忙しいほうがいい。でも本当は・・・

時間が止まってしまうと、いろんなことを
考えてしまいます。
だから忙しいほうがいい。

でも、本当は・・・

愛国心

2009-06-21 23:18:31 | 愛媛県の秘密
いや~ こんなタイトルにしちゃうと、変な勘違いをされてしまいそうです
が・・・。

まあ、最初はそんな話から。

平成18年に改正された教育基本法の中に、こんな項目があります。

「第一章 教育の目的及び理念

第二条  教育は、その目的を実現するため、学問の自由を尊重しつつ、次に掲げる
目標を達成するよう行われるものとする。

五 伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、
他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。」

つまり学校教育によって子どもたちに愛国心を身につけさせなさい、ってことで
す。

考えてみると、日本って不思議な国だと思うんですよね。

だって、こんなに平和で、戦争もなく、どんなに生活に困窮したとしても、最低限
の生活は保障されていて、教育だってちゃんと受けることができるようになってい
る。時たま理不尽な結審が下されたるすることはあるものの、偏りのない、公平な
立場の法律によって守られている。

・・・なのに、「日本のことが好きになれない」と公言する人が普通にいる国・・・。

学校の先生という立場にありながら、教育の現場で国家を歌うことを拒否する教師
が存在したり…。

変だとおもいませんか?

これって、恐らく日本が、彼の大戦において、「敗戦国」というレッテルを貼られ
て、同時に戦後教育の中で、「大罪を犯した」という刷り込みが行われたからに他
ならないと思うのです。

だって今の日本って、こんなに経済的にも発展して、立派に世界平和にも貢献し
て、環境問題だって、高度経済成長の時代に比べれば、格段に進歩していると思う
んですよ。経済力があるから、そうでない国に比べると手を打つ余裕がありますか
らね。いい国だと思いませんか? 何を卑下する必要があるのでしょう。

まあ、勿論「愛国心」なんて、本来法律で強制して身につけさせたりするものでも
ないんだと思うんですよね。だって、子ども達にわざわざ自分の国のネガティブな
部分をことさらに強調して教えたりすることをせず、世界的に見ても日本ほど暮ら
しやすい国はないんだ、なんてことを教えてやれば、おのずと育ってくるものだと
思うわけです。
***************************************************************
・・・最初は、なんて言いながら、ちょっと長くなっちゃいましたね。

なぜのんきがこんなことを記事にしようかと思ったのかというと

blogram投票ボタン

↑中に入ってみてね。このサイトの中で、何とキーワード「愛媛」とキーワード
「松山」のランキングで、それぞれのんきのブログが1位になってたんです

むっちゃうれし~

だってのんきは松山も愛媛も大好きなんですもん。

ひょっとすると、過去の記事に記したことがあるかもしれませんが、のんきが松山
や愛媛のことをいいところだ、と思えるようになったのは、実は3年間県外でくら
して帰ってきたあとなんです。

実際、特に松山は、暮らす上においては、ものすごくいいところなんですよ

いい意味で、田舎過ぎず、都会過ぎず。元々道路区画整備が京都のように、碁盤の
目のようなつくりになることをイメージして整備されていますから、例えば車で
走っていても、道に迷うことが余りありません。

たとえ迷ったとしても、幹となる道路(つまり幹線道路ですね)さえ頭に入れてお
けば、必ずもとの場所に戻ってこれる。そんなところです。

もちろん、どしゃぶりの記事でお話したように、台
風が上陸することは出来ませんし(出来たとしても無茶苦茶威力の弱いやつ)、市
街地が洪水に見舞われることもありません。

大雪になって道が歩けなくなるようなこともありませんし(あったとしても半日も
あれば復旧します)、ショッピングセンターもコンビニもある程度充実していて、
生活に必要なものは大概手に入ります。

だけど、ずっと松山に住んでいる人は、意外とそのことがわからなかったりするん
ですよね。閉鎖的な人が多い地域でもあります。

実際にアクティブに街づくりに関係する活動を行っている人たちは、県外での居住
経験がある人がほとんどです。気がつけば、こんなに素敵な街なのに。

皆さんの住む街や地域はどうでしょう。小さいころから育ってきた街や地域ですか
ら。ぜひ皆さんも、皆さんの街や地域の「素敵なところ探し」してみてください。

きっと皆さんの住むところも、とっても素敵な場所のはずですから。


ブログランキング・にほんブログ村へ相互リンクとランキングプラスTREview
帰りしにクリックを・・・

あなたの1票が、のんきのブログを沢山の方に知っていただく力になります^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿