたします。
お近くにお越しの際にはぜひご覧ください。よろしくお願いいたします。


写真家のDM展
会期 2014年6月1日(日)~7日(土)
時間 12:00~19:00
会場 つぎのカーブ
    新宿御苑前駅より徒歩1分/新宿三丁目駅より徒歩5分


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は朝から雨。
強くなったり弱くなったり、風がふきつけてきたり、めまぐるしい天気でした。
これなら夕方、虹が見えるかも…

ずっと雲で覆われていましたが、夕方晴れ間が見えたら虹!




ちょど近くの神社のあたりから虹がかかっているように見えました。



すばやく流れていく雲もきれい。

その後、徐々に曇りましたが、1時間後、空を見てみたら地平線にうっすらと光っている部分があるような…と思って辺りを見渡すと、頭上に虹!




虹を見ると、とってもうれしくなります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今年、2014年は4月27日がWPPD(世界ピンホール写真デー)でした。
この日に撮影した作品をWPPDのギャラリーに投稿しましょう、というイベントです。私は昨日、投稿しました。以下のサイトで「写真#」の欄に番号(2359)を入れるとご覧いただけます。

 http://www.pinholeday.org/gallery/2014/
 「写真#」2359

この記事の写真は、同じ時に同じ花を撮影したものです。同じ花でも切り取り方で変わりますね。これらは、道端や公園に落ちている葉っぱや花びらの命を留めたいと思って撮っている「ひとひら」シリーズの一部です。


WPPDのギャラリーには現在、2300人以上が投稿しています。どうぞご覧ください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お鉢巡りの最後のほうでは、1986年の噴火の際にできたB火口の脇を通ります。
その向こうには大砂漠が広がっています。


お鉢巡りから、大島温泉ホテルに向けて、溶岩の道を下りました。



緑ががんばっています。



溶岩の道を下り、樹海を抜けて、大島温泉ホテルの敷地に入ると、藪椿の花が少し咲き残っていました。



12時に宿に到着。温泉に入って休憩。
写真は夕方、部屋からみた三原山全景。よく歩いてきたなーと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




三原山はこれまでに何度か登っていますが、青空に雲がくっきりと浮かんでいるのは初めてでした。今回は風もほとんどなく、歩きやすかったです。ただ、ハチにたかられたのには閉口しましたが…


尾根道。



空が近く感じられます。



火口にも雲の影。より、ダイナミックに感じられました。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の写真は、伊豆大島の岡田港の埠頭にあるテトラポッドでした。
羊の顔の巨像がならんでいるみたいでかっこよかったので、帰りの船を待っている間に撮りました。

今回は、5月1日の夜、竹芝桟橋発の夜行船(さるびあ丸)に乗って、伊豆大島へ。
夜行船…いい響きです!乗り物酔いをする私ですが、大島航路の船はいまのところ大丈夫。

船は翌朝5時に岡田港に到着。



船の到着にあわせて運行している路線バスに乗って、大島温泉ホテルへ。
ホテル付近までバスが上っていくと、そこは朝もやにつつまれていました。ホテルも霧の中。到着したのは5時半ごろ。

大島温泉ホテルは、大型客船の到着する日には、朝食休憩プランがあります。要予約ですが、繁忙期で朝食がバイキング形式のためか、実際には予約なしでも大丈夫なようでした。

宿泊もこのホテルなので、荷物を預けて、まずは温泉へ!源泉掛流しのお風呂が気持ちいいのです。
天気がよければ、露天風呂から三原山がよく見えるのですが、もやっているため見えず。

朝食を食べているうちに、空に晴れ間が見えてきました。
これなら大丈夫だろう、ということで8:18発の路線バスに乗って山頂口へ。

待合室や売店が開いてたら、趣味の記念スタンプを探すつもりでしが、早すぎてまだどこも閉まっていたので、そのまま登山。
山には雲がかかってます。



最初のうちはほぼ平らな道で、スミレやつつじが咲いています。



ハチもいますね。ハチもこのくらいなら、いいのですが・・・

そして、急な坂を一気に上り、まずは神社にお参りしてから、お鉢めぐりへ。



続く。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






温泉に入って山を上ってまた温泉。
満喫してきました。

針穴写真は現在、フィルムを現像中。どうなってるかな…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )