伊陸馬なのさ、競馬も人生も。

ほぼ競馬のブログです。時に稚拙な漫画、時に稚拙な予想、時に♪あさみちゆきです。(あっ!あぶねぇ、稚拙付けるとこやった。)

キャロットのグラブ馬なのかぁ~。

2017-01-31 10:26:15 | 世迷い言or戯言
エピカリスってのキャロットグラブ の(いわゆる一口馬主)馬なんや。

ん~.....アメリカ三冠遠征は難しいのとちゃうやろか❔。
基本的に委託費用を会員が払う訳で、失敗したら三千万円くらいの費用を会員に振り分ける事になる。
成功しても問題化する。
アメリカだと賞金の大部分を税金で取られるから、会員の取り分が少ない。
何れにせよ、リスクしか有り得ない。
危なくて会員なんかやってられ無い。
キャロットだと優駿よりは一口が大きいんとちゃうかな。
大樹並の一口だとえらい事になるし。

渡航費や滞在費その他の人件費を吉田氏が持つなら、少しは会員も納得出来るが、日本のレースの獲得賞金の配当の方がが会員にとっては嬉しい。
これ?キャロットの存亡に関わる話しと思うが。
本当にヤル気なのかな❓。

馬主って金には成らないから。
ほとんど走らない。
今は7000頭くらいだけども、一時期は12000頭の馬産が有ったからね。
出走せず引退したり、500か1000万の条件馬のままだったり。
殆どがそんな感じ。
優駿(○○シチーの馬)の時はそんなんだった。
GⅠホースってのほんの一握りだから。
それで希に強いの出たからってやられたら会員はたまらへんわな。

一口馬主はささやかな道楽やから。

     終わります。

1400は淀と府中では違うね。

2017-01-29 17:27:02 | 競馬
速い❕。
府中の1400は追い込みが決まる。
京都は逃げか先行狙いだが。
まぁダートの話しだけどね。

カフジテイクの調教は持ったままで他の馬よりタイムが良いのだから、まぁ絶好調と言えるよね。
まさにその通りの結果に。

たーるたん君はなす統べなく沈みましたぁ────。オツカレサン😪

只ね、フェブラリーは相手が違う。
1600だから1400ほどぶっ飛ばすとは言え無い。
最後方からでは届かない。
ノンコノユメやテスタマッタでも届かない。
さあ福永よどうする?。
どうするね❗。
・・・刀塗るの忘れてた😳💧💦

あ、...明日は川崎記念だあ──
  ミツバよGⅠぶっこ抜けぇい❗。😲
いや😱間違えた・・・・・
川崎記念は1日やがな😅。

持ったままか.....一番人気やんか❗。

2017-01-29 01:23:33 | 競馬
調教で一番エエな思うたら。


一番人気かい❕。
カフジテイクさん。

(たーるたん)は標準の時計。
9歳でも馬鹿に出来ない。
単勝29倍ながら、この相手なら勝てる力を持っている。
東京ダートの成績は半端ない。(ただし1400以下ね)
毎に1400は鬼で有る。
29倍の馬では無い処を見せて欲しい。
雨は降りそうも無いが、重に成れば尚更強いので、フェブラリー出られたら雨降らないかな。
1600は1F長いからね。
③⇔⑪馬連でも50倍はおいしい。
千円で買おうかなぁ😉。
随分と荒くたい絵やわぁ~。
            終わり。

彩雲国物語っての十二国記に似てるなって思ったらNHKのアニメだった。
成る程ね。
回りくどい政治政略的なアニメ。
.....それなりに好きなんだけど。
一般受けはしないね。
だって、西遊記・梁山泊・三国志・殷周伝説・春秋戦国でええやんかさ。
横山さんはテムジンや馬族の狼の星座なんて描いてるし。
やはり史記を元にした物は説得力有るからそっちの方がうけるよね。
小野不由美さんは好きだけどね。


買うとしたなら.....

2017-01-27 03:42:01 | 競馬
根岸は(たーるたん)。

シルクロードは
やはりスプリンターズS組かな。
牝馬2頭が軸になるけど。

川崎記念は
ミツバVSサウンドトゥルー
◎ミツバ
○サウンドトゥルー
△ケイティブレイブ
△コスモカナディアン
△オールブラッシュ
△バスタータイプ

ミツバは元々追い込みでノンコノユメやテスタマッタを彷彿とさせる脚の持ち主。
タガノトルネードやカゼノコ等やはり勝ち味に遅くなる(重賞やOPでは)追い込みは、どう考えても不利だ。
日本のダートは直線も短くコーナーもきつい(芝の内に有るJRAでは)ので当たり前。
自在に脚質転換した今ならGⅠでも狙える逸材と思っている。
少なくともケイティブレイブよりは信頼出来る。
ここはミツバとサウンドトゥルーの一騎討ちではないかな。
ケイティブレイブにいまいち信用が置けないので(アムールブリエに難なく捻られては無理もない)その他のJRA馬も3着候補だ。
ミツバは地方競馬初参戦だが、追い込みで有ったと言うことは、ピッチ走法である可能性が高い。
それならば深いダートは合う。

             終わり。

災害は忘れる前にやって来る。

2017-01-25 02:55:29 | 世迷い言or戯言
糸魚川の大火より遡る事四十数年前に酒田の大火が有った。
伊勢湾台風を知らない私にとってそれが子供の頃の、最大の災害と言える。

まさか、この時代に6000人も亡くなる地震が来るとは、──1・17阪神大震災で驚愕した。
私が体験した最大の地震でも有る。
(大阪南部で助かった)

まさか、それから二万人もの人が亡くなる災難が起きるとは考えもしなかった。
関西での揺れは(あれ?、立ち眩みかなと思う揺れだった。)TVを見て・・・
うそ❕。
ながやす巧の潮騒伝説で出てくる昭和30年代以上の津波を、目の当たりにして驚愕処では無かった。

あれを目の前にして原発関連が安全だとするのは根拠が無さすぎる。
ヒマラヤが出来る。
伊豆半島がぶっつかってフォッサマグナに成る。
中央構造線が動かない保証は何処にも無い。(これが動けばまさに日本沈没の小説ネタだが。現に阿蘇は活動してるしね。紀伊水道にはずっと微動地震も有る。)
災害は人が生きてる内に来るから災害になるので、人類が死滅する前にどれ程のものが来るのか、誰にも解る訳が無い。
地球にとって中央構造線はただのひび割れくらいのものだしね。

だけども、年を追う毎に災害が大きく成ってるのが怖いな。
本当に世迷い言戯れ言で済むことを祈るばかりだね。
            終わり。