忙しいほうがいい。でも本当は・・・

時間が止まってしまうと、いろんなことを
考えてしまいます。
だから忙しいほうがいい。

でも、本当は・・・

どしゃぶり

2008-09-21 23:33:07 | 愛媛県の秘密
一昨日、台風13号は鹿児島沖から室戸岬沖を通過し、結局上陸することなく太平洋
の果てへ消え去ってしまいました。

松山の水瓶、石手川ダムは、9月21日0:00現在で、39.9%。

とりあえず、このあたりの状態から減ってはいないようですが、何しろ雨が
降るのを心待ちにしている状態です。

松山というは、南側を西日本最大の霊峰、石鎚山をゆうする四国山地、北側を大
山や蒜山有する中国山地、西側を阿蘇山有する九州山脈に囲まれています。

台風がこの瀬戸内海地方へ入るには、唯一、九州山脈と四国山地の間の豊後水道
という海峡を通過するしかありません。山越えができないんです。

ですが、仮に侵入できたとしても、この3つの山地と山脈に阻まれ、いつの間にか
勢力を失って、どんな強力な台風もしょぼい台風へと変貌してしまいます。

また、松山は平地が広がっていて、洪水などで水が溜まりにくい状況が出来上がっ
ています。そして、松山を中心とする「中予(ちゅうよ)」という愛媛県の
中心地域では、「重信側」と「石手川」という、二つの1級河川が横断していま
す。

昔は、よく氾濫して住民も辟易していたようなのですが、江戸時代の初期ころ、
加藤嘉明という人の命令で、「足立重信(あだちしげのぶ)」と言う人が
この2つの河川の大改修工事を行い、以来この2つの川が氾濫することは
滅多になくなりました。ですから、松山平野では、「大雨洪水警報」が出て
も、学校が休みになることはありません。絶対に洪水になることはないという
自信の表れでしょうか。

何しろ災害の少ない地域です。

もともと雨量の少ない地域でもあるのですが・・・。13号にまあまあ期待して
いたんですが、結局ヤツは注意報すらもたらすことなく、松山から離れて
行きました。

「次の台風に期待するか」なんておもっていた矢先。

昨日の晩から今日の昼過ぎまでにかけて、親の敵かというほど凄まじい大雨
が突如降り始めたのです。台風のときはお慰み程度しか雨量を齎さなかった
のに、です。ビックリしました。

多分、秋雨前線が南下し、丁度松山の上空を通り過ぎたのだと思います。
今流行の爆弾低気圧ではありません。

ということは、これからいよいよ秋の度合いが深まり、やがて冬が到来する
ということですね。

さて。この雨で石手川ダムの貯水率は回復するのでしょうか。
********************************************************
今日はこの大雨の中、ギランバレーで入院中の知人のところへお見舞いに
行きました。
症状が酷くなっている、ということだったのですが、本人は比較的元気
な様子で、ひとまずホッとしました。といっても、僕が2時ごろお見舞い
に行ったときは、何だか大変なことが起きていたらしく、面会させて
もらえませんでした。

「小一時間後に」来てくれとナースステーションで言われたので、「1時間
くらいですか?」と聞くと、「1時間後だったら大丈夫だと思います」と
言われました。皆さん、とても優しそうな人たちでした。
で、1時間後に再度お邪魔しました。ちなみに、「小一時間」は、約30分
のことです。

もうすぐ歩行訓練も開始するのだそうです。
早くよくなるといいね。

で。それが2つ目の話題なの~
というツッコミが入りそうですが、違います。そのネタは別の記事で表すこと
にしますね。



のんきのブログランキング上昇にご協力
よろしくお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
帰りしにクリックを・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どしゃぶり (taka)
2008-09-22 07:03:58
本当にどしゃぶりでしたネ。
だけど僕が動くと雨が上がっている。
実は晴れ男だヨ。 
返信する
Re:どしゃぶり (のんき)
2008-09-22 10:14:40
ほんと、どしゃぶりでしたね。

明日も、takaさんの晴れ男ぶりを発揮して、
晴れるといいですね
返信する

コメントを投稿